昨日、こたつを出しました | こたつ通販

こたつ通販

ブログです

昨日、家族のみんなが「寒い」とうるさく言うので、とうとうこたつを出しました。11月に入ってすぐのこの時期にもうこたつを出すなんて、我が家では最速記録かもしれません。

息子はこたつを見て、喜んでいました。まるで猫みたいです。一度入るとなかなか出ようとしません。今からそんなことでは、これからどんどん寒くなったらどうなるのか、心配になります。

食事のときもこたつに入りながらです。なので、今のまだ本格的な寒さではない時期では、暖かいものを食べると、暑くなります。息子なんて、汗がだらだらと流れるほどです。

こたつで食事は暖かくていいのですが、汚れるのがいやです。特に息子は、よくこぼします。こたつ布団がすぐに汚くなってしまいます。昨日に出したばかりのこたつなのに、すでに息子が座ったところはもう汚れています。うんざりです。いつになったら、こぼさずにきれいに食べてくれるんだろう、と思ってしまいます。

でも、みんなでこたつに入って食事をすると、小さくまとまって、一家団欒という感じがいっそう増すので、その点は嬉しいです。