鬼のこてつの修行録 空手は強烈な突きである!

鬼のこてつの修行録 空手は強烈な突きである!

強烈な突き、技の破壊力にこだわり
武道探求に没頭する
こてつの修業日記。


テーマ:
すいませんが、
シェアさせてください!!!

偉大なミュージシャン、HIDEさんと、
そして
とてつもないカリスマユニット
Soft Balletの
Moriokaさん。

Soft Balletは
高校生のPUNKSだった頃
とてつもないカリスマ性に
こりゃ叶わない、と心の底から思った
憧れの人たちでした。

もう25~30年も前のグループですが
今見ても、強烈にカッコイイです!!!

あ。。。
全く武道ネタから逸れてしまいました(笑)



テーマ:
最近、稽古仲間に
体幹が特殊に変形し始めたのを
とても驚かれますが

筋肉の解剖図を勉強していて
なるほど、これが動き始めたのかと
ピーンと来ました。

普通は意識的には動かせないところ。

普通じゃない動きって
こういう特殊な事なんですね。

今しばらく、内緒ですいませんが
凄いことになりそうな予感がしてます!!!

テーマ:
先日、格闘ジムGRABAKAインストラクターの
横山拓也さんにお招き頂き
GRABAKA東村山に行ってきました。
清潔感溢れる素晴らしいジムでした!
これは羨ましい!!!

なかなかに武道マニアな横山さんと
武道談義に盛り上がりました。
柔術トップファイターであるのみならず
元々は拳法系からの武歴との事で
なんでもござれな方で驚きました!

そしてまた、せっかくなので
オフ会としてディープな稽古にお付き合い頂きました。。。

突き、蹴り、組み、
ジムの生徒さん達も交えて
なんか色々やって盛り上がりました。


動画の終わりに入ってる
正座して重心の移動を使わない突きも
なかなか難しいけど打てると便利ですよ!


この動画のネタが全部
塩田剛三先生の動きからヒントを得てるとは
誰も思わないだろーなー!

中心力って
おもしろい!!!!!

楽しかったです!
横山先生、ジムの皆様、
ありがとうございました!

テーマ:
ご報告です。
この度、沖拳会を正式に退会しました。

10年とちょっと、色んな事がありましたが
鬼ヶ島稽古会(城西支部)を立ち上げた時の事が
特に思い出深いです。

稽古会の売りが、「突きの威力へのこだわり!」だったので
中途半端じゃまずいと思い
必死に突きの研究をしました。

さ~て、これからも相変わらず
突きの威力にこだわりつつ
よりマニアックに、マニアックに、
修行して行きたいと思います。

保育園の息子が、
ずーっと折り紙に夢中なんですが
もう、世の中に折り紙しか見えていないような
精神が研ぎ澄まされた様子で
ひたすら折り紙を折っているんです。

それを見ていると、
うん、これでいいんだな、
って、妙に納得してしまうんです(笑)

今しばらくは
細々と、猛者達と(笑)オフ会を繰り返し
機が熟すのを待ちたいと思っています。

いずれ、研究中の技術が明確になってきたら
興味持ってくれる仲間を集って
マニアックな小規模な稽古会を形にして
定期的に開催したいと思っています。

新たなる修行が始まるわけですが
あっと驚く内容になっていきますので
よろしくです!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス