アレルギー症状 ~秋~ 黒澤輔 | みやざきだい壽整骨院のブログ

みやざきだい壽整骨院のブログ

東急田園都市線[宮崎台駅2分] TEL:044-877-6161

10月になり、秋の到来と共に増税もやって参りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は秋のアレルギー症状をテーマに語っていきます。

秋と言えば!ブタクサ、ヨモギ等の花粉のアレルギー症状が"パッ"と思い付くと思われますが、意外にもハウスダスト(ダニの死骸やフン)の症状が最も出やすい時期でもあります。




でもハウスダストって1年中じゃあないの?
はい、1年中飛んでます。しかし1年の中で最も多いのが9月から11月にかけてなのです。

なぜかと言うと、梅雨の時期に増殖した"ダニ"が死んでいき、それが死骸となって飛ぶのが9月~11月なのです。


たまに風邪の症状が出ていて、病院に行ったらアレルギーが原因の症状だった!と言うこともよく聞きます。


風邪は1日単位で症状が変化しますので、朝風邪の症状が出てお昼は何ともなく、夜になったらまた症状が....となったら、一度はアレルギー症状を疑った方が良いかもしれませんね。

過ごしやすい季節になりましたので、軽い運動をして体力をつけて、アレルギーにも負けない体を造りましょう!