健康大変化 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

当社では年度始めより健康診断や対象者への人間ドックを順次受検いただいているが、私は4月が現場パトロール等でかなり慌ただしいスケジュールになるため毎年3月に受けるようにしている。
多少数値の高い項目もいくつかあるが、これまでは基本1年間の「経過観察」程度であったのと、数年前に尿酸値が基準を少し超えたため薬を飲んでいるので「治療中」、というのが近年の判定結果であった。
 

昨年、当社のキーワードとした「大変化」を自ら実践するため、体重を約10キロ程度落とした。

大変化の実践 | 寿建設 社長ブログ (ameblo.jp)
その結果、これまで「肥満傾向」だった判定が「異常なし」になり、尿酸値の数字も大きく下がったので病院に行って再度検査をしてもらった結果、今後投薬治療の必要はなくなった。
尿酸値は体重を減らせば下がることは以前から知っていながらも、思い切った減量をしてこなかったことを「大変化」させたことで、より健康体になったのだと思う。

昨年度の当社健康診断における有所見者率は69.1%である。
以下直近9年の数値グラフだが、以前よりはかなり減りつつあるものの昨年はまた上昇となった。


令和4年における全産業における有所見者率が63.0%、建設業が67%ということなので(以下参照)
https://jsite.mhlw.go.jp/miyagi-roudoukyoku/content/contents/001599285.pdf
当社はやや高めであるといえる。

とはいえ4、5年前からするとかなり数値は減少傾向にあるのと、年度末に実施した全社員アンケートにおける「一人ひとつの生活習慣改善に取り組みましたか?」という問いに対して全員が何らかの取り組みをしているということなので、今後の成果に期待したい。

安全管理についていつも「意識」することが大事だと思っているが、健康も同じであろう。
まずは意識をすることが重要で、さらに健康診断の所見事項については一歩踏み込んだ行動につなげていくことが重要なのだと実感した今回の結果。