旅の始まりは羽田から。

830に千歳に着き、そこから電車でJR桑園駅へ。

雪道を20分程歩いてたどり着いたのはとくいちラーメンさん。

10時くらいに到着し、席に着いたのは1030頃でした。

せっかくグルメで見て美味しそうだったので行ってみました。旦那さんは特上塩ラーメンで私は醤油ラーメン。鶏の香りが濃く、上品なラーメンでした。驚いたのは最初に出てきたガラスの中のラムネみたいなやつ。それにお湯を注いだら、

こちらがおしぼりになります。

と。おっしゃれー

店内も、店員さんもおしゃれでした。

お見送りのイケオジさんもずっと笑顔で素敵でしたー

その後今度は地下鉄二十四軒駅まで歩いて円山公園駅へ。目的は北海道最大パワースポットの北海道神宮⛩️です。本殿と開拓神社は外せません。

参拝の後は、ここでしか食べられない六花亭の判官さまと、神宮茶屋の焼き福レ餅をいただきました。

次は時計台を流し見してHTBへ。

円山公園駅から大通駅まで行き、歩きました。

時計台をパシャリしてHTBへ向かおうとしたのですが、時間も予定より早かったので、中に入ってみることにしました。

時計台の時計と同サイズの物が置いてあり、動いていました。

その後水曜どうでしょうファンでもある我々はHTBへ向かうのであった。

行ってみると外にピンクのonちゃん?がいました。中では催し物をやっていましたが、もう片付けにはいっていました。

奥にタリーズがあり、その一角にどうでしょうグッズが置いてありました。

思ってたよりすごくこじんまりだったので、割とすぐに出てきました。

その後電波塔を見て、地下に潜りHTBコーナーを探しました。やっと見つけたコーナーもこじんまりしており、欲しい物も特になく、予定は終了してしまいました。

なので一度ホテルでチェックインして、身軽になって出直すことにしました。途中何処かでお茶してホテルを目指すつもりでしたが、中々お茶する場所が見つからず、結局ホテル前のコンビニでお茶買って部屋に入りました。

もう歩き疲れてぐったりでした。

一息ついて、18時に予約したお店に間に合うように、ホテルを出ました。

中島公園駅に向かう途中、ホテルを出て割とすぐのところに良さげな喫茶がありました。

なんてこった。ここにあったじゃないか。

中々探せないものです。

中島公園駅からすすきの駅で降り、ここのつと言うお店を探しました。

まだ少し時間があったので、周りを検索したら締めパフェにもってこいのお店を発見。隣のビルだったので、ここのつ出たら行こうと決めていました。

そしてここのつさん。

こじんまりしたお店で、カウンター席でした。

お目当ては蝦夷鹿のローストと鰊刺し。

他にしめさば、旬菜天ぷら、とり天、たこポン酢をいただきました。

鹿ロースト美味しかったです。

旬菜はあいのねぎもありました。

20時頃お店を出て、締めパフェへ。

余力残しておきました。食べられるように。

しかし、お店前に行ったら並んでいました。

がっっかり。

ここで並ぶ気はありませんでした。

と言うことで、しょうがない。

ここからはこれも行きたかった24時間営業のサンドウィッチ屋さんSandriaへ向かうことにしました。24時間営業のサンドウィッチ屋さん??興味ありありです。

雪が降ってきていましたが、また歩きです。

20分くらい歩いたでしょうか、やっと見つけたサンドウィッチ屋さんはピンクで光っていました。

中には数人並んでいました。この時間でこれは大人気です。メニューも多くて、並びながらどれにするか選んでいましたが回転早くすぐ順番になりました。

パフェが食べられなかった私はキウイとバナナのフルーツサンドにしました。

ここで一言。サンドウィッチはこの後食べる物です。明日は11時にガッツリ食べる予定なので朝ごはんは抜く予定です。

なのに、旦那さんはたまごサンド、タンドリーチキンサンド、ミートなんちゃらサンドと、3つも!

わかりますわかります。他にバンバンジーサンド、塩ぶたのサンドなど気になるメニューはありました。ですが、厳選したんです。

なのに3つも。

でもね、せっかく来たからしょうがない。食べればいいんです。

そこからまた歩いてホテルへ。

どんだけ歩いたかー、後で見てみたら27000歩超えていました。

もう足が痛くてパンパンでした。

ホテルに着き、さっそくサンドウィッチタイムです。

なんだかんだで全部ペロリでした。もっちり食パンで美味しかったです。

さてさて、このパンパンな足はゆっくりお湯に浸かってほぐして明日に備えましょ。そう思って入浴剤も持ってきていました。

お湯溜めよ♨️と思って入ったら、バスタブがなーい!

シャワーしかありませんでした。

トイレは使っていたのに気づいていませんでした。ゆっくり湯船に浸かりたかった泣。

まあまあ、簡易的でいいよね。。。

その日は4時半起きだったので早めに就寝しましたzzz