ピグで21歳の女の子に話しかけられた。

「出産って、鼻からスイカって言いますけど、ほんとに
そんなに痛いんですか?」

思わず笑ったら、
「真剣です!」
って怒られちゃった。

「鼻からスイカ」って例え、よく聞きますね。
私も妊娠中、出産経験のある人に言われました。

でも、実際にはどうかなあ。
鼻からスイカ出したことないから、よくわからない…
あまり適切な例えじゃない気がするんだけど。

出産してみて、
「ああ確かに鼻からスイカを出すが如き痛さだった!
うまい例えだ!」
とは思わないな。
なんというか、種類が違う気がする。


そして、陣痛は確かに痛かったけど、
「痛かった」ということだけ覚えていて、
具体的にどうだったかは覚えていない。

周りのママ友さんに聞いても同じだという。
そういうものなんだね。
忘れちゃえる痛み。

私は陣痛より、いきみ逃しの方が辛かった。
子宮口が全開大まで開かないうちにいきむと
よくないから、いきみたくなってもいきんでは
いけないの。
だけど、身体が勝手に反応しちゃうのだ。
それをいきまないようにするのが大変だったー。

でもそれももう、リアルには覚えていない。

出産の痛みが怖い気持ちは、すごくよくわかる。
私もそうだったから。

でも、みんなやってきていることだから、大丈夫。
(そう言われても大した慰めにはならないことも
わかってるけど)

あの女の子も、恐怖が薄らぐといいな。
子どもを産まなきゃと思う必要はないけど、
産みたいけど怖い、というのなら
不安が軽減されるといいな、と思う。