ハワイ旅行記①【ダイアモンドヘッドに登ってみた】 | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

3月にハワイに行ってきました。

47歳にして、初ハワイ!

 

♪晴~れた空 そ~よぐ風

あぁ~~ 憧れのハワイ航路

 

さすがに古いか(^^ゞ

 

令和の今は、船ではなく飛行機で

HONUはウミガメという意味で、
「海の守り神」とされているそうです。

 

ハワイ好きからしたら

当たり前の知識でしょうが、

なんせハワイ初心者なもので

知らないことだらけ!

 

そんな初心者がホノルルで外せない場所は

なにはなくとも、ワイキキビーチ♪

 

日本とハワイの文化交流を目的とした

Honolulu Festival

というのがちょうど開催中で、

お祭りのクライマックスは

長岡花火@ワイキキビーチ

 

日本でも見たことない (^^)/

 

ほかにも

日本から来たと思われる数々の団体の

フラダンスやよさこいが

お祭りを盛り上げていました♪

 

 

初心者が外せないホノルル観光地

その2★ダイアモンドヘッド

image

 

ガイドブック「地球の歩き方」によると

山頂まで登れるらしい。

 

夫には「全部スマホで済ませられる時代に

まだ本を持ち歩いてる人いるんだ」と

驚かれましたが、私たち世代にとっては

旅のバイブル!

 

2、30年前は

海外で「地球の歩き方」を

片手に歩いている日本人と

よくすれ違ったのに、

今回は一人も、一冊も見かけず(><)

 

あの頃の若人たちはいずこへ・・・

 

話を戻して。

日の昇らぬ暗い中、

いざ、ダイアモンドヘッドへ

image

 

image

 

注意書きに従って、

皆さん行儀よくトレイルに沿って歩く。

 

頂上まで、あと一息。
がんばれ、私!!!
↑家族でビリ(T-T)
image
 
ゆっくり歩いて40分かかりました
image
見よ、ホノルルを一望する
すばらしい景色を!
 
と言いたいところですが、
あいにくの曇り空。
太陽のかけらも見えず。
 

それでも、早朝ハイキングは

気持ちよかった(*´▽`*)

 
降りてきたら、
visitor center が開いてました。
image
 
お土産売り場の一角を陣取る
キティちゃん。
 
日本全国津々浦々
ご当地キティがあるのは知っていたけど、
海も渡っていたか!
 
どんな土地にも違和感なく
すんなり溶け込むその姿勢、
見習いたい。