今日1回目の離乳食はおかゆとほうれん草。
ほうれん草は朝、葉先だけを柔らかく茹でて、
フードプロセッサーでペースト状にしました。

あんなに茹でたら栄養全部流れていっちゃいそう…ハートブレイク

前にほうれん草を食べさせたときは
あまり好きじゃなかったみたいで
残しちゃったんだけど、
今回は完食してくれました音譜
前は味というより食感が粗くて好きじゃなかったのかも。
アク抜きも足りなかったのかもね。

2回目はじゃがいもとサツマイモ。
いも×いもでごめん。
栄養的にも炭水化物同士で、いわばお好み焼き定食状態(笑)

ま、今は栄養は主に母乳から摂ってるから、いっか。


離乳食には生活のリズムを整えるという役割もあるから
できるだけ毎日同じ時間にあげるように、と
育児書などには書いてあります。

だから朝・昼か、昼・夕方に統一したいのだけれど、
なかなかそうもいかない。
1回目と2回目の間は4時間以上あけろというし。

時間にこだわっているとといつまでたっても
2回食にできないので、
もう時間についてはある程度目をつぶって、
毎日2回食べさせることを優先させることにしました。

明日はニンジンにしようかな。
ほんとは単品じゃなくて、もっといろんな組み合わせや
いろんな味付けをした方がいいのよねー…