籾摺り(コシヒカリ)

テーマ:
今日から、コシヒカリの籾摺りです。今、できたての新米が金色に輝いています。全て、この瞬間の為に頑張って来ました。たくさんの苦労もありました。支えてくれた妻や手伝ってくれた家族、待ってくれているお客様へたくさんの感謝と、今年の出来に満足しています。



一粒に心と気持ちを

テーマ:
コシヒカリの稲刈りも一区切り付きました。今日は朝から雨がふる一日でしたが、来週からの籾摺りま向けて農舎の片付けと清掃をして来ました。
毎年、寿農場の新米を楽しみにしてくれているお客様皆様からの「ありがとね。やっぱり、おいしいわ~」との御言葉に、農家として家族みんなで頑張って来たことが報われる気持ちです。いよいよ新米の季節です。


今年の実り

テーマ:
先日から始まったコシヒカリの稲刈りですが、秋晴れとは言えないどんよりと曇った空です。雨の合間を縫っての稲刈りですが、今年も実りの季節を迎えました。
春の育苗や田植え、猛暑の管理作業などいろいろ苦労はあったものの、目の前の金色に輝いた稲が応えてくれた気がします。
いつも補助作業を手伝ってくれる母や昼ご飯を届けてくれる妻、一年で一番忙しいこの時期にこそ感謝の気持ちを持って作業しています。
お客様から、たくさんのご予約を頂きました。新米まで、もうしばらくお待ちくださいませ。一生懸命に頑張ってきた一番の味をお届けします。