年々高齢者のスマホ保持者率が高くなってきています。
 総務省の「令和4年通信利用動向調査」によると、日本のスマートフォンの保有率は77.3%(全体)。
(内70代の保有率は60.6%、80歳以上では27.3%)
私の教室では
主に電話とラインと写真が基本ですが、中には株取引や買い物もしています。

時々こわ~いと感じる場面もありますが・・


中には教授時代の専門の(インド関係)本を、数年かけて仕上げた方もいます。

(パソコンで・70代)
自分ではこれを仕上げたら死ぬのではなかといつも言っていましたが、いやいや、しっかりインドに数人引き連れて行っていましたよ。
でも一冊2万円。私にはお世話になったと頂きましたが同じ生徒さんに買ってあげてねとは言えませんでした。


そんな中、新年度の名古屋プレミアム商品券の申し込みも始まりました。
ハガキよりスマホで申し込むと使うのもスマホで支払いするので端数まで使えるのでいいとスマホでの申し込みをしています。
しかし結構人気で過去には抽選に外れた人もいます。私も昨年はハズレ。
一人5万円分買うと6万5千分の買い物が出来るのでとても人気です。

家族全員分買うと頑張っています。


名古屋プレミアム商品券

スマホ保有率(内70代の保有率は60.6%、80歳以上では27.3%)
なるほどね。地下鉄に乗っていても、スマホを見ている人そんな感じですかね。
高齢者はラインでの交流が中心です。

このゴールデンウイークの間に撮った写真を送りあいすることでしょう。


でもね、だんだんお年を召すと、目がやはり困難状態になりますね。
最近皆さん「ラインのスタンプ」の字が小さくて見にくいという事で私が以前作った大きな文字の「ラインスタンプ」を再度紹介しています。
なかなかお売れません、先日も売上が12円あり、苦笑というより大笑いしました。
押し売りは出来ないので、プレゼントしています。

(買ってほしいと言いたいところでが・・・・)
大きくて見やすいねと喜んでもらっていますがほとんどプレゼントしているので・・でもいいか・・


連休中はパソコン教室はお休みです。
再開して会えるのが楽しみです。

元気な高齢者・不思議な高齢者・尊敬したい高齢者・又またなの?の高齢者等、楽しい限りです。
最後まで読んで頂き有難うございます。