いつも

いいね!やpickupぽち、フォロー

ありがとうございます音符




愚痴です指差し


午前中、抜糸で歯科医院で順番待ちをしていたら夫から

「卵ってどこ?もうない?買ってこようか?」

という謎のLINEが来ました。


自宅にいるのになぜ聞くのだろうか?不安

普段、勝手に卵を使ってるのに場所が分からなくなったのか?

謎です。

※冷蔵庫の卵置き?に1個ありました


私は

「冷蔵庫に1個はあったはずだよ?足りなければ買ってー。」

と返信。


帰宅後、冷蔵庫をみると

新しく買ったであろう卵がこんな感じで置かれていました。
※10個入りだったのに、既に4個になってる…

余っていたはずの1個と新たに買ったものから6個、合わせて7個も何に使ったのか気になり聞いてみると…


(私)
「卵、買ってくれたんだねニコニコ7個も何に使ったの?オムレツ?あと、上の部分は?」

(夫)
「4個はゆで卵にした。で、4個は蓋取ったら割れた真顔蓋は捨てたよ真顔
※割れた卵は夫がスクランブルエッグにして食べたらしいです

(私)
「蓋取るって何?開けたんじゃなくて?不安あとなんで捨てたの?ちょっと不満

(夫)
「蓋をはさみで切るじゃん?で、切り取って上の蓋を持ち上げたらまだ切り損ねてて落ちた真顔蓋は邪魔だから真顔

(私)
「????不安なんではさみ?ぺりぺりってするところあったでしょ?不安

(夫)
「?真顔いや、切り取らないと開かないでしょ真顔

(私)
「上のところ切り取っちゃったら賞味期限分からなくなるよね不安

(夫)
「あ…滝汗

(私)
「前もさ、卵のパックの中に入ってた賞味期限の紙捨てたから私怒ったよね?ちょっと不満

(夫)
「…はい滝汗

(私)
「毎日卵を使う家庭なら2~3日で消費するから良いけど、毎日使わないんだからいつまでか分からなくなったら困るでしょ?ちょっと不満
※私は体調が悪い時に生卵を触ったり食べたりすると蕁麻疹が出ることがあるので、卵を使う頻度が少ないです。なんでもない時は卵かけご飯とかも食べられるし、卵アレルギーではないと検査結果で出てるので謎です。もしかしたら卵の殻が原因なのかな?なんだろう?

(夫)
「…すみせん滝汗


結局、私がごみ袋を漁る羽目になりました不安
※無事蓋も見つかり賞味期限が分かりました。


(私)
「余計なことをしない。間違った忖度は迷惑ですちょっと不満ここ(切り取られた蓋の部分の長辺部分)がぺりぺりって出来るようになってて、宝箱みたいに開けられるようになってるんだからさちょっと不満

(夫)
「はい滝汗

(私)
「で?ゆで卵は?ひらめき

(夫)
「チビコが1個食べて、あとは俺が食べちゃったウインク

(私)
「スクランブルエッグ(卵3個分)も食べてゆで卵も3個食べたの?不安



だいぶ価格が落ち着きつつあるとはいえ、1日で6個分も食べるとかなんなんだろう。

家事や家計において余計なことしかしない夫にイラッとしました真顔


夫は“あたしンち”のお母さんみたいに開け口とか確認しないタイプです。
※“あたしンち”(アニメ)の“第13話「まーたおかあさんでしょ」”のおかあさんが夫と義母そっくりで笑えます。