本業のお仕事でサウジアラビアに行ってきました。

 

サウジはビザの取得条件が厳しいので

 

なかなか入国することができない国です。

 

しかし、扱っている装置の販売先があるので、

 

テラちゃんは今回でもう7回目の訪問になりました。

 

 

 

 

 

最近は仕事をしてただ帰るだけのサウジ訪問でしたが、

 

今回は「海に入らなきゃいけない」となぜか思っていました。

 

そういえば、湘南に住んでいながら海へ入ることはまれです。

 

もう子供が大きくなったので、近いけど海水浴へ行かないからです。

 

なので夏に一回、海に入るか入らないか・・・。

 

入ったとしても、頭から全身で海水に入ることはありません。

 

だからここで浄化の意味もこめて、海へ入ろうと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

そしてジェッダという町は紅海に面したリゾート地です。

 

冬である今の時期でも気温が30度以上(夏は40度越え)!

 

ホテルのプライベートビーチへ行けば、もちろん泳げるし

 

カラフルな熱帯魚がたくさんいるのです。

 

仕事の都合でここ最近の訪問ではビーチに行けませんでしたが、

 

今回は絶対に行こうと心に決めて日程をアレンジしました。

 

ま、単に遊びに行く予定をねじ込んだだけですが(笑)

 

 

 

 

 

町にあるホテルから専用のマイクロバスで30分ほど。

 

 

こんなリゾートな場所に到着します。

 

 

かー、きれいだな~。

 

ここに来るのは本当に久しぶりです。

 

8年ぶりくらいかなあ。

 

 

お魚もいっぱいいるぜー。

 

 

 

 

 

 

龍神サロンのメンバー向けに撮った映像があるのでアップしますね。

 

 

シュノーケリングで海中にも入りました。

 

エサを手に持つと100匹以上の熱帯魚に囲まれます。

 

あまりにたくさん魚が来ると怖いくらい♪

 

もう美しくて楽しくて時間が経つのを忘れます!

 

 

 

場所を変えて、岩場のあたりはこんな景色です。

 

 

こちらの映像のほうが海の綺麗さが分かりますね。

 

ジェッダ周辺の紅海は世界でも有数の透明度を誇るのです。

 

 

 

 

 

ベンチには猫がいて、リゾート地っぽくグデ~っとしてました♪

 

 

 

 

 


さて2時間ほど遊んだあとは町中のホテルに戻りました。

 

 

ホテルも海のそばにあるので、海沿いを散歩しました。

 

 

アラブの衣装を身に付けたカップル

 

 

 

 

 

 

喉が渇いたのでジューススタンドへ。

 

ここでは生のフルーツをその場で絞ってくれます。

 

 

 

 

キウイとシュガー(サトウキビ)の生絞りジュース。

 

シュガーもサトウキビをその場で絞ってくれるのです。

 

キウイの酸味とシュガーの甘みが絶妙でめちゃくちゃ旨い!

 

シュガージュースは沖縄でも飲みましたがサウジのほうが旨いなー。

 

 

 

 

最後にホテルのカフェテリアでチーズバーガーを。

 

シュワルマという中東の焼肉サンドみたいなのも

 

ウマいんですけどね。お気に入りのお店がやってなかったです。

 

 

 

 

というわけで、ここだけ見てると遊びに行ったとしか思えない

 

サウジアラビア浄化の旅でした~☆