teruのオーストラリア田舎暮らし日記 -2ページ目

teruのオーストラリア田舎暮らし日記

オーストラリアの超田舎町に住むteruのブログです。
日本人一人いないショッピングセンターも信号もない超田舎町に夫と息子の3人で住んでいます。
2010年12月に産まれた息子タイタイのことをメインに子育てのこと、海外生活のことを書いています。

昨日は私の誕生日でした。
最近は少し前と比べてアクティブになりはじめた夫。この日は以前よく行っていたキャンプ場に久々に行ってみようということになりました。このキャンプ場は本当に公衆トイレとテーブルがいくつかあるくらいで他は何もない場所だけど、タイタイが小さいころはよく通っていた場所です。最後にここに行ったのはいつかと調べたら2016年だったので8年も前!ブログってこういうのに便利ですね。文字、本を読み始めた頃のプレップ生のタイタイが下記ブログ載っています。可愛いかったなぁ。

 
到着~!
本当に綺麗。さすが8年経過していたので河口の地形が変わっていたけど自然自体はそのままの姿。この時はまだ午前中だったけど、この後昼食時には多くの人が来ていてこのビーチ脇に20人ほど釣り人で賑わってました。やっぱり人口増加によって釣人も増えた模様。
 
ちょっと奥にも行ってみました。
 
マングローブの中の木の枝をまたいだり登ったりしながら歩いていくと浅瀬のクリークに到着。
 
この浅瀬のクリークから奥には河口へ繋がっているので、小さな魚がこの辺りには多くいます。
それにしても本当に綺麗の一言。タイタイも前回来た時は多分5歳だったので詳しい記憶はないみたいだけど、キャンプ=楽しかったというのは覚えてるみたい。今回13歳になっての感想は、ここは友達と来たらすごく楽しそう。一日中遊べると期待を膨らませてました。今、ティーンになって友達と遊ぶ為に町の方まで30分かけて自転車で行って、友達とハングアウトするタイタイ。ハングアウトって言っても田舎なのでショッピングモールもなければシネマやゲーセンなどもないので全てアウトドア。
学校附属の公園で遊んだり、バスケットやサッカー、はたまた地元ビーチで泳いだりなどのアウトドアがメイン。そして今度は友達と釣りをしたいとのこと。ここに友達と来れたら朝から晩まで釣りしながら遊べると夢を膨らませているようです。私も釣りもそうだけどとにかく自然の中でリラックスしたい。5歳のタイタイは、5歳にしてはしっかりしていて何処に行っても楽しい子だったけど、やっぱり面倒はちゃんとみないといけないお年頃なので自分のリラックス時間はあまり取れなかった記憶が。今なら1人でゆーーっくり出来そうな予感。
 
この後、持参したサンドイッチ食べて帰宅前にはこんなオオトカゲもお目見え。ほんの短時間の滞在だったけど、またここに行きたいなって皆が思えた場所でした。
 
午後からは私の大好きな午後の過ごし方。大好きな裏庭風呂で2時間風呂(笑)
本読んだり携帯ゲームしたりボーっとしたり。至極の時間です。そして夕食はまた夫がド分厚いステーキを焼いてくれました。このミディアムレアが私は出来ないので私にしたらこの分厚くてミディアムレアステーキは特別です。
 
食後はレアチーズケーキ。見た目はあまりだけど、これも美味しかったです。

 
さて、この日は私は食事も全く作ってないしお出かけも連れてもらって満足な日だったのですが、プレゼントはないんだな、、とは思ってたんです。でもまぁ今日は一日良い日が過ごせているので文句は言わないでおこうと思っていたら夕食後に「外に来て」って連れ出されて、指をさされた先を見ると、、、、、、

 

鉢植えの植物が。小型マルベリー、パッションフルーツと小さな観葉植物たち。このお風呂脇にちょっとした壁を作る計画があるのでそこ用のデコレーションとしてとのこと。
 
小型マルベリーの木はこないだ探していたところだったんです。それをタイタイが覚えていてくれてたまたま見つけたとのこと。こういうの嬉しいですね。
というわけで、三食とも夫&タイタイが作ってくれてピクニックそしてお風呂でもリラックスできて最後はプレゼントももらえて最高でした。
 
今週末は強風予報通りかなり強風です。天気は良いんだけど強風。でも直前の木曜日はほぼ無風とのことで夫が最近はまり出した釣りに出かけました。こないだも同じ場所に一人で行った夫。午後3時に家を出て夕食頃の帰宅だったので、サクッと午後の一時を釣りして過ごすという感じ。

その時に今移動中の鯨に遭遇して、今回は鯨好きな私にも見せたいということで連れていってくれることに。するとタイタイもこの日はほとんどの生徒がスポーツ競技会の為に隣町に遠征に行くから学校行きたくないとのことでずる休みすることに。後から聞くと登校してきたのはクラスで4人だけだったそう。

こちらが夫が前日に遭遇した鯨。ボートのすぐ近くまで来ています。

この後潜ってボートの方へ来てる感があったので逃げたって(笑)大迫力ですよね。

こちらはちょっと距離を置いて。それでも綺麗に撮れてます。

こう言うのを私達に見せたいと木曜日午後は釣り&鯨ウォッチングへ。

でも残念ながらこんなに愛想の良い鯨には出会えませんでした。まぁ自然相手なので仕方ないですね。でもイルカがジャンプしてるところには遭遇したので満足です。
そして釣りの方はなんとカツオ三匹釣れました~!写真撮り忘れたけど!
翌日にお刺身&手巻き寿司で頂きました。新鮮なお刺身はやっぱり贅沢です。

ところが!
翌朝5時に腹痛で目覚めた私。トイレにソッコーで下痢症。うーん、もしかしたらあたったのかな?でもシーフードであたると我慢できないくらい辛いって聞くけどそこまでしんどくもない。でも結局今日は一日中お腹の調子が悪くてしんどいです。
あ~、お刺身美味しかったのに残念。でも夫とタイタイは全然大丈夫だからまぁ私だけで良かったけどね。いつまでこの気持ち悪さは続くんだろう。

,今日はJ 君母の経営するカフェでトライアルに行ってきました。

 

 

当初の予定ではスクールホリデー中はフレンチカップルの元で働いてホリデー後にJ君母カフェでトライアル予定だったのですが、こないだのフレンチ男の態度にどうしても納得がいかなくて早速J君母に連絡。スクールホリデーで超忙しくなる前に今日の金曜日ならトライアルに入れるけど、どうでしょうか?バリスタ経験長くても違うカフェだと違うやり方があるから、それに慣れないといけないしね。あと超忙しい時だと新人(私の事)の相手するだけでも迷惑になりかねないからと提案してみたら、okじゃぁ金曜日にということで。

 

 

 

バリスタってことで一応雇われる予定けど、今日は最初はコーヒーマシン付近で説明聞いたりしてたんだけどやっぱり忙しくなって一ヶ所に突っ立ってる訳にはいかずに、その後はコーヒーや料理を運んだり皿洗いなども手伝える範囲で行ったので結局コーヒーは全く淹れていません(笑)

 

三時間のトライアルは忙しかったのであっという間に終わりました。フレンチカップルのカフェより断然忙しかったけど、私は忙しいのは別に苦にならないんです。苦になるのはサボってるスタッフやレイジーなスタッフに対して。あと納得いかないことを要求された時などね。J 君母カフェは皆、雑談する時間もないくらい動きが早くて、皆が皆、足りない所を補充しあっていたので忙しいながらも居心地は良かったです。

 

私はフレンチカっプルのカフェでは働き始めて丸10年になります。10年前の9月のスクールホリデー直前に働き始めたんです。この時も元オーナーがスクールホリデー始まったらめちゃくちゃ忙しい毎日になるから出来ればその前にトライアルした方が良いかもってことで直前の金曜日が初日でした。

 

さすが10年も同じ場所で働いていると多くのローカルの常連さんと顔見知りになります。

人によっては「私はカフェと言えばここしかいかない!」という人もいれば「いろんなカフェでそれぞれを楽しむ」という人もいます。なので後者の色んなカフェを楽しむ派の何人かの知り合い&常連さんたちともj君母カフェで出会いました。やはり皆、私はフレンチカップルのカフェ歴が長いので「えっ!ここにいるの⁉働いてるの!?転職!?」という反応が多かったです。でも常連さんだと元オーナーの時と比べてフレンチカップルが引き継いだここ3か月で雰囲気もスタッフもコーヒーのブランドも随分変わったので、私が移動したいと感じたのは別に特別なことじゃなかったと思うんです。なので多くの人が「よく頑張ったね」と声をかけてもらえたのは嬉しかったですね。

 

まぁ今日の3時間の短いシフトを終えての感想は、なんだかハッピーな気分な自分がいることに驚きです。

フレンチカップルの元だと夜も寝付けないくらい腹が立ったり夕方の晩酌の量が増えたり、とにかくむかむかすることが多かったのですが今日は忙しくて仕事量が多くても満足な気分でいられるんです。こういう気持ちになったのは久しぶりなので新鮮です。

来週はまたフレンチカップルのシフトによってこのJ君母カフェはどうなるかまだ分からないけど、J君母はとても柔軟性があるので居心地もよさそうです。

 

明日からタイタイはスクールホリデー。二週間、なにかにつけて忙しくなりそうですが、新しいチャプターがはじまりそうです。

タイトルからお分かりのようにまたまた職場カフェの愚痴です~。苦手な方はお引き取りお願いします~。こうやってブログに書くことでストレス発散してるのでご了承を。


-------------

今日はまた職場で嫌な思いを。

オーナーのフレンチ男、こないだ辞めるって伝えてからじわじわとした嫌がらせされてる気がします。オーナー女の方は特に普通に仕事として接しているんですが、オーナー男の方がこんなにも性格悪かったんだなんて。



今日はまたそれほど忙しくないけど絶えずお客さんが朝から出入りしていたんです。一人でもお客さんが来ると対応してコーヒー淹れないといけないのでその場から動くことは出来ません。


それなのにフレンチオーナー男「何故屋外の(少し離れた)ベンチテーブルは拭いてないんだ!?」と。このテーブルには屋根がないので朝は今の時期、夜露が降りるので毎朝拭かないといけません。分かってるんですよ。でもお客さんがいたらお客さんが第一優先。時間が空いたときに拭いていました。今まではこれで問題なかったし、私が忙しくで出来てなかったら後から入ってきたスタッフがやったりして協力しあってたんです。でも今日は私以外にも三人もスタッフがいたにも関わらず私だけがターゲットに。


「今日はお客多くて接客、バリスタで忙しくてまだ拭けてない」と答えると「あのテーブルは朝イチで拭くように。お客さんよりも在庫管理よりも何よりも先に朝イチでやれ」とのこと。


多分、少し忙しくなってきた時にまだ拭けてなかったので私にあたりたかったんでしょうね。

後から入ってきたうちの一人なんて暇潰しのためにごみ捨て行ったりしてたからその子に頼めばよいものを。


あと他のスタッフが私に話しかけてきて雑談していると、このフレンチ男は必ず当て付けのように外に出てテーブルチェックしに行きます。きっと片付けられていない席があれば私を注意しようと思ってるんだろうけど私はいつも完璧にこなしてるので外に出てすぐに戻ってくる彼。


今週いっぱい、または長くても来週いっぱいで辞めようと思ってます。

あー、明日はまた朝は彼と二人きりのシフト。どうなるやら。

週末は夫が本当に久々にボートで釣りに連れていってくれました。
ついこないだまでは釣りなんて全然行ってないからボート売るとか言ってたけど売らなくて良かったです!

タイタイが産まれる前に夫とはよく釣りに出かけていたのですがタイタイ産まれてからはめっきり。何度かタイタイ連れて行きましたが、幼いタイタイは狭いボートですぐに退屈になるので私は釣りより子守りになってしまって結局釣りなんて楽しめずだったんです。だから私が最後に釣りに行ったのはもう5年くらい前かも。でも今は13歳のタイタイ。自らボート運転したり、サウンダー(ソナー?)の見方を教わったりしながら年齢相応の楽しみかたをしていたので私もゆっくりすることが出来ました。


二人でカストしてボート上から釣り。

はっきり言ってこの日は釣り目的よりもちゃんとボートのモーターや電子機器が作動するかなどのテストラン目的だったので、魚は一匹もヒットがなかったけど、リラックスするには最適でした。

ランチはビーチからすぐのところにフィッシュ&チップスが出来たのでそこで魚フライとイカリング購入して持参したサラダとともにボート上で頂きました。釣りに行きながらランチは既に魚購入予定ってのが私達らしい(笑)

夫とタイタイはまた今度は「釣り」目当てで行きたいねと話しているので良かったです。これで男同士で出来る趣味になっていくと嬉しいです。