鉄フライパンを

使い始めて1か月と少し。

 

最初は使いこなすことができるかなぁと

少々かなり心配でした。

 

 

 

 

でも予想に反して

今は無くてはならない

道具になっています。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

 

毎日作る目玉焼きが

とっても美味しく

焼けるようになりました。

 

私が作ったものではなく素材写真です

 

だいぶ柔らかめで火をとめて

フタをしたまま余熱でゆっくりと加熱します。

 

黄身の味が感じられる

美味しい目玉焼きに。

 

 

あと、野菜のローストも美味しいです。

大きめに切った

ニンジンやジャガイモを

下ゆではしないで生のまま。

 

弱火でじっくりと加熱したら

とっても美味しい。

 

 

それから、

食パンを焼いても美味しいんです。

 

トースターで焼いたように

外はカリっと中はふんわり。

 

 

鉄フライパンを買って

良かったなぁって思います。

 

 

 

でもやっぱり

表面加工してある

アルミのフライパンより

面倒ではあります。

 

ちょっと油断したら

まだまだ

くっついちゃうこともあります。

 

しっかりと温めてから

油をひいて使い始める。

 

アルミのフライパンを使っていたときは

まだフライパンを加熱しないうちから

食材置いたりしていたもんね(汗)

 

 

使い終わったら

粗熱が取れ次第、

一番に洗って

ちょっと温めて乾燥させます。

 

 

子育てをしていて

会社勤めだったころの私が

使いこなせなかったのも

仕方がない(汗)

 

その頃はいろいろ

精一杯だったからね。

 

 

 

50歳を過ぎて、今ようやく

道具を愛でる余裕が出てきました。

 

道具を愛でるついでに

お料理を丁寧に作ることができるようにも

なった気もします。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

きのこやポリマークレイのことを発信してます

友だち追加

みもみよのショップ:

右矢印BASE  右矢印minne      右矢印creema

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

6/10(土)11(日) 10時~17時

オオサカきのこ大祭 咲くやこの花館

友だち追加登録してくれたら当日オオサカきのこ大祭会場でプレゼント