恋と愛

なんとなくにてると言うか

恋の先に愛が続いている感じ

自分の感覚としてはそんな感じ

恋のち愛

恋は自分の気持ち優先だけど

愛は相手を思う気持ち

相手のすべてを受け入れられるようになったら

それは愛なのかなと思う

いいところも悪いところも認めた上で

付き合う

受け入れる

受け入れられるっていうのは

愛がないとできないなぁって思う

恋と愛と混同しがちなのが

執着

相手を思っているようで思ってない

自分の気持ちだけが大事

自分はこんなにしてるのに

相手は何も返してくれない

という不満

愛ならそんなことは思わないけど

恋とも違う

恋は何かをしてあげてる時の自分が好き

自分の気持ちが

恋なのか愛なのか執着なのか

気がついたら楽になる

ああ

執着してただけなんだなって

恋なのかな?愛なのかな?って思ってたら

ただの執着心だったんだねって

執着を恋と愛と勘違いしてしまう時あるけれど

それに気がついたら

次への一歩踏み出せるとき

さあ

踏み出そう

さよならも

時には悪くない