頭痛に悩まれてる方へ! 岡本将輝 | みやざきだい壽整骨院のブログ

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だんだんと涼しくなってきてやっと秋らしくなってしきました!

最近では、低気圧や季節の変わり目で頭痛や体調を崩している方が多くいらっしゃいます。
特に頭痛は気圧の変化で生じやすいです。


頭痛には種類があるので簡単にご紹介します

・片頭痛
20代〜40代女性、神経過敏な方、薬などの刺激で起きやすいと言われています
脈打つような痛みと言われており体を動かすと痛みが増したり、酷いと吐き気や悪心など起きます

・群発頭痛
20代〜30代男性、同じ時間に定期的に痛みが出る、就寝時に生じやすいと言われています
片側の目の奥に激しい痛みが起き、目の後ろの血管が炎症してるため充血する事があります。

・緊張型頭痛
これは整骨院などに通ってる人は多いと思います。
肩こりなど筋肉的なもので、頭が締め付けられてるような痛みが起きます。
その他にも眼精疲労、ストレスなど精神的な原因でも起きます


頭痛でも痛みが起きる場所によって呼び方や対処法が変わります

片頭痛の場合
・部屋を暗くして痛みのある部分を冷やす
・薬を飲んで痛みが出る場合は量を減らしましょう

群発頭痛の場合
・アルコールを控える
・湯船に浸からず、シャワーで済ます

緊張型頭痛の場合
・スポーツや適度な運動でストレス解消
・姿勢が悪いと筋肉が硬くなってしまうのでストレッチで筋肉を柔らかくして、姿勢を良くする
・湯船に浸かって温めて凝りを溜めないようにする

ストレッチは当院が推奨してる壽ストレッチ(コトスト)や最近導入したストレッチポールのランブルローラーを使って硬くなってしまった筋肉が柔らかくなります!

また頭痛時全般は後頭部をアイスノンなどで10分ほど冷やすと良いです。首は冷やさないように気をつけましょう。

痛いけどやみつきになるランブルローラーが気になる方は、スタッフにお声かけくださいね。