上級救命講習(^^) | 寿スタッフのCRANE

寿スタッフのCRANE

寿重機のスタッフが自由にクレーンを語った日記

はじめまして!

OPの相原です(^_-)-☆

 

今後、僕もブログアップしますので

よろしくお願い致します。

 

ピーク時よりだいぶ涼しくなった気がしますが

まだまだ残暑が厳しいですね晴れ

熱中症にならないように気をつけたいところです!

 

 

今回は少し前に僕が受講した

「上級救命講習」の話をしたいと思います。

 

「上級救命講習」・・・

何らかの原因で倒れた人を発見した時、

その人が意識や呼吸がなかった場合、

AEDの使用や胸骨圧迫を行ってその人に

応急処置を施すための講習です。

 

現場に行くとたまにガードマンさんが

上級救命講習修了という腕章をつけていますよね!

それです!!

上級とありますがそこまで難しいものではなく

1日(8時間)だけの講習で修了できます。

 

 

また、「普通救命講習」というのもあります。

この違いは上級救命と比べて子供に対しての

処置の方法と外傷の手当の仕方、倒れた人の

運搬方法などが省略されています。

その分講習時間が短縮され3時間の講習と

なります。

 

僕は、どうせなら色々と学んでみたく上級救命を

受講しました。

受講した感想は、講師の人のコミカルな話術で

手に取るほどわかりやすく知るようで知らない

人間の体について学べとても勉強になりました。

 

「心臓マッサージ」は今は心臓マッサージとは

言わず「胸骨圧迫」と言います。

実は、AEDは心臓の動きを止める機械と

教えられましたあせる

 

僕は今まで、AEDは止まっている心臓を動かす機械

だと思っていました。(・・・僕以外にもいるはず笑笑)

 

違ったんです。痙攣(けいれん)している心臓の動きを

止める機械なんだそうですハッ

 

実習では、マネキンを使って実際に胸骨圧迫を教わり

ました。血流の維持こそが細胞の死滅を防ぐ有効な

手段であり蘇生した際、脳へのダメージが軽減される

と教えられました!

 

現場では、無事故無災害が1番なのですが

万が一、何かあり人が倒れてしまったら、

応急処置で素早い対応をしたいと思います。

 

「上級救急講習」

気になった方は是非受講してみて下さい!!

 

受講するには、各市町村によって開催場所や金額、

そして条件等が変わってきますのでご確認下さい。

 

 

 

 

それでは、体調管理に気を付けながら残りの夏も

ご安全に四角グリーン