久しぶりのオーディオネタです。


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ

我システムでPCオーディオというジャンルに分かれるシステムと言えば


OLIVE 4HD ですが、iPad用リモコンの iMaestroで楽しんでいましたが、


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ
(文字ばかりで何の曲かわからなくなりました)

とうとうジャケット検索でアルバムを選ばない限り、曲名や歌手名だけで


選曲しようと思っていても、希望のアルバムにたどり着けない位、曲数が増えて


しまった為に、iPad用リモコン iMaestroを手放し、新たにPlugPlyaerという万能リモコンを


アプリで購入することとなりました。何故かアルバムジャケットが出てきて、簡単に選曲出来るという


すぐれもという事で、早速動作テスト・・・


メディアレンダラーとメディアサーバーにOLIVE が検出されない?


いろいろ調べましたが、原因不明。


メディアサーバーにNASを指定するとOLIVEも検出されるかな?という


何も根拠のない理由で、PCオーディオやLINNで推奨しているQNAPのNASを導入しましたぁ!


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ
(ハードディスク(別売)を挿入中)

OLIVE内のサーバーとしても音がいいのですが、NAS化の方が良くなる予感がしたので・・・


こちらも根拠はありませんが、NASをWifiルーターに接続して、iPadでPlugPlyaeを起動です。


OLIVE 4HDとNASと共に検出できました!これで、リモコンとしてアルバムジャケットの写真で


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ

選曲出来る幸せを見つけました。(実際は、NASを入れなくても レンダラー、サーバー共に

OLIVEで検出します)


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ
(ジャケットの写真が出てる^^)

しかし、OLIVE 4HDユーザーでこのPlugPlayeで、一曲事に選曲しないと次の曲へ進んでくれない


という不便さから、いやになっている人の為に、裏技(そんなに大した事ではないです)を


発見しました。


まずは、曲を選曲したら、再生中の上のタイムゲージは止まったままです。


そこで、一度再生したままPlugPlayerから出てください。そして、またPlugPlayerに入ると


タイムゲージが動き出し、プレイリストも思い通りに再生できるようになり、LINNと同等の動きを


してくれます。是非チャレンジしてください。


音質はOLIVE 4HDと比べると、非常に視界がクリアーでLINNっぽく鳴ってくれます。


力強さも出てくれて、NASのセッティングが通常のオーディオ機器よりかなり敏感に


シビアに反応するので、なかなか大変ですが、私の場合は響きがほしかったので、


NASの下に機関車トーマスの線路(木材)を敷くとやかましさが消えて、程よい響きが載ってきました。


OLIVE 4HDで再生すると非常に中域に濃さを感じるテイストだったということもNASと聴き比べてみて


わかりました。また、LANケーブルもオーディオ用に変えると音がかわるので、またこちらは時間が


あるときに報告しますね。


今現在、音響防音工事でフラメンコスタジオと尾張の家マンションリフォームHOME THATER工事の


二箇所着工中です。プロ用ヴォーカルスタジオ工事は完了してます。6月は以前施工させて頂いた


オーディオルームのversionUP工事も控えておりますので、順次報告してまいります。


KOTOBUKI・HP


オーディオルーム・ホームシアター・防音、デザイン新築・リフォーム工事・解体工事全般/寿工業社長 庭瀬のブログ
ブログランキング参加中

ポチっとクリックの応援宜しくお願いします。(^_-)-☆

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ