トーク振り返り | 奥の散歩道

奥の散歩道

日々の出来事・感じたことを想うが儘に綴っていきます。

何だか一気に冬が来てしまったような寒さになったかと思えば、西からは台風が近づいている・・・という、いったいどうなってんねん!?な気候ですね。

なかなか鼻声が治りません



さて、行って参りました。

10月27日(水) ロザンのトーク@よしもとプリンスシアター


・・・いやー、記憶って残らないもんですね(-▽-;

ま、1日経つと70%は忘れてしまうらしいですし>GAKU-Shock

私の脳がポンコツなだけかもしれませんが。


とりあえず、少々振り返りを・・・。



菅ちゃんは下手、宇治原君は上手 からそれぞれ登場。

今回は何回目?の問いかけに始まり、全部来てるよーって人、初めて来たよーって人に挙手を求めるいつものOP。

客席からの声援ににこやかに対応しつつ、流れは“熱狂的な宇治原ファン”の話へ。

ウェッサイ時代に虐げられていた宇治原ファンのことを、隠れキリシタンになぞらえて、隠れ宇治原ファン⇒隠れウジハラン と呼ぶ菅ちゃん。

大阪では漫才中、宇治原君の顔イジりでひと笑いの後、客席から

「宇治原さんは男前だよー!」

と声が飛ぶことがある。

宇「アレ、要りませんからね(苦笑)」


LS大阪でのラフコレ。

最初に聞いていた主旨が各芸人違っていて、金田は“ボケ”、大林は“普段着”、菅ちゃんは“自分が一番カッコイイと思う”それぞれの服装をということで見事にコンセプトがバラバラ。

菅ちゃんの剣道着がブッ飛び過ぎてて、周りの芸人もどうツッコんだら良いのやらで、舞台裏はザワザワしていたらしい。

前夜祭では、会場で女装して盛り上がるのは良いが、それをTVで流すのは嫌という菅ちゃん。

ミッキーの耳をランドの外でつけているようなものだと。

様々なところでそれぞれの立場があるから難しいんやけども・・・と思慮深げな菅ちゃんに

宇「真面目ですね。そこまで考える人が何故、剣道着・・・(笑)」

菅「(笑)祭りで浮かれてたんやろな。」


でもあの剣道着姿、ファンには垂涎モノでしたけどね。

ちなみに宇治原君のQさまブレザーは局からの借り物。てことは、アレも本物だったんだ。


最近、ちゃんとした大人にならなあかん と思うようになったという宇治原君。

例えば、飛行機のチケットを自分一人では取れない とか。

東京の自宅には箸がない とか(コレは菅ちゃんも同様だとか)

一般の社会人としては、欠落してる部分があんねんな と。

そこで菅ちゃん、自宅マンションのネット環境の変化についていけてない、PCの設定ができないと告白。

菅「だから今、エロいサイトとか見られへんねん」

宇「・・・今の下ネタ要るか?不必要やろ」

菅「あなた、不必要な下ネタには厳しいですよね(笑)」

必要な下ネタにはどんどん乗っかるし自分も言うが、不必要なモノには厳しくツッコむという宇治原君(笑)

CD/DVDも見られない、インストールもしたことないという菅ちゃん。

宇「え!?ドライブないの?」

菅「ドライブってなに!?」

運転のマネをする宇治原君(笑)

隣で同じくハンドル操作の菅ちゃん(爆)

宇「2人とも運転手かい!」

菅「今のも不必要やったな」(笑)


PC購入の際、外付けディスクはいらない とつけなかったらしいですが。

珍しいなぁ。

Pontaカードを作ろうと、サイトへ空メールした菅ちゃん。

菅「何にも返信来ない。やっぱり空メールだからやんな。」

いや、違いますって^_^;


クレジットカードを持っていない宇治原君。

私これメチャメチャびっくりしました。

宇治原君て、カードでバンバンお買い物してるイメージがあったので(どんなイメージや^^;)

さすがにこの年で1枚も持っていないというのも・・・とのことで作ることを決意。

ネットで申込み、早々に送られてきた郵便物の封筒を開け・・・

審査に落ちたことを知る(爆)


宇「俺、カード会社の審査に落ちてん」

結局金融機関まで出向き、何とか無事カードは作れそうだとのこと。

うん、1枚くらいはあった方が良いかも。

使い方さえ間違わなければ便利なものだからね~。


サカイストを兄弟取り違えて誘ってしまった菅ちゃん。

結果、お兄ちゃんへの誘いをキャンセルしたことに、会場中から非難めいた「え~っ!」(←兄弟一緒に誘えば良いのにぃ 的な)

反響の大きさに驚いた菅ちゃん、とぼとぼと舞台袖に捌けて行きます(笑)

「コンビですからね。それは“あり”なんですよ。」

と宇治原君がフォロー。


ウェッサイの流れから、高井さんの人となりとか、スガーピー&スガッキー・チェンの話題なども盛り込みつつ、やっぱり本人たちが一番楽しそうに話をされてました(*^^*)


ゲストは2組 御茶ノ水男子と畑中しんじろう君。

3人が出てきた時、舞台がちょっと明るくなったような錯覚が(笑)

畑中君は宇治原君のリクエスト⇒明るくて男前だから

宇「結局俺、男前とかキレイなものが好きやねん。」

ファンは皆知ってますよむふふ・・・


見た目いまいちで美味しい店より、キレイでそこそこな味の店の方が良いという宇治原君。
畑「何んすか、そのネタ(中身)が伴わない感じ」(笑)

が、ナルシストしんちゃんに徐々に腰が引けてくる。

宇「店はキレイだけど厨房が汚い」


「見た目もキレイで味も美味しい店なんて、そうそう無いで。」

と、自分を指してのたまう菅ちゃんニヤ

菅「お前、良い店知りすぎてんねん。」

宇「あー、俺グルメすぎるんや。」

ここらへん、ゲストも客席も置いてきぼりにして、2人でわちゃわちゃ。

宇「・・・て、お前何言うてんねん!」


この後、質問タイムという名の“合コン”コントが始まりますが割愛^-^;

いやもう、面白かったですよ。

当初のターゲット(しんちゃん)は外したものの、何だかんだで良い子(しいはし君)をお持ち帰りできちゃう宇治原君の合コンテク。

普段もこんなんなんでしょ、きっと?(笑)


3人の質問も割りとしっかりしたもので、皆真面目なんだなーという印象。

総理大臣がコロコロ変わるメリットとデメリットとは(畑中)

消費税率を上げるよりは、下げて消費を活性化させた方が良いのでは(しいはし)

僕は消費税値上げ肯定派。その分、社会保障や医療保証制度を充実させて将来に備えた方が良い(佐藤)等々

遂には菅ちゃん、おもしろ佐藤君にツッコみます。

「(“おもしろ”やなしに)“生真面目”佐藤やないか!」


合コンノリにも上手く乗っかるし、空気読むの上手いし、若手とはいえ舞台で場数踏んでるだけあって、3人とも良い仕事するよねー(*^^*)


個人的な見解と断りを入れつつ、現在のマスコミ主導の報道のあり方 みたいなことに言及していた宇治原君はカッコ良かったし、一人のけものにされてスネる宇治原君は可愛かった(笑)

そして、やっぱり菅ちゃんは“人たらし”だわとしみじみニコニコ


今回も2時間、たっぷりロザンを堪能いたしました笑