相模原橋本 ことばの相談室【結】~言語聴覚士のおうちサロン

臨床経験20年の言語聴覚士 木村寿代です。
相模原橋本駅から徒歩5分の自宅で開業してます。
ことばが遅い、うまく言えないお子さんの言語訓練行います。
ダウン症、難聴、発達障害の方にもご利用いただいてます。


テーマ:
ご訪問ありがとうございます。
言語聴覚士の木村です。


先週の木曜日から、咽頭炎で声が出ません💧

幸い月末は、報告書の作成や予備日にあてていて、人と合うことはほとんどなかったので、
大きなご迷惑をかけずに済んでいます。

(hanaさん主催のセミナー『吃音のある子どもへの対応』は、欠席ですみませんでしたm(_ _)m)


喉の異変に気付いたのは、先週木曜日の個別指導中でしたが、
喋らないわけに行かず・・・


ママさんとお子さんを前にすると、
話したいことが沢山あって、
抑えられなかったです。


完全回復まで、今週いっぱいはかかるかな?


声が出ないことで、学んだこともありました。


風邪症状はひどくなかったので、普通に買い物とか行きますが、注文ができません。


鮮魚コーナーで、お魚をさばいて欲しくても言えないので我慢しました。


探し物があっても、店員さんに質問できないので、自分で見つけるしかありませんでした。


買い物途中で、フードコートでサーティーワンアイスが食べたかったのですが、
それも諦めました。


レジでさえ、「駐車券やポイントカードはございますか?」と話しかけられるので、ジェスチャーをしました。


喋れないことに対するイライラ
話しかけられないようにするストレス
たくさんのガマン


もしかしたら、吃音のある方はこういう思いで過ごしているのかもしれないなぁ、
とその気持ちを少し経験できたかもしれません。


そんな思いをしている方にとって、
少しでもお役に立てるようにと、
改めて思いました。


※家にいる時間は沢山あったので、カーテンを洗って窓の掃除と、少し早い大掃除ができました😊

{F4F3E677-8064-42D5-A936-7D30F1225BAD}



読んでいただき、ありがとうございました。


このブログは、私個人の私見で書いてます。他のSTの先生と考え方の違いや、私の勉強不足などもございますので、ご了承ください。ご意見やアドバイスなどがありましたら、メッセージをいただけるとありがたいです。

お問い合わせは、お気軽にどうぞニコニコ
ことばの相談室【結】
木村寿代
ベルyui.kotoba@gmail.com 

クリックしていただけると嬉しいです 
  ↓↓↓
 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ 

image

相模原・川崎・横浜・厚木・座間・茅ヶ崎・大和・海老名・町田・八王子・立川・越ヶ谷・和光など東京や埼玉、神奈川県内各地から、お越しいただいています。

いいね!した人  |  コメント(0)

ことばの相談室 【結(ゆい)】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります