秋バテに注意!? 黒澤輔 | みやざきだい壽整骨院のブログ

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今年は雨が多く湿度が高くて、汗が乾きにくいですね💦

さて、もう9月に入り秋を迎えようとしています。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋等、気温が下がってきて活動がしやすくなる季節!! 



ですが...何か身体がダルい、食欲が出ない...等の症状、身に覚えがないでしょうか?

これは秋バテです。


秋バテとは?    
 夏に暑くて冷房の効いた部屋で、冷たい飲み物を飲んだり食べたりして、胃や腸が冷えて疲れていたり、冷房のきいた所から暑い外に出る等して、自律神経が乱れてしまっている状態のまま、秋を迎えてしまっていることを言います。

秋バテを改善するためには?

秋バテを改善させるためには、自律神経を整えることが大事になってきます。

※睡眠を7~8時間しっかりとる。
毎日同じ時間に寝て起きることで身体のリズムが整いやすくなります。

※朝昼晩、三食ちゃんと食べる。
  (特に朝ごはんを食べることによって、身体に活動するように指令が出るので、自律神経が整いやすい)

※軽い運動をする。(ウォーキング、ストレッチ等)汗をかくことでストレスを軽減してくれます。


このように決まった時間に~をする!って事がキーポイントになってきます。

仕事でなかなか出来ない方は、以前にも紹介しました"スーパーライザー"が活躍してくれますので、壽整骨院のお近くを通ったときには、是非立ち寄ってください。

何でも相談にのります!!