この時期の換気は.. | みやざきだい壽整骨院のブログ

みやざきだい壽整骨院のブログ

東急田園都市線[宮崎台駅2分] TEL:044-877-6161

最近は天気が良くて気温も高く、過ごしやすい日が続いていますが、その分花粉も飛んでいますね💦


花粉が飛んでいるけど換気もしなきゃいけない。
この時期の換気はどうやればいいのでしょうか迷ってしまいますよね?

・まず花粉の飛散は、風の強さだけでなく、気温の高さとも関係しています。

つまり、気温の低い夜遅くから朝にかけてが、花粉飛散の少ない時間帯。

深夜の換気は防犯的にもむずかしいので、「朝起きたらまず換気」をこころがけ、早朝におこなうといいでしょう。


なお、気温が上がる12~14時は、1日のうちでもっとも花粉が飛び交う時間帯。
この時間帯の換気は、とくに花粉が部屋に流入するおそれがあるので避けたほうが無難といえそうです。

気温が下がる夕方の換気はどうでしょうか?
実は、この時間帯も安心できません。夕方は、上空を舞っていた花粉が地上付近まで落ちてくる時間帯。意外と多くの花粉が飛び交っているのです。


~部屋の換気をする際は~
窓を全開にする必要はありません。10cm程度開けるだけでも十分効果があります。
ただその際も、レースカーテンは忘れずにしめましょう。

窓の開け幅を10cm程度にした上でレースカーテンをすることで、花粉の流入がなんと4分の1に減るのだそうです。


~花粉時期の換気の鉄則~
(1)時間帯は早朝がおすすめ
(2)窓の開け幅は10cmほどで
(3)レースカーテンは忘れずに

この3つを守るだけで花粉の流入は激減します。花粉の時期は換気を控えている人もいるかと思いますが、室内衛生のためにも、できるだけ花粉の流入を減らしつつ、毎日の換気を心がけましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

壽整骨院のメルマガ登録(ツクツクウェブマーケット)はこちらから...

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000081965

 

壽整骨院の紹介ページ(ホームページ)はこちらから...

https://kotobuki-bone.com/

 

 

メルマガでは、皆様の一生モノの体づくりに、役立つ健康情報をお届けして参りますので、是非ご登録お願い致します。