新型コロナウィルス対策について3 | 龍千堂コトブキ薬品のブログ

龍千堂コトブキ薬品のブログ

苫小牧市の龍千堂コトブキ薬品は、ガンや難病に対して免疫力の向上や身体能力の改善で立ち向かう統合医療を積極的に取り入れ、パワーフコイダンゴールドなどの健康食品に力を入れております。

約二ヶ月前、その危険性について触れた時には思いもよらないほど世界的拡散を続けている新型コロナウイルス。

あたかも東京五輪延期決定に伴うかのように小池都知事が目立ってきましたね!(苦笑)

でも本当にこれから東京など都市部の感染者数の増加が予想される以上、いま、自分が暮らしている地域の知事の話はしっかり聞いて、言うこと聞けることは聞きましょう。

たぶんそれがこの重苦しい現状をベターな方向性へ向かわせる第一歩になるのだと思います。

 

本日、明日と東京周辺と大阪は不要不急の外出を控える要請を受けて、都心部の人手は普段の土曜日よりは明らかに少ないようです。

でも、4月からの新年度、新学期を迎える直前の土、日曜日。いろいろ準備が必要な方たちは通常よりきっと多いこのタイミングでの外出自粛の要請は最近の急激な感染者の増加傾向も踏まえて考えるに、1,2週間は遅きに失した印象が強い。

ともあれ、この目に見えない新しいウイルスに対して私たちは今、なんら有効な武器を持っていない以上、防衛していくしかありません。

 

最近入ってきた新型コロナ情報としては、

初期症状は比較的軽く鼻水は出ない。

においを感知する嗅上皮(きゅうじょうひ)にウイルスがくっつき嗅覚の機能が 低下。

嗅覚が低下して食べ物の風味、味わいが薄く感じるようになり、味覚が低下していく。 

 

もし上記のような自覚症状を感じたら、漢方薬で有効と思われる処方としては麻杏ヨク甘湯、麻杏甘石湯、紫胡桂枝湯、補中益気湯等々。これらに万藍根や免疫を上げる製品を加えて栄養と睡眠をしっかり取って、疲れを残さず規則正しい生活を心がける。

 

最後にいくつかの医療機関でもすでに採用されている、全く新しい除菌、消臭スプレーのご紹介。

〇エアーレスキューパーフェクトミスト

3種の自然成分(紀州ひのき、青森ひば、ユーカリ)純植物抽出成分+イオン水処方でエタノールや次亜塩素酸ナトリウムと同等以上の抗菌効果を実現。気になる手あれの心配もありません!