ADHD+LDの小学生、1年半で普通になった。

症例;小学2年生、男性。
落ち着きがなく、癇癪が目立つ。
宿題をなかなか取り組めず、集中力が続かない。
学校への行き渋りがある。
毎日スムーズに生活するのが困難。
県立病院でADHD+LD(学習障害)と診断されて、インチュニブを処方されている。

母親が本を読み、R2.3当院受診。
127cm、32kg、BP93/52。
他院で採血、BUN24.8、フェリチン28.9。
少し目から、下記を開始している。
プロテイン20g*2、Fe27*2、ナイアシンアミド500*6、B50*3、C1000*3。
→インクレミン処方。

一週後再診、
シロップ苦手。
肉はしっかり食べるが卵は苦手。
→フェルムに変更。

R2.6、
学校に行けるようになった。
インチュニブは中止した。

R2.7、
プロテインを嫌がり、飲むのに時間がかかる。
ナイアシンアミドをナイアシンに変更した。
→プロテイン10g*2に減量。 

R2.9、
勉強への意欲が出てきたので家庭教師をつけている。
集中力が続かない。
プロテインは7g*2+ザバスミルクプロ15g+プロウオーター20g。

R2.10、
他院で採血、BUN21.4、フェリチン65.5。
落ち着いてきた。
学校ではトラブルなし。
家では癇癪が出る。
症状を言葉にするようになった。
”同じ行ばかり読んでしまう”と言う。

R2.12、
学校では問題ない。
宿題に時間がかかる。
プロテイン50~60g飲めるようになった。

R3.1、
落ち着きが出てきた。
癇癪も減った。

R3.3、
他院で採血、BUN24.6、フェリチン91。
体力がつき、坂道を駆け上がれるようになった。

R3.9、
半年ぶりに来院。
落ち着いており全く問題ない。

現在下記を飲んでいる、
プロテイン20g*2、
ナイアシン500*6、
B50*2、
C1000*4,
E400*2,
D3&K2,5000IU
その他、Mg、オメガ3。,

・低血圧=タンパク不足。
・子供には、最初はプロテイン20g*2は多すぎるため、5~10g*2で始める。
数ヶ月継続すれば、量が飲めるようになる。
・子供は成長のために鉄が使われるため、なかなかフェリチンが上がらない。
・1年半ですっかり良くなり、ふつうの子になった。
もう1~2年継続すれば優等生になるだろう。


元記事はこちら
https://www.facebook.com/100003189999578/posts/4311436702305954/?sfnsn=mo