保育園の歯科検診で、5歳の娘に虫歯が見つかりました。

がーん。

虫歯にならないように飴やチョコは極力あげず、飲み物も基本的に牛乳かお茶、ハミガキも頑張ってたのに…。
親の私の方がショック。

でも、なってしまったのなら治さなくてはなりません。


予防注射など、人一倍怖がりな娘ですが、ちゃんと納得すればがんばれます。
だから、歯医者も無理に押さえつけて治療したりせず、娘のペースにある程度合わせてくれるところがいいな、と思って探しました。

家から近いところに小児専門歯科があり、見学もさせてもらって、そこに通うことに。


1回目、検診とハミガキ指導のみ。治療せず。
2回目、機械でハミガキして(怖がってなかなかできなかった)、あと口の中の唾液や水を吸引する機械を触ってみて終わり。

そして3回目、いよいよ治療!

今まで痛い思いはしていないのに、治療が始まるということで娘は怖がって私にしがみついて離れない。
やっと引きはがして治療台に横たわっても、私にすがるようにしてなかなか治療を受けられません。

そこで、先生に言われて私は別室へ。
(それまでずっと横で付き添っていた)

別室で待ちつつ私の方が気になって心配で、持参した本も読めないくらい。
娘の泣く声は聞こえないものの、先生が治療しようと説得している声が聞こえてきます。

(まだ治療を嫌がってるんだな…大丈夫かな…)

と思っていたら、ほどなくして歯科衛生士さんが来て、「ちゃんと治療受けていますよ!そっと覗いてみます?」と声を掛けてくれました。

娘に見つからないように、そうっと治療されているところを覗いてみると…

ほんとだ!
ちゃんと口をあけて治療を受けている!
がんばってるー!

私の心配を飛び越えてちゃんと一人で治療を受けている姿に、私の方がちょっと泣きそうでした。


治療が終わり、娘のところに行くと「ちゃんとできたよ!」と得意満面。
「痛くなかったよ!」

良かった~!


ただ先生に話を伺うと、今日は水を使わなくて済む一番軽いところだけ削ったとのこと。
もっと進行している虫歯もあり、次からは水を使わないといけないそうです。

嫌がるだろうな、怖がるだろうな、できるかな…(>_<)


心配になってしまいますが、

いや、でもきっとできる。大丈夫。
この前だって1人でできていたもの。
(私が別室に行くという段階で嫌がるかと思ったら嫌がらなかった)
先生も、うまく導いてくれたもの。

娘は私が思っているより成長している。

早く全部治そうね!