花粉症でお悩みの方へ! 岡本 将輝 | みやざきだい壽整骨院のブログ

みやざきだい壽整骨院のブログ

東急田園都市線[宮崎台駅2分] TEL:044-877-6161

毎年苦しめられている花粉の季節がやってきました

今年は暖冬で花粉が早く飛んでいるみたいですが、去年と比べると量は少ないみたいです!


花粉症は免疫機能の異常でアレルギー反応が起き、花粉を外に出そうとするためくしゃみや鼻水などと言った症状が出てきます。


そんな花粉症に対してどうやって対策していくか。


・花粉を体内に入れない

マスクや花粉用のメガネをかけて体内に入ってくるのを防ぎます。


・粘膜から花粉を除く

マスクやメガネだけではどうしても限界があるので、眼や鼻の中の粘膜に花粉を洗眼、鼻うがいなどして取り除きます。


・レーザー治療

耳鼻科等で鼻の中の粘膜をレーザーで焼いてアレルギー反応が起きる粘膜を焼く事で症状が緩和します。

しかし、人によっては粘膜の回復速度が違うためすぐにまた症状が出てくる人もいれば、何年も症状が緩和されている人もいるみたいで、だいたい2年は保つと言われています。


・乳酸菌の摂取

乳酸菌は腸の環境を整えるだけでなく、免疫機能も整える働きを持っています。


免疫細胞が腸に集中しているため、暴飲暴食などをすると腸が正常な働きが出来なくなり花粉のみならず色々な問題が起きてしまいます。

そのため日頃の食事も栄養バランスが取れたものにすることで花粉症を防ぐ事になります。



また当院で花粉症の症状が出る前に近赤外線(スーパーライザー)を喉元にある星状神経節に当てる事で自律神経の乱れを整え、上部頚椎を調整し、周りの筋肉の張りを取り除く事で症状を和らげる事が出来ます!





今はマスクが品薄状態なので自分で出来る事をしっかりやって花粉症を少しでも和らげていきましょう!!


予防をしっかりやって花粉症の時期を一緒に乗り越えていきましょう!




壽整骨院のメルマガ登録(ツクツクウェブマーケット)はこちらから...


https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000081965


壽整骨院の紹介ページ(ホームページ)はこちらから


https://kotobuki-bone.com/



メルマガでは、皆様の一生モノの体づくりに、役立つ健康情報をお届けして参りますので、是非ご登録お願い致します。