難航していたトイレトレーニングですが、4日目にようやく初めてトイレでおしっこができました。

快挙!

夫が連れて行った時に成功したので私は目撃していないのですが、すぐにとっても嬉しそうに報告しに来てくれました。


その後は外出したり来客があったりでオムツで過ごす時間もありましたが、自分から積極的に「おしっこ」と言ってトイレに行きたがるようになりました。

全部空振りだけどね…

それからは目立った進捗もなく、夏休みは終わりとなりました。


そう簡単には行かないものねー。
でも、一度でも成功したのは自信になったはず。
これからおいおいできるようになってくれれば、と思いつつ、
突然の「おしっこー」に振り回される日々は当分続きそうです。