医師頭(石頭)の考え方Vs.普通の考え方

医師頭(石頭);
教科書と論文に○○と書いてあったので△△という理論が正しい。
症例報告はエビデンスレベルが低いので、必ずRCT(二重盲検試験)を行わないと高いエビデンスレベルが得られたとは言えない。

普通;
理論はどうでも良いので、どうすれば治るのかが知りたい。
普通に考えると、治った症例と同じ治療をすれば治る確率が一番高いのではないか。
そもそも、両群間で圧倒的な治療成績の差がある治療方法をRCTするなんて非人道的で馬鹿げている。
自分は、プラセボグループには死んでも入りたくない。
RCTなんかしなくても自分の目で確認すればわかるじゃん。

石頭;
エビデンスがないので自分は絶対に認めない。
自分の目で確認するより、エビデンスの有無の方が重要だ。

普通;
患者が治ったという事実が最高レベルのエビデンスのはず。
アンタと話をしても時間のムダ、自分で治しますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうです、無知な医者と栄養に関する話をしても時間の無駄。
無知な人にそういう質問すること自体失礼。
何も言わずに黙って自分で治せば良いのです。

健康自主管理、doctor yourself。

元記事はこちら
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1716554565127527&id=100003189999578