腰痛に要注意! | みやざきだい壽整骨院のブログ

みやざきだい壽整骨院のブログ

東急田園都市線[宮崎台駅2分] TEL:044-877-6161

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

日本列島に寒波が入ってきて、だいぶ寒さが厳しくなってますね。
こんな時は家でこたつに入っていたいです。


さて、緊急事態宣言がされてテレワークも増えるなか、腰痛になっている方も増えてきているのではないのでしょうか?

ここで腰痛の種類について見てみましょう。

・局所的な痛み

腰の特定の領域だけに起こります。最も多いタイプの腰痛です。

通常原因は、椎間板の小さな損傷、関節炎、筋肉の挫傷、またはその他のけがです。

局所的な痛みは、うずくような痛みが途切れなく続く場合もあれば、ときに鋭い痛みが間欠的に起こる場合もあります


・放散痛の場合

通常は腰から脚へと広がるうずくような鈍い痛みですが、鋭く強い痛みの場合もあります。

脚全体ではなく、脚の側面や後ろだけに生じるのが一般的です。

痛みは、足まで広がることもあれば、膝までで止まることもあります。
一般的に放散痛がある場合は、椎間板ヘルニア、変形性関節症、脊柱管狭窄症などの病気によって、神経根が圧迫されていることが示唆されます。



・関連痛の場合

実際の痛みの原因とは違う場所に感じる痛みです。
例えば、心臓発作の患者の一部は左腕に痛みを感じます。

内臓から腰への関連痛は、深部のうずくような痛みである傾向があり、正確な位置を特定するのが困難です。これは冷え(内蔵の冷え)によって起こることもあります。

筋骨格系の病気による痛みとは異なり、一般的には動作によって悪化することはありません。



当院では、腰痛の症状に対して、スーパーライザーで血流を良くさせて、トムソンベッドで優しく骨格を調整し、手技を用いて身体のバランスを整える施術をしております。


どんな症状でも気になった方はお問い合わせください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

壽整骨院のメルマガ登録(ツクツクウェブマーケット)はこちらから...

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000081965

 

壽整骨院の紹介ページ(ホームページ)はこちらから...

https://kotobuki-bone.com/

 

 

メルマガでは、皆様の一生モノの体づくりに、役立つ健康情報をお届けして参りますので、是非ご登録お願い致します。