3日前からことねの全身シャンプーを以前とは違うものを使っているんだが、

いまいちことねの肌に合わない気がする・・・。


風呂上がりっていうせいもあるとは思うけど、顔を洗ったあとすぐに、

それまでは赤みのなかったほっぺがじわじわと赤くなっていくのだ。

もともとある湿疹が、赤く浮き出てくる感じ。


全身シャンプー変えてみよっかな~・・・。

時間がたてば赤みは落ち着くものの、あそこまでなるのはやっぱり合わないんじゃないかと。



改めて思うこと。

育児は楽しいけれど、現実問題お金がとってもかかる。。。しょぼん


おむつや洋服代は仕方ないとして、

◆哺乳瓶嫌いのことねには、もうすでに5種類くらいの『哺乳瓶』

◆ことねのお肌ケア用品(おむつかぶれや顔の肌荒れに塗るものたち)

◆電気代(ことねが生まれる前、エアコンはほとんど使わなかった。。。)

◆ガス代

etc...

そうそう、ガス代・・・今月分の請求を見てびっくり叫び

8415円!!!

なんだ、この金額は?!私が東京に出て一人暮らしを始めて12年。最高記録だ。


たぶん、旦那と二人だけの時はほとんど湯船に入ることはなかったが、ことねが1ヶ月を過ぎてから沐浴をやめて毎日湯船に入れるようになったせいだと思う。普段は3000円くらいのガス代が・・・(T▽T;)


ま、ことねのためだ。仕方ない。


もっと、子育てをするのに補助の出る国になってほしいもんだ。

月1万の児童手当なんて、足りません。。。

しかも毎月振り込まれる訳じゃないし。。。


これからBabyがやってくるお姉さま方。

お金は貯めておくべし!です。