ω3脂肪酸について

がんコントロール協会の森山晃嗣先生の素晴らしい記事
https://www.facebook.com/akitsugu.moriyama1/posts/893774320714268?comment_id=894086484016385&offset=0&total_comments=8&notif_t=feed_comment_reply

日本人ではαリノレン酸をEPA/DHAに代謝する酵素活性が低い
三石巌先生の本にもこの酵素活性は個体差が大きいと書かれていました
すなわち、EPA/DHA製剤を摂取することが重要
処方薬では、ロトリガ(武田)、エパデール(持田)、サプリではnowウルトラオメガ3
日本の食材メーカーが販売してる製剤は含有量が低いため不可
1日量2g程度、EPAがDHAより多い製剤を選択する
ロトリガは250円/日と高価
エパデールは1日2回服用しないといけない
nowウルトラオメガ3は35円/日と安価、しかし錠剤が大きく飲みにくいのが難点

αリノレン酸には、エゴマ油、亜麻仁油、インカインチオイルがある
インカインチオイルはビタミンEが入っており酸化されにくく加熱にも耐えうる
エゴマ油、亜麻仁油は非常に酸化されやすく熱に弱いため、開封後はビタミンEカプセル1000IUを開封してその中身を油に入れると酸化されにくくなる
αリノレン酸の代謝酵素はω6のリノール酸の代謝酵素と同じもの
すなわち、αリノレン酸服用にてリノール酸→アラキドン酸の代謝を抑え、間接的に炎症を抑える作用がある

どちらにしろ、まずEPA/DHA製剤を服用して、それに加えαリノレン酸製剤を追加するのが正しい
私は3年前からnowウルトラオメガ3とインカインチオイルを継続し、EPA/AA比が0.3→0.7になりました

以前まとめたものを添付します
1)必須脂肪酸~ω3とω6
https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa/posts/706836229432704?pnref=story

2)必須脂肪酸について
https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa/posts/706847149431612?pnref=story

3)ニッスイ社長のEPA/AA=1.4、驚異的!
https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa/posts/706947072754953?pnref=story

4)不飽和脂肪酸について
https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa/posts/707419149374412?pnref=story



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