ハワイ旅行記②【ホエールウォッチングは心の目で】 | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

私たちがハワイに行った3月は、

アラスカから暖かいハワイ近海へ

たくさんのザトウクジラが

やってくる頃らしい。

 

野生のクジラ!?

見たーーーいっ!(^^)!

 

ホエールウォッチングのツアーに

ウキウキで申し込みましたが

夫に「オレは行かない。

あなた、船に弱いのに大丈夫?」と言われ

 

しまった!船酔いのこと

全然考えてなかったーーー(;´Д`)

 

しかし、せっかくのチャンス

いちかばちか行ってみよう。

 

日本から持ってきた子どもの酔い止めを

拝借して、いざ、出発

image

 

image

クルーズは約2時間。

出港してすぐには

クジラは見えないだろうと思って

テーブル席でぐったりしてたら

(すでに、ややぐったり^^;)

20分ぐらい経ったころ

「10時の方向にクジラがいます」

のアナウンス。

 

ぐったりしてる場合じゃないっ!

あわてて甲板へ飛び出しました。

 

クジラが見える度に、船員が

「〇時の方向にいます」と

時計の針の方角で知らせてくれるので、

乗客は見逃すことがありません。

 

ただし、three o'clock と言われて

9時と3時がとっさに

どっちか分からない私は、

一人で反対の方向を探してましたけど(-_-;)

 

2時間のクルーズで

全くクジラに遭遇しない日もある

ということでしたが、

この日は4、5回見えました。

ラッキーヾ(*´∀`*)ノ

 

といっても、

クジラの吹いている潮が見えたり

尾びれがチラっと見える程度↓

 
私の想像していた
ホエールウォッチングはコレ↓
こんな雄大な姿は、
よっっっぽど運が良くないと
見えないらしい(><)
 
実際のホエールウォッチングは、
遠くにチラチラっと見える背中や尾びれから
「今、この海面の下で大きな体を揺らして
悠々と泳いでいるんだなぁ」
と、想像を膨らませ心で感じるもの
なのでありました。
 
 
★教訓★
ホエールウォッチングは
心の目で見ろ!
 
 
何度か動画を撮ってみたけど、
一番見応えがあったのは

クジラではなくイルカでした♪