• 13 Dec
    • 誕生日~♪今までの経験を存分に活かせるそんな歳

      こんばんはコトハです。今日は誕生日で、朝からたくさんのお祝いメッセージをいただいてとてもうれしい1日となりました。年齢を重ねると誕生日が来てもうれしくないとかそんなことをよく聞きますけど、私はやっぱりうれしいです私ももう子どもも独立していわゆる第2の人生スタートなそんな歳です。こういう歳になるともう何をするのにも遅いんじゃないか・・・と言う人もいるかもしれないけど私は全然そうは思わなくてむしろ今までの経験を存分に活かせるそんな年代になってきているって感じています。今はインターネットがいつも身近にあってそこで自分を発信できて、さらにそこから収益を生むこともできるそんな時代です。私の人生は人様から見れば波乱万丈で苦労の多いものかもしれないけれど、意外と本人はその状態すらも楽しめる部分があるのでだから神様もそんな試練を私に与えてくださったのかもしれません。おかげでインターネットを活用して個人が発信することの素晴らしさを身をもって知ることができたし、さらにそれをライフワークにもビジネスにもできているんですからね誕生日前に新たなブログサイトを立ち上げました。子どもで言えばまだまだ赤ちゃんのよちよちサイトですが、これから大きく育てていこうと思っています。またここで紹介していきます。は、今日のFacebook投稿近くのスタバで『ショット&チョコレート』をいただいてきましたチョコのビター感とコーヒーの苦みが美味しかった~大人スイーツですね

      NEW!

      129
      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 情熱を注げるモノの起源

      ここのところ少し考え込んでいましたね。なので更新もできず。私が情熱を注ぐことができるものって本当に今やっていることなのかなって。もちろん、『ネットを活用してお金を得る』そして、その方法をお届けすることへの情熱を失ったわけではなく、その起源をちゃんと知りたいなと思ったんです。なぜ私はそれをしたいのか?なぜ私でなければならないのか?そして、誰にそれを伝えたいのか?そういうことを考え始めたら、やっぱり起源を知りたくなったんですよ。私は以前、ブログで集客をしてある一定の報酬というものを得ていました。辞めた今でもそこからの収入はあり、そして、その後構築したブログからも収入があります。私がブログを含む『個人メディア』を始めたのは、別にそれを作りたかったからではなく、ワーキングプア状態から抜け出したかったからなんです。なぜインターネットを選んだのかというと単純に、もう年齢もそこそこいっていてこれ以上カラダを酷使して働くことや、アルバイトやパートの掛け持ちは無理だと思ったからなんです。最初に『インターネット』や『ブログ』、『個人メディア』ありきではなかったんです。たまたま出会ったものが『ブログ』だったワケですが、インターネットと個人が生み出すコンテンツの関係性が面白くてのめり込んでいったというところです。もっと面白いのは、以前のビジネスで培ってきたこの『ブログ構築スキル』が別のフィールドに移ってもそっくりそのまま使えるってこと。これはすごいことですよ。私はアイロンをかけるのがとても上手い(プロ並み)ですが、それはあまり他では役に立ちません( ̄▽ ̄;)が、『ブログ構築スキル』は、これからの時代ジブンでビジネスをする人には必要不可欠というか、絶対に持っていた方がいいスキルだと思ったんです。あ、ここですね。書いていてやっとわかりました。私が『ブログ構築スキル』に情熱を注ぐ起源というのは意外にもここ最近にあったんですね。なんだかホッとしました(´▽`)私の言う『ブログ構築』というのは、SNS的なものではなく、ちゃんと『資産』として残るものを指します。うーん、この『資産』という意味合いの定義も考えたいところですね。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます♪こちらの記事もぜひ読んでみてください。私のもう一つの個人メディアです。

      265
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 森の風゜(もりのぷう)シュトーレン~檜原村

      こんばんはここのところずっと主人の入院や手術、さらに自分のビジネスの学びなどなど…最近、自然の空気吸ってないなーーーということで、東京都にある唯一の村、檜原村に行って来ました檜原村にはかの有名な払沢の滝がありますが、実はこの近くに『森の風゜』という美味しいパン屋さんがあるんです。『もりのぷう』と読みます天然酵母を使ったパンはどれも美味しいさらに、大好きでちょこちょこ通っているラーメン屋さんのご夫婦もここのパンがお好きで『シュトーレンが美味しいんですよ~』と聞いた日にはもう行くっきゃない!ということで行って来ましたシュトーレン 1200円半分のもありましたけど…これがめっちゃ美味しいので、1本買ってきてヨカッタサクホロ食感で甘すぎずサッパリしていて、いくらでも食べられそうで怖い天然酵母食パンやさしい甘みを感じるパン。まいたけピザ森の風゜さんの舞茸のパンは絶品香り高い地元の舞茸を使っているんです。これは温めてもらってクルマで食べました~そして、払沢の滝へ。うーーーんやっぱり気持ちいイイな~~~私は専業主婦で、自宅でブログ運営をしているので家にいる時間が長いっなので、時々こうして無性に自然の中に行きたくなるんですね…贅沢な悩みかもしれませんが(*´ω`*)ブログ運営に興味があるという方はこちらの記事もぜひ読んでくださいね

      275
      2
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 今夜の月はスーパームーンらしい

      こんばんは今夜の月はスーパームーンらしいです私はそういうの詳しくないので今夜の0時47分の月がスーパームーンらしいですけど。でも外に出たらめっちゃ明るくてキレイなのでちょっと撮ってみました📷うっすらと雲があったけどなかなかキレイに撮れた~なんか幻想的だな~ちなみにカメラはミラーレス一眼 EOS M10 です。願いが叶うのかわからないけどこんなにキレイな月なら叶いそうですね

      143
      4
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 交通事故から1年。主人の手術、やっと終わりました♪

      1年2か月前ですね、主人が交通事故に遭ったのは。あの日の夜、いつものようにLINEで帰るコールがあって、私はパソコンに向かっていて、いつもと変わらぬ日々という感じだったのに。主人からLINE電話でなんだかよく要領を得なくて。とにかく、主人が伝えたかったのは「事故に遭った、でも自分じゃない、安心しろ」この3つだったらしい。要するに、相手にケガをさせたりしていないよということを私に知らせたかったみたい。自分は重傷なのに。。今だから落ち着いて話せるけどあの時は心臓バクバクしたな~あれから1年2か月。ようやく最後の手術を終えましたカラダに入っているボルトとかプレートとか抜く手術。そんなに心配するものではない・・とは言うけれどやっぱり確実なんてことは絶対に無いので終わるまでは心配でした。終わった時はホッとしました~私は専業主婦で、仕事と言っても自宅で趣味のようにインターネットでビジネスをしています。主にブログなので、そこはホントに自分のペース。『資産ブログ』なので手を入れるのは時々でいいんです(*^^*)収入もうれしいんですが、何よりもこういう時に、家族のために何も考えることなく時間を使えるってやっぱりいいな~って思うんですよね。『資産ブログ構築』についてはこちらの記事をぜひどうぞ。主人はチョコレートが大好きなので、こちらをゲットしてきましたローソンのUchi Cafe × GODIVA濃厚ショコラケーキ(ラズベリーガナッシュ入り)ショコラクッキーサンド(オレンジピール入り)私はどちらかというとクッキーサンドの方が好みかな。ショコラケーキは超濃厚でした今日は絶食だったので明日持って行ってあげようかな

      219
      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 成功のためにセルフイメージを無理に上げる必要はない理由

      『資産ブログの構築』と、自分ビジネスを創っていくこと、もっと抽象度を上げると自分の人生を創り上げていくことはどれも同じだなと最近感じています。『資産ブログ構築方法』についての詳細はこちらからどうぞ。資産となるブログを作るのにやはりノウハウは大切です。闇雲に進めても、時間と労力を使うだけで結果は出ず・・なんてことが多いからです。だからノウハウなんですが、マネタイズを加速させるには『マインド』も大切な要素になってきます。セルフイメージが変われば、受け取る現実が変わるこれは金山慶允さんのメルマガにあった言葉です。よく、成功者になりたければセルフイメージを上げてそのように振る舞うことが大事なんて聞いたことありませんか?だけど結局そのように振る舞ってもそうはなれなかった上に疲れ果ててしまった・・・なんて苦い経験をした人もいるかも^^;かつて私は「成功者」になりたくていろいろなことをやってきたんですよ^^そう、この苦い体験をしたのは何を隠そう私自身です。例えば、月収100万になりたければそうなったと仮定して、実際にそのように振る舞うことで、それは引き寄せられると教えられたんです。結果・・疲れ果てました(笑)これは「成功者になる」とマインドをセットをしただけで「そのように振る舞う」という偽りの自分を演出するだけで必要な『行動』が伴っていないから最終的には無理が出て疲れ果てるのです。金山慶允さんは意識のステージに現実のステージが追いついていきたときに初めてセルフイメージが変わる。意識のステージと現実のステージをつなぐのが『行動』。と言っています。これをコトハ流に解釈をすると、セルフイメージというものは無理に上げるものではなく、セットしたマインドが『行動』によって現実になったとき初めて上がるものであると言えるのではないかと。あくまでも私の解釈ですが。私は、資産ブログ構築方法をコンテンツ化するにあたり1年という時間をかけて検証を行いました。この検証を始める時のコミットがこのテーマのブログで一番になるということでした。ニッチな分野ではありましたがそれなりにライバルの存在は多かったです。それでも半年ほど行動した時点で目標額を達成しました。検証ブログとはいえ、しっかり構築したので現在はそのブログからの収益もあります。この記事を書いているこの瞬間にもそのブログからのお金が私のもとに入ってきているということです。コミットをした段階では『現実のステージ』は実現していません。マインドセットという『意識のステージ』ではいかようにもコミットができます。このテーマのブログで一番になる!とコミットしたところで、そのテーマの世界での私の認知度はゼロであり、まだ何ものでもありません。  ですが『意識のステージ』を「その分野の第一人者」とセットし、そのように行動することで少しずつ変わっていきました。1年が経った頃には『意識のステージ』が現実になったのを感じました。  ここで初めてセルフイメージが変わったわけですね。結果、私は「そのブログからの収入」という現実を受け取ったわけです。もちろんそれだけではありません。セルフイメージが変わったことで、こうして『資産ブログ構築』を自信を持っておすすめできるようにもなったわけです。セルフイメージが変われば受け取る現実が変わる今回はブログ構築という私の体験でお伝えしましたが、人生のあらゆる場面において意識していたいことだなと思います。最後に、途中で「成功者」を例に挙げましたが、今思えば、誤解していましたね。「そのように振る舞う」ということを誤解していました。そのように振る舞いながら実際に必要な『行動』をすることが大切だったんです。今は自然体でできるようになりました。というか、偽りの自分を演出しなくていいので非常にラクになりました(*ノωノ)そして、受け取る現実も少しずつ変わってきました。ビジネスってノウハウも大事だけど、こういうマインド的なことも同時に学んでいけたらもっと加速するんですよね。私もビジネスを加速させたい!という方はこちらの記事をどうぞ(*^^*)

      183
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 生きてきた履歴や経験は唯一無二の『価値』

      先日、縁あってとても素敵な女性にお会いしてきました。年齢は私よりも少し上の人生の先輩です。ブログの収益化を目指して日々頑張っている方です。その方の今まで生きてきた履歴を伺って私とちょっと似ているところもありとても共感してしまいました(*^^*)あっという間に時間が過ぎてもっと話していたかったです。やっぱり目指している方向が同じ人と会って話すということはとてもいいですね♪私もそうなのですが、自分の生きてきた履歴や経験ってそんなたいしたことない価値なんてないって思っちゃうんですよね。でも、今はそれは違うって思います。人って生きていれば必ず好きなことや得意なことは生まれると思うんです。それが厳密に『好きなコト』とは言えなくても、『情熱を傾けられる何か』は必ずあると思うんです。私はそれが唯一無二の『価値』であり、ビジネスに活かせるものだと確信しています。物や情報があふれている今のこの時代、人の意見や口コミを確認することなく何かを買うって出来なくなっていると思いませんか?食べ物ばかりの例になりますが(笑)例えば、吉祥寺で美味しいパンケーキが食べたいと思った時に見るのはやはり「食べログ」のようなサイトだと思うんですね。そこにある生の口コミを参考にしてから決める。これって今は普通のことになっていますが、私は最近はもっと先へ行っていると感じています。大手の口コミサイトよりも個人のグルメブログの方が信憑性があると感じている人が多くなっていると思うんです。これは私自身が食レポブログを運営しているので肌で感じているところです。きっとこれは食べ物だけではなくありとあらゆる商品・サービスを選ぶときも同じことが言えると思います。人が求めているのは、『専門性』の高い人の偽り無きぶっちゃけ意見です。『専門性』と言っても、例えば化粧品のレビューを書くのに美容の専門家である必要はないんです。それを実際に経験した詳しい人であればいいのです。実際に私は食のプロでもなんでもないただの食べ歩きが好きな人ですが、ブログのアクセスはかなりあって、記事の執筆依頼がくるほどです。自分の好きなことや経験という『価値』をマネタイズしているのです。そしてこれは私が特別だから出来ているわけではなく、それをこの世の中が求めていて、私はそれに応えているということなのです。自分の『価値』の発信についてこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

      211
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 何が何でも『自分で!』からの解放

      先日主人が4ブログ(WordPress)を一気にSSL化してくれました。ずっと気になっていたことが一気に解消して気持ちいい。ま、わたしは見ているだけだったけど(^_^;)今までのわたしは何でも『自分で』何が何でも『自分で』という色が強かったけど、得意な人にやってもらうのが快適だな~♪と思う今日この頃。 自分でやる方が覚えるのはわかっているけど、わたしがチカラを注ぐことは別にある。 そちらを全力で。-----これは9月の終わりにFacebookに投稿したものです。そうだったんですよ。私は全部自分でやってしまうところがあってそれが自分を苦しめていたりしたんです。そうだった・・とふと懐かしく(?)また思い出しました。なぜ、短期間でそういう変化が起こったのか?私は『ブログ運営』で収益を得てさらにその方法をお伝えするビジネスをしています。『ブログ運営』で収益化はとてもいい手法です。なにがいいのか?初心者がインターネットで稼ごうと思った場合、まず何をすればいいのか全くわからないという人が多いですが、そういう初心者であっても取り組みやすいのがブログだと思うからです。これからはどんなビジネスであっても自分でやっていこうと思うのであれば『個人メディア』というものは必須になっていくと思っています。そのために収益化の方法を知ることはもちろん、『 ブログの基礎は学んでおこうよ 』というスタンスでやっています。詳しくはこちらの記事をどうぞ^^同時進行でいろいろな勉強もしていて今は毎日とても楽しく進めています。以前も今もやっていることはあまり変わらないんですよ。でも今はこんなにも自然体でできるのになぜ「あの頃」は苦しかったのかなとふと思いました。いろいろと考えて、あの頃の私には~せねばならないという考え方がとても強く出ていたと思ったんです。基本的にかなり生真面目な部分がありそれが前面に出てしまっていたなと。それともう一つ。『環境』も大きかったです。自分が身を置く環境。『環境』というのは自分の『意思』よりもとても大きな影響を自分に与えます。環境を変えたことがとても良かったのかなとも思います。『環境』と一言で言ってもいろいろな意味を含みますよね。物理的に身を置いている『環境』もあれば、ある思考を持つ者が集まっている『コミュニティ』という『環境』もあります。後者は、たとえ自身の身が「そこ」になくても「在る」という状態を作っているもの。実は私が変えた『環境』はコミュニティです。『人間関係』と混同しそうですが、やはりネット上であっても身を置いていたのでやはり『環境』かなと。慣れ親しんだ『環境』を離れること、変えることというのは勇気が要るものです。なぜなら、人間の【脳】というのは一定のサイクル内で安全なのであればそこから出るという選択はしたがらないものだからです。私の場合も、慣れ親しんだ『環境』を離れる、変えることにずいぶんと悩みました。でも、そうしたことで今の私がいるので良かったなと思っています。なんだか話が思いっきりズレていきましたね(笑)やっぱりね、離れた後もいろいろ思うわけですよ。それが人間でしょ?(*^^*)でも、今はずいぶんと気持ちがラクになったな~って。これは『意思』のチカラでは解決しないものだったと思います。「気持ちがラクになった」キッカケというものはあります。こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

      149
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 感謝です♡”時間は人生そのもの”

      は『王様のモンブラン』先日アップしたこちらの記事。Facebookにも投稿したのですが、そこでうれしいコメントをいただきました(*´▽`*)この記事へのコメントをくださりFacebookの方へコメントをくださり『いいね』をくださり.....!共感してくださる方がいるってとてもうれしいものですね。ありがとうございます♪今日は、販売しているコンテンツのブラッシュアップと確認、それに伴うメルマガの確認などなど地味ですが、より良いものにしていく仕事をしていました。新たなメルマガ構想も頭の中で始まったのでこれをノートに書き出すこともやっています。同時に『学び』も。それから夫との話し合いタイム。これ大事ですね(*^^*)そう言えば…今日っていい夫婦の日!今気づきました(笑)こうして書くとなんだか何もやっていないように感じていたけれど結構やっていますね。日報とまではいかないけれど今日したこと、できたことをカタチにするのもいいですね。『時間』…大切に使えたかな~(*^^*)

      177
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 時間は人生そのもの

      更新がちょっと空いちゃいましたね。1ヶ月に一度のペースで家族で食事会をしていて先日ランチに行って来ました。熱々の鉄板の上でお肉を焼いてくれます♪私の両親は70代ですがとても元気ではあります。よく食べるし、よく動く(*´ω`*)この前は74歳の母が、私や妹に美容液のつけ方を教えるという・・・こういう所は見習わないと( `ー´)ノそういう時間を過ごしていたことがブログ更新が空くこととは全く関係ないですけど、時間の過ごし方についていろいろと思うところがあって思考を巡らせていました。両親は、毎月1回の食事会をとても楽しみにしてくれています。この食事会は、始まってからまだ3年くらいなんですよ。なぜ今までやらなかったのか。これは、私の事情にありました。数年前までワーキングプア状態で空いている時間の全てを仕事に充ててきた私ですから、両親と食事会なんて考えもしなかったのです。ようやく豊かになり、時間も出来て、こういうことが出来るようにもなりました。で、両親との時間を過ごしていると『両親とのこの時間をあとどのくらい一緒に過ごせるんだろう』って思うようになりました。いつかは終わりがくることもこれが永遠ではないことも頭ではわかっているけれど、ちゃんと考えたことなかったなって。両親と会う時間がとても特別で大切なものに思えたんです。不思議なもので、『時間は有限だ』と心底実感してしまうと、夫との時間も猫との時間も全ての時間が特別なんだって思えてきてしまう。人生に無駄な時間なんて1秒も無いんだ。・・・気づくのが遅いっ^^;でも気づかないよりマシ。『時間』は人生そのものであるこれはサトリさんこと、金山慶允さんのメルマガや著書にあった言葉です。まさしくその通りですね。『時間』は有限、『時間』は人生そのもの。人生は一度きりで時間には限りがある。だからこそ自分のルールに従い自分のやりたいことを先延ばしにせず生きたいですね。自分の持つ『価値』を個人メディアで発信してみませんか。こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

      160
      4
      1
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 知識や体験を『教育家』の視点で自分のものにする

      ネットビジネスでも、どんなビジネスであっても進化・成長のために『学ぶ』ことは必要だと思っています。どれだけ結果が出たとしても、そこで歩みを止めることは進化・成長を止めることと同じで待っているのは『現状維持』ではなく『後退』しかありません。個人的には『後退』というより『退化』だと思っています。 昨日はインプット即アウトプットの話をしましたが、今日はもう少し突っ込んでいきます^^自分の進化・成長のために多くの人が様々な方法で日々学んでいると思います。もちろん私もその一人。私も、いろいろなセミナーに参加してきましたしいいなと思う人のメール講座を日々読んでいます。でも、セミナーに参加した後や、届いたメルマガを読んだ後ってどうしてますか?私もそうだったのですが、おそらくほとんどの人が何もしていないのでは?セミナー中は懸命にメモをとっても家に帰ったら本棚にしまってそのまま・・動画を視聴して「あ~いいこと言ってるな~!」って感動して終わり・・・・・これ私のことです(*ノωノ)実は、この『学び』が終わったすぐ後がとても大切なんです。心理学者ヘルマン・エビングハウスの『忘却曲線』をご存知でしょうか。人間はその日に学んだことの70%以上を翌日には忘れてしまうのだそうです。翌日には7割忘れるという驚愕の事実( ゚Д゚)確かに・・身に覚えあります(^_^;)人は忘れる生き物・・なんてコトバがありましたっけ?まあ、だからこそいろいろあっても前を向いて生きていけるのだと思っていますが(*´ω`*)話が逸れましたが、せっかく学んだのだからやはりしっかりと脳に定着させたいですよね。記憶を脳に定着させる方法として、・音読をする・音声を聴きながら手書きでメモをとる・人に伝えるなどがあります。しかもそれは早ければ早いほどいいそうです。ビジネスの視点から言うと、やはりインプット即アウトプットがおすすめです。おすすめなんですが、実はもっといい方法があります。私がおすすめする『学んだことを効果的に脳に定着させる方法』は、『教育家』の視点を持つということ。『教育家』の視点とは、『人に教えることを前提にして行動する』ということです。具体的には、『人に教えることを前提にして学び、人に教えるようにアウトプットする』ということ。これは私の経験上、実感しているところです。人に教えることを前提に学ぶと、曖昧さがなくなり、学ぶことの全てが重要だと思えるようになります。そして、実際に教えるつもりでアプトプットすると『学び』が自分に定着します。学びながら教える教えながら学ぶこれが一番自分のものになっていくということなんですね。でも、まずはムズカしく考えずに日々の気づき、学ぶ中でも本を読んでの気づきでも、それをブログなどの個人メディアにアウトプットしていくだけでかなりの効果があると思います(*´ω`*)私の場合、ビジネスの視点から見てこの方法にはとんでもないメリットが生まれることに気づいたんです。こちらの記事にまとめましたのでぜひ読んでくださいね。

      203
      テーマ:
  • 16 Nov
    • インプット即アウトプット

      こんばんは♪今日はノートにいろいろとまとめていてこんな時間の更新に。作り上げたコンテンツも昨日だけでお2人の方に購入いただいて本当にうれしい(*´ω`*)さらにさらにブラッシュアップしたい!いや、します!喜びと共に身が引き締まる思いでした。実は、セールスレターの書き方が全くわからずに猛勉強したんです。どうすれば私の想いを私の中にあるままの状態で届けられるのかなって。これって、結構永遠のテーマな気がするんですよね。自分の想いとか、伝えたいことを自分の中にあるままの状態で届けること。これはブログを書くことはもちろん、大切な人や家族、友達などに自分の気持ちを伝える時もきっと同じですね。まあ、自分の伝えたいことが自分の『解釈』で100%伝わるということはほぼ無いのかもしれません。それでもメッセージを送る側というのは、自分自身の真実を丁寧に愛情をもって伝えることを怠ってはいけないと思うのです。そのためにコピーライティングを学ぶ。とても良い教材があって、それは特にコピーライティング専門の教材というわけではなく、教材の中にそのパートがあり、それがとてもいいものだということを知り、購入し勉強しました。頭のファイルキャビネットにインプットし定着させ、そのファイルをいつでも引き出し活用できる状態にするのに一番良い方法は『アウトプット』すること。(と思っています^^)インプット即アウトプット♪さらに学んでいきます。そして伝えていきます。

      65
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 自分の軸を知る~歩む道を見失わないために

      新たなビジネスを創造する、というより、『自分の好きなことをする』と言ったほうがしっくりくるかも。私の場合、ビジネス(仕事)というのは自己表現の一つだと思っているんですね。これはずっと変わらない。でも、今まで好きなことが出来ていたか?仕事を通じて存分に自己表現ができていたか?と考えるとそれは違うなと。だからこういう機会というものが訪れるんでしょうね。こういう機会というのは、自分、自分の人生と向き合う機会のこと。『俯瞰』すると言ってもいいと思います^^新たなビジネスを創造するのにそういったことが必要なのか?ということすら今までの私は考えたこともありませんでしたが、今は必要だと強く感じています。どんなビジネスでも最初に『目標設定』が大切だとよくいいますし、言われもします。私もインターネットでビジネスを始めた時にやはり『目標設定』をしました。でも大抵の場合、・毎月○○万円稼ぎたい・もう少しゆとりが欲しい・教育費を捻出したい・毎年家族で旅行にいきたいというようなあといくら稼ぎたいかという設定でした。これが良いとか悪いとかではなく、今回、『自分の軸を知る』のにブレインダンプをしてみて思ったのはまずは自分の『価値観』を知ることが先で目標設定というのは、それを踏まえてのものだということでした。自分の『価値観』を確認することなく人生を通じてどんな自分になりたいのかを知らずにその時置かれた環境だけを見て『目標設定』をしても、例えそれが達成しても真の喜びというものは得られないのではないかと思ったのです。実際に…今までやってきたビジネスでは最初の目標設定に稼ぎたい金額を出すということが当たり前でした。私は自分で設定した目標に近づく努力を怠らなかったし、達成できるものと信じていました。目標は達成しましたが、達成したにもかかわらずその時の喜びは一瞬で消えていきました。もっとうれしいものかと思っていたけれどそうではなかったんです。そしてその後、その先で起こったのが「自分の歩む道を見失う」ということでした。これは『自分の軸』を知らなかったからなんですね、きっと。…って、かる~く言っていますがこの「自分の歩む道を見失う」って結構重いものでした。今だからサラッと言えるんですけどね(*^^*)今回、自分の人生を『俯瞰』し、自分の『価値観』を明確化することで自分が何を大事にしているのかということがわかりました。ノートにもバッチリ書いたので定期的に確認、見直し、さらに『磨く』ということもやっていきたいですね。これは、これからビジネスを始める人はもちろん、既にビジネスを運営していて上手くいかないな~と感じている人にもぜひやって欲しいなと思います。こちらの記事では『自分の軸』について、ビジネスの視点で詳しく書いています。ぜひ読んでみてくださいね。先日Facebookにアップした画像♪

      121
      テーマ:
  • 12 Nov
    • コアコンセプト~ブレない自分を見つける

      コアコンセプト実は初めて出会う言葉でした。調べてみると、『ブランド・パーソナリティなどブランド構築の中心となる推進力を持ったアイデアのこと』なんて出てきましたけど、それってどゆこと?と、余計に頭にはてなマークが(^_^;)いろいろと調べてみると『自分自身の判断基準となる本質的な価値観』ここにしっくりきました。自分自身の判断基準となる本質的な価値観。。頭の中で何度も復唱しながらこれって要するに『いつどのような時であってもブレない自分ってどんな自分?』ということなんじゃないかと解釈。そのうち私の頭の中は、今までの人生を物心がついた頃くらいまでに一気に遡り、頭に浮かぶ印象的だった経験をした時に味わった『感情』を再度味わい直していました。結果…そこに愛はあるか?これが私の判断基準となる本質的な価値観だと思いました。『人を想う気持ち』ですね。んーーー。抽象的ですね。もちろん、ふざけているわけではなく大真面目に書いています。実は私には『メンター』と呼べる人がいませんでした。ですが、初めて『メンター』と呼べる人に出会い、「私にもそう呼べる人がいたらどんなにいいだろう」と願いながらも出会えなかったのは、私の育ってきた環境での経験によるもので、『人』に対して何か感情を持つことに蓋をしてきたせいでもあると、とても冷静に捉えることができました。40代後半にして初めて自分を知る!という思いでもありました。もちろん、今までの自分にもこのコアコンセプトは在ったんです。でも、自覚していないので人生の選択を無意識にしてきたというだけなのです。では、この『コアコンセプト』をビジネスという視点で具体的に落とし込んでいきます。これは、これから新たなビジネスを創造するための『学び』の中で行ったものになります。1.誰のために常に成長することへの探求をやめない向上心を持った女性たちのために2.何のために幾つであっても自分の望む人生を創ることはできるという自分の可能性に気づいてもらうために3.なぜ自分が?『自分が幸せになること』『誰かの役に立てること』これが『自分の人生を自由に生きるための法則』だと気づいたから。一つひとつの細かい説明はここではしませんが、これがビジネスを視点にした私の『コアコンセプト』です。これは私なりの解釈ですので、専門家からすると異を唱えたいという方もいらっしゃることは承知しています。でも、こうやって書くとちょっと震えますね。武者震いか?(笑)それは冗談ですが、こうしてブログに書くということは世の中に宣言したも同然ですから、かなりのエネルギーを持つと思います。今後に期待です(*´ω`*)こちらの記事では『コアコンセプト』をビジネスの視点で詳しく書いています。ぜひ読んでみてくださいね。

      128
      テーマ:
  • 10 Nov
    • ちょっと一息♪話題の「最高濃度の生クリーム」体験

      今日はちょっと一息♪食べ歩きが大好きでそれが高じてグルメブログまでやってしまっている私です(*´ω`*)今日食べたのはコレ生クリーム専門店「ミルク」(ルミネ立川店)のミルキークリームのふわとろシフォンケーキ超絶ミルキーでした(*´ω`*)そしてもう一つ。生クリームシュークリームこれは「生クリーム専門店ミルク」立川店先行販売だそうです。シュークリームというより、サクサク食感のパイですね。「最高濃度の生クリーム」は濃厚なのに後味はスッキリ。生クリームってこんなに美味しんだ( ゚Д゚)!とちょっとビックリでもありました。やっぱり美味しいものを見つけるとテンション上がりますね~ビジネスしていてそんなヒマあるの?なんて聞かれることもありますが、そうですね、今は『学び』中でもあってそれが楽しくてグルメブログの方はのんびりペースにはなっています。でも、今はのんびりペースでいいと思っています。というか、それが戦略でもあります。『資産ブログ』というのは、毎日毎日がんばって書くのは最初の数か月でいいんですよ。そこが魅力でもありますね(*´ω`*)ブログ構築に興味のある方はこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

      105
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 未来につながるシゴトをする

      昨日はずっと自分のビジネスの『グランドデザイン(全体像)』を紙に書いていました。自分の『森』を作ろうとしているわけですね(*^^*)ブログ構築においての『図書館』はすでに作っていて、今度はそれをどう活かしていくかということを始めています。第2フェーズに移行というところでしょうか。それに、ブログ構築についてのコンテンツはある程度出来ていて、今日もブログ構築法を書いていこうかと思っていたんですが…ここへきて『今の自分』で書きたくなってきたんです(*ノωノ)なぜそういうことが起きちゃうのか?私はやはり、自分の好きなことや生きてきた履歴、経験をブログでカタチにすることを通して『収益を生むブログ構築スキル』これを多くの人に身につけて欲しいと願っています。これは変わりません。ですが、それだけで終わって欲しくないという思いがフツフツと湧きあがってきているんです。これは自分も含めてです^^『その先』があるんです。でも、今はまずは私がインターネットで収益を得るのに必ず必要だと思っているもの『 ブログ 』を意識してつくって欲しいと思っています。これは、インターネットを活用して自由を得たいと思っている人の最初のステップ、入口になり得ると思っているからです。私自身も現在進行形で日々学んでいますが、学べば学ぶほど『その先』にあるものへのワクワク感が大きくなっています。・・・こういう風に書くとそれってよくあるアヤシイやつなんじゃない?って、思われるかも(笑)まあ、そんな風に思ってしまうのもわからなくはないです(*´ω`*)最近学んだ中で『過去に流れてしまう仕事』ではなく、『未来に残る仕事』をしようというメッセージを受け取りました。とても印象深いものでしたね。だって、私は過去に流れてしまう仕事ばかりをしてきて『経験値』以外なにも残っていないんですから。『経験値』が残ればそれもまた『価値』なんじゃない?確かにその通りです。ですがもし、もっと早くに「インターネットを活用して仕事をしよう」と思った2011年にそれに気づいていたら…なんて思っちゃうのが人間ですよね( ̄▽ ̄;)まあ、でもおそらくその当時の私にはそのメッセージが目の前に流れてきていたとしてもそれを受け取る準備ができていなかったためにその価値すらもわからなかったでしょう。ようやく準備が整ったということですね(*^^)vなので!これからネットを活用して自由な心、自由な時間、自由なお金を手に入れようとしている人には気に留めておいて欲しいって思います(*´ω`*)これから、『未来につながるコンテンツ』をつくりながら発信もしていきます。えー!そんなに待てないです!という方はこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね♪昨日アップしたFacebook♪スタバのラズベリーチョコレートケーキ美味しかったです(*´ω`*)

      82
      テーマ:
  • 07 Nov
    • ブログ構築法~最初に森のデザインを決める

      今日は前々からやろうと思っていた自分の『ビジネスの全体像』をザックリでもいいから作る!というのをスタバでやってました。最近読んだ、金山慶允さん著の「『悟り』のススメ」に、最初にちゃんと全体像(グランドデザイン)を作った方がいいって書いてあったんです。しっかりとどんな森にするのかを決めてそれから木を見ていく。そうすると、途中少しの変更とかがあっても、最初にデザインしたものに近いものが出来てくる。『木を見て森を見ない』ということをすると森全体が出来上がるまでどんなものになるかわからない・・ということになっちゃうんですね。これは『ブログ構築』にも同じことが言えるな~と思いました。私は自分のホームページを作ってみたことがあるのですが、ブログのように日々書いて更新し記事が時系列に連なっているものではなく、まるで図書館のようなものです。一つ一つの記事が独立していてこれが一冊の本だとすれば、その集合体がホームページ。だから図書館のようですね。読みたい本(記事)があればそれを自由に取り出して読む、ようなイメージです。これはWordPressブログでも作れます。この『図書館』が『森』で、そこに収められている『本(記事)』が『木』ということになるでしょうか。『ブログ構築』においても自分の図書館をどんなものにするのか、どんな読者さんにどんな本を提供していくのか、この全体像を最初に作ることは非常に重要度が高いです。ブログ構築もビジネス構築も同じですね。だとすれば、自分の『人生』も同じことが言えるのかもしれません(*^^*)ブログ構築に興味のある方はこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。昨日アップしたFacebook♪

      118
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 意外な?ブログマネタイズが向こうからやってきた

      こんばんは。コトハです^^もうこのブログを読んでくださっている方の中には私がグルメに関するブログを運営しているのをご存知という方もいらっしゃいますね。ブログは1年4ヶ月ほど運営しています。最近は新たなことを勉強しているので更新はお休みしています。グルメブログで収益化をしている・・ということは・・いわゆるブロガーさんですか?なんて聞かれることもありますが、違います(笑)美味しいもの、食べ歩きが大好きなのであくまでも趣味の一環です。が、収益化できるのでしています。最近、立て続けにオファーというものを3つ受けました。1.大手企業さまからのライター契約依頼2.大手企業さまからの画像使用の依頼3.大手企業さまからの記事執筆依頼私はSEOブログ構築の世界で生きてきたのでこのようなライター契約のこととか全く知らない世界だったんです。えー!!!記事を書いていくらになるんだろう?と、興味津々(笑)まあ、企業によってそこはいろいろあると思うのでここで詳しくは書きませんが、それでも月に換算すると数万円。悪くない。うん、正直言って悪くない。だって、好きな食べ歩きが出来てその経費も出してくれてさらに執筆料がもらえるなんて。なんて素敵~ヾ(*´∀`*)ノ・・・と思ったのですが、いやいやいや私はそこじゃないでしょ!と自分にツッコミを入れて画像使用以外は感謝を込めて丁重にお断りさせていただきました。でも、これって立派なマネタイズですよね!って気づいたんです。私はブログ構築も好きで、好きなことをブログでカタチにしてそれをマネタイズしましょうということをおすすめしています。詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね。なのに、こういうオファーの存在を知らなかった( ゚Д゚)!しかも、こちらが求めていないのに向こうからやってきてくれるんですよ。これにはかなり驚きました。そういうのは、こちら側がなんらかのアクションを起こすとかアピールする必要があると思っていて、なにもアピールとかしていないのに向こうから来てくれるなんて。うーん。手前味噌ですが、やっぱり私のブログ構築法は間違っていないということが確認できたのです。まあそうは言っても、これだけを目的にするとよほどそれが大好きでたまらないというものでない限り、ものすごい『労働』になっちゃいそうですけど。私は、自宅とか、自分の好きな場所で好きなことをしてお金を得たい出来れば小さくても『資産』になるようなものがいいブログならそれが出来ると思ってやっていますが、それを基本にして、時々このようなオファーを単発でお受けするのはアリなのかな~なんて思います(*^^*)もちろん、それもしっかりとしたブログありきではありますね。そういうブログを作ってみたいなという方はこちらの記事をぜひ読んでみてくださいね。

      87
      テーマ:
  • 04 Nov
    • ブログ構築法~たった一人を振り向かせる効果

      今日は『ブログの収益化』『ブログ構築法』のお話です。ブログで稼ぐぞ~あとは書くだけだ~( `ー´)ノって思ったらこれが意外と書けない・・・。実はこれはよくある話。パソコンに向かって自分の好きなことを言葉で紡いでいくだけなのになんだか緊張する!もしそう感じたとしたらそれはとても良い反応だと思います^^ではなぜそうなってしまうのでしょうか。これは私の考えですが、人には、嫌われたくないいい人だと思われたい愛されたい(好かれたい)こんな思いが少なからずあります。FacebookなどのSNSを想像してみるといいですね。だから、いざ書こうとするとパソコンの向こう側にいる人を意識してしまい書けなくなったりするのです。これは非常に正しい反応です。なぜなら、パソコンの向こう側にいる「人」をしっかりと想像することができているから。パソコンの向こう側にいるのはまさに私たちと同じ「人」です。ですから、いざ書こうと思っても嫌われたくない・・・どう思われるんだろう・・・と不安になったり緊張して書けない・・ということはよくあります。これを払拭するためには「とにかく数を書くこと!」と言いたいところですが、その前に『誰に向けて書くのか』を決めることから始めます。誰に向けて?この『誰に向けて書くのか』ということはブログを書く上でとても重要なものになります。『パソコンの向こうにいる人を意識して書けない』ということを払拭するために、でもあるのですが、もう一つ、『多くの人に読まれるブログにするために』『誰に向けて書くのか』を決めるということです。このお話の前にちょっとおさらいです。前回の記事で、『人はなぜブログを読むのか?』というお話をさせていただきました。そこに自分の疑問や悩みを解決してくれる答えがあるかもしれない以下のお話は、ここをしっかり踏まえて読んでください。誰に向けて書くのかを決めることを、よく【ターゲットを絞る】と言います。『ターゲット』という言葉にちょっと上から目線的なニュアンスを覚える・・というのは私だけではないと思いますが、説明するのにはわかりやすいので敢えてこの言葉を使わせていただきますね。ブログで収入を得るためには、たくさんの人に読んで欲しい。だから、ターゲットは幅広い方がいい、というのは実は間違いです。マーケティングでは、たった一人を振り向かせることが出来たら100人が振り向くと言われています。これは既に当たり前のように言われていることなのですが、実はブログ構築にもあてはまります。ブログを構築していく上では結構、というかかなり重要度が高いです。ではなぜターゲットを絞った方がいいのでしょう?お客様(読者)というのは、自分のことや自分に関わりのあることにしか興味がありません。というか、私も含めて人は皆、基本的に自分に関わりのあることにしか興味がないものなんですね。自分に関わりのあることにしか興味がないので、「自分に関係ない情報」はスルーしています。これは逆に言えば、自分に関わること、自分が考えていることに関係していることについては「それって私のこと?」と興味を示してくれます。ブログを多くの人に読んでもらいたい場合、もちろんブログの収益化、ブログ集客においても、この「それって私のこと?」と興味を持ってもらうものにすることが必要です。誰に向けて書くのか?この1人を想定することで、その1人が抱く『よりリアルな問題』を抽出することができ、リアルだからこそとても現実的で、潜在的に多く存在する同じ問題を抱えた人に訴求できるということなのです。この『よりリアルな問題』というところが肝です。これが万人に向けて書こうとするとこの『よりリアルな問題』は抽出できず、結果、誰の問題も解決しない、もっと言えば「独りよがり」なブログになってしまうのです。最初にお伝えした、いざ書こうとするとパソコンの向こう側にいる人を意識してしまい書けなくなったりするというのは、『誰に向けて書くのか?』をしっかりと設定していないために、自分が伝えたい『人』が見えないから起こるとも言えます。最初からしっかりと設定できなくてもまずは知識として取り入れ意識するところから始めてみてください。資産ブログ構築を学んでみたいという方はこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

      62
      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • まるで迷いの森。過去の思考パターンをちょっとやめてみた

      今、とあるレクチャーで学びの日々なのですが、学ぶ中でよく『気づき』があるとか言うじゃないですか。たぶん、そういう『気づき』というのは、自分の中にある膨大な情報が学ぶことでビビビッと結びついておー!!!という感動的ウェーブのようなあるいはあ・・・というようなとても静かな『気づき』につながっているのかなと思うんです。今回、私もそれを経験しました。『気づき』とはまだ言えないほんのキッカケのようなものですが。へ?という感じでした。とあるレクチャーの課題、今回は『レクチャー内容を自分なりにまとめたものを人に伝える』というものだったのですが、私は夫に伝えてみたんです。とても好意的に聞いてくれているのにもかかわらず、途中で自分が何を言っているのかわからなくなり…( ̄▽ ̄;)メールレクチャーを何度も読んでいるのに全然腑に落ちていないんだな。と少し落ち込んでしまいました。歳のせいか?( ゚Д゚)!というのは冗談で、夫と話すなかで出たのは過去の思考パターンでしか考えていないという言葉。これを聞いてへ?という『気づき』があったんですね。そう、私は過去の思考パターンで物事(新たな情報も)を捉え、その過去の『My方程式』になんとしてでも当てはめたい!という話し方をしていたんです。まあ、それに気づいたからってモヤモヤしたものは消えないんですけど( ̄▽ ̄;)これ、昨晩のことだったんですが、今朝になってもなんだかモヤモヤ~まるで迷いの森・・・迷いの森ってマリオのね(古…^^;)脳が迷いの森を散歩している時、Facebook投稿にあったブログを何気なく読んでいると完全無抵抗主義という言葉が目に突き刺さりました。サトリさんこと、金山慶允さんのブログです。以前の私なら、迷いの森から一秒でも早く抜け出したくて無理やりポジティブ思考に持っていってなんとかしようとしたはずなんです。これが無理ポジ?でも、記憶の糸を辿ると、それは必ずしも良い結果をもたらしてくれるわけではないんですよね。ですから、今回はそういう自分をただただ受け容れることにしました。夜になったらなんだか冷静というかこうしてブログも書いている自分が居て、あ、そうか、これだ。過去の思考パターンではやらないことをやってみた結果がこれなんだ。そんなにたいそうなことはやってないんです。ただ、以前の私なら必ずやっていた『無理やりポジティブ思考』を作ることとその行動をやめてみただけなんですよね。これも新しい経験だな~と、ちょっとうれしくもなりました(^-^)昨晩から今日にかけての『学び』と『気づき』でした!私も学んでみたいという方はこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。今日の日中はとても暖かくて気分転換にテラスでお茶してきました🎵この季節だけ登場の和栗モンブラン🍰素敵なテラスでいただいてきました💗

      41
      テーマ:

プロフィール

コトハ

自己紹介:
ワーキングプア状態で40代前半にしてどん底を経験した元貧困シングルマザー。 もう嫌なことはやり...

続きを見る >

読者になる

AD

ブックマーク

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。