2024年4月7日

今日の夢『もしかして前世の記憶?』




…私は、古い時代(平安時代のような)着物を着ていた。

そして、綺麗な畳が敷き詰められている部屋に居て、赤ちゃんを抱っこして寝転がっていた。

赤ちゃんが凄い可愛いくて「可愛いね〜」「可愛いね〜」と言いながら、右へゴロゴロ、左へゴロゴロしていた。

そしたら、赤ちゃんが私の腕をペロペロ舐めてくれていて、それがまた可愛いかった。





そして起きる直前に見ていた夢




…女の人が数人で話しているような感じだった。

そして誰かが…

「愛されたいと願い、妙薬を手に入れようとする侍女は何処にでもおろう。」

「だがそれは叶わぬ事…。」

と言って、ここで目が覚めた。






なんかの時代劇みたいな夢だなって感じだけど。

こうゆう古い時代を感じさせる夢は、今までにも何度か見た事あるんだよね。

あと、こうゆう夢の時のセリフって、やけに覚えてるんよね。



最初の赤ちゃんを抱っこしてる夢、本当に愛しくて愛しくてって感じだった。

昔は今と違って、赤ちゃんが無事生まれるって事が奇跡みたいなもんだったろうから、凄い可愛いんだろうなって事は感じるね。



あと、起きる直前に見てた夢のセリフ、なんか「薬屋のひとりごと」に出てきそうなセリフだなって思った。

愛されたいと願って、妙薬を手に入れようとするって、そんな「惚れ薬」があったんだろうかね?

一応、妙薬の意味を調べてみると、不思議によく効く薬。霊薬。転じて非常に有効な解決策。などの意味があるみたい。

だから薬ってわけじゃなく、有効な解決策としての「妙薬」だったのかもしれないね。




ところで、こうゆう夢って過去世とかの記憶を夢で見てるんだろうかね。

前回の夢も過去世っぽい感じだったしね。


コチラの記事↓



そういえば、私が見る夢って、いくつかのパターン、タイプみたいなものがあるかもしれない。

①過去世っぽい夢

②歴史的な人が出てくる夢

③芸能人や、アニメキャラが出てくる夢

④宇宙人やUFOなどが出てくる夢

⑤龍、鳳凰、白蛇、白馬などが出てくる夢

⑥神話の神様の名前が出て来る夢

⑦宇宙や上空などから見ている夢

⑧誰かに、何かを教えてもらってる夢



こんな感じかな〜。

こうやって書き出してみると、結構いろんなパターンあったんだね。

これ以外でも、迦楼羅や、不動明王なんか出て来た事もあったな。

あと、剣を貰う夢を2回見てるし。

もちろん、メッセージ的な夢ばかりではなくて、本当にたまに日常みたいな夢を見る事もあるけどね。




それにしても、これだけ多種多様なレパートリーがいっぱいあって、夢日記だけで本が一冊出来そうなくらいだよね。

2013年頃から不思議な夢を見るようになって、夢の記録を残そうと思い夢日記を書き始めて、かれこれ10年くらいになるから、ノートもいっぱい増えたしね。





こうやって並べてみると感慨深い。

ちゃんとノートに残し始めたのは2014年からだから、書きはじめて今14冊目になるんだね。

最近は夢だけじゃなく、来たワードや、気付きなんかも書いてるから「夢·ワード日記」になってるけどね。

これはもう、私のアイデンティティの1つと言っても良いよね😄



なんか前世っぽい夢の話しから、これまでの夢遍歴を振り返れて良かったです✨

こんな夢日記ブログだけど、見てくれる人が居てくれて嬉しいです。

本当にありがたいわぁおねがいキラキラ






それでは、また桜