三陸牡蠣の桜燻し@山内鮮魚店とお酒を自分好みにペアリングする講座 | 古典酒場編集長酔いどれブログ

三陸牡蠣の桜燻し@山内鮮魚店とお酒を自分好みにペアリングする講座

********************

呑も! 呑も!

石川・千葉・山口・ 岡山・広島・熊本・東北のお酒<4391>

吾妻嶺<岩手県>

******************

 

【この日のほろ酔い場所】

荻窪「古典酒場部講座」@よみうりカルチャー

家呑み「缶チューハイ プレミアム レモン」(宝酒造)

 

<今回の題材は、三陸牡蠣の桜燻し@山内鮮魚店>

 

 

<金沢に転勤された生徒さんがサプライズでご受講くださったのも格別に嬉しい。。。海老はその方のお土産。富山の「勝駒」によく合いました。脱線もウェルカムの講座なのです>

 

<生徒さん達がご持参くださったペアリング酒たち>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あたしが持参したペアリング酒。

それにしても好く呑んだ! これだけの種類の酒を呑むと、なかなかにヘロヘロになります笑。しかし、口福だ>

 

<帰宅後、缶チューハイで酔いを流し(流れるわけがないのだが)、仕事の続きを>

 

 

 

古典酒場部講座の

授業の日。

 

前期から

1期につき1回

開催している

 

ワークショップ。

 

特定の食材を指定して

それに合わせてみたいお酒を

 

生徒さん達に

持参いただく

 

「自分好みにペアリング講座」。

 

まさにこれぞペアリング!

ドストレートな組み合わせでもいいし、

 

まさか、これを!!!

という

ど変態な組み合わせでもOK。

 

どういう意図で

組み合わせようと思ったのかさえ

 

ちゃんとしていれば

 

どんなお酒でもOK。

 

あたしは

むしろ

個性あふれるど変態な組み合わせを

毎回楽しみにしている。

 

前回は

4クラスの中でも

 

燻製蛸とメスカルの組み合わせが

あたしにとっては

燦然と輝くナンバーワンペアリングだった。

 

さて

今回の

荻窪教室第二日曜クラスの

食材テーマは

 

三陸牡蠣の桜燻し。

 

南三陸にある

山内鮮魚店から取り寄せたものだ。

 

生徒さん達は

どんなお酒をご持参くださってるかなぁ。

 

ワクワクで

授業を始めると、、、

 

おお〜〜!

今回も好いですねぇ。

 

三郎丸蒸留所のハイボール缶、

ギネス、

獺祭blue、

 

ポルトガルのワイン、

 

司牡丹、

 

人気の

CHILL GREENもありますねぇ。

これ、好き!!!

 

久礼に司牡丹、

勝駒も💕

 

日高見の干支ボトルの可愛さよ。

 

我が故郷・熊本の

球磨焼酎「あさぎりの花 30度」もある〜〜!

とっても好きな焼酎。

嬉しいなぁ〜〜。

 

日本酒にビールにウイスキーに焼酎にワインにと

百花繚乱。

 

みんなで

わいわいと呑みながら

 

自分が持参したお酒以外の

お酒

 

自分的にベストペアリングを

それぞれに

発表してもらう。

 

あたしは

「VALDIVIESO BRUT」に

一票!

 

ちなみに

あたしが持参したペアリング酒は

 

山口の銘酒

「山猿」の山廃生酒 無濾過生原酒。

 

「飲む万華鏡」をキャッチフレーズとしている

お酒。

 

呑むほどに

いろんな顔を見せてくれるのが

 

牡蠣の桜燻しの

旨味の重層さに合いそうだと思い

セレクトした次第。

 

この教室を皮切りに

今期も4教室全てで開催する

ワークショップ「ペアリング講座」。

 

どんなお酒達が

登場するのか

楽しみでならない。

 

(2024.8.11)