THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

人生計画に無かった戸建て生活案が突如浮上。
紆余曲折を経て至った結論は「オープンシステム(現「イエヒト」)の分離発注で家を建てる」。
分離発注って何?ガレージライフ、アクアリウムリビング、ウッドデッキからの眺望を楽しむ目標は達成できたのか?


テーマ:
気が付けば10ヶ月ぶりの更新です。
時の流れは"速い"もので、もう世間はクリスマス商戦スタートです。
趣味系記事は別サイトで更新していましたので、あまりネットの日常は変化しておりません。
バタバタし続ける男、こたちゃんです。

今日は、お別れ、の話。

プレーリードッグのクゥちゃんが天国へ。

クゥちゃん

我が家にきてから10年以上。
プレーリードッグとしては、大往生です。
ここ2年位、だんだん高齢なりの行動に変化していました。
今年になってからは明らかに動きが鈍くなり、この冬は厳しいかと覚悟はしていたのですが。
いざその時を迎えると、かなりズシリと響きますね。

気付いた時には嫁様達はすでに外出中。
運転中と思われるのでメールで伝える。
やや放心状態だが、早速、近くのペット葬儀会社に連絡し、火葬手配。
土葬でも良いのではないかと、つぶやき情報交換。
家の検討時に、庭にお墓スペースは検討していましたが、いざ生活してみると、木の手入れなどで結構踏み込む場所になってしまい・・・。
う~む。
まあ、追々検討しましょう。

段取りは結局葬儀屋さんまで出向いて確認。
納める箱も、Amazonのダンボールではなぁ、と思っていましたが、葬儀屋さんで用意してくれました。
相談に伺ったとはいえ、去り際にはスタッフの方が深いお辞儀でお見送り。
凄いな。人間様の対応とあまり変らない。
写真も用意とのご指示でしたので、プリントアウトサービスに寄りプリント。
プレーリードッグらしい写真は上のショットのみ。
う~ん、結構ちゃんとした写真って無いなぁ。
大体なにか余計なアングルになっている。

クゥちゃんとAIBO

餌用チモシーを敷き、亡骸を納めて保冷剤を添える。
本当はドライアイスを用意した方が良い。
花を添えて一旦ガレージに安置。

後片付けをどうするか、これは結構悩みどころだ。
私は速やかに清掃、撤収すべきとしている。
ケージは早速、外で洗い、ペットスペースも掃除。
・・・と、取りかかったところで、いきなり気分が悪くなり発熱。
なにこれ?
メンタル面の影響か、それとも雑菌でもあったか?
薬飲んでとりあえずぶっ倒れておく。
不思議体験である。

嫁様達が帰宅し、ご対面。
嫁様は冷静である。明らかに私に気を遣っている。
息子様は死んだら天国に行き、生まれ変わるという概念があるらしい。
いつ生まれ変わるのかと聞かれ、なかなか上手い返事が出来ない。
娘様も既にクーと呼んで認識していた。成長早いなぁ。

明日はお葬式です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い週末でした。結局、Tシャツで過ごしていました。


夏に向け、予行演習みたいな感じでしたが、やはりエアコン無しでは厳しいか。


そろそろ扇風機を買いに行きたい男、こたちゃんです。




今日は、水槽、の話。




GWはお片付けが捗りました。


娘様の誕生により、今後はなかなか手を付けられないであろう所を徹底的に。


ガレージ以外は、概ねすっきり。




来客がありましたが、水槽に興味があったようで・・・。


水槽・・・。


手を付けていませんでした。汗


がっかりされてしまったかもしれません。




というわけで、これも本腰を入れないとなかなか綺麗にならないので、合間を縫って久々に水槽のお掃除。




熱帯魚、特に海水魚は飼育が面倒なものなのですが、我が家は放置水槽主義なので、基本的に水替えはしませんし、掃除もたまにガラス面の掃除程度。楽ちん飼育。もちろん、そういう水槽に仕立ててます。


順調な水槽って、下手に掃除しない方が良いんです。




今回は2年半ぶりに水替えも行うことに。


海水魚の場合、海水を作らないといけません。


人工海水の素が売っているので、水に溶いて海水を作ります。




THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-海水を作る



調理用の塩ではダメです。




今回は、お手伝いブームの息子様に撹拌作業をお願い。




THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-息子様のお手伝い



混ぜ混ぜして溶かして貰います。




海水が出来る頃合いを見計らって、水槽内のお掃除。


排水しながら藻やら何やらどんどん撤去。




ウッドデッキの洗い場で道具を洗いつつ、海水を徐々に足します。




で、なんとか復活。




THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-掃除後の水槽



写真では判りづらいですね。


そこそこ綺麗になりました。




次に掃除が出来るのはいつでしょうかねぇ・・・。




↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]

コケ取りDX S/ジェックス

¥1,080
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この8月はほんと、厄月とでも呼びましょうか。ろくな月ではありませんでした。

締めでまた、体調を崩しまして・・・。半日休暇・・・はもったいないので、フレックスで遅れて出社。

ところがこの日は停滞していた仕事が一気に躍進!8月の遅れ分を一気に取り戻してしまいました。

9月は上向きで突っ走りたい男、こたちゃんです。


今日は、捕獲、の話。


先日報告の通り、シャコとカニの暗躍で、我が家の水槽も地獄を迎えておりました。

そんな水槽にも、平和の時がやってきたのです!


ふと水槽を覗いてみたら・・・ん、罠に黒い影が!


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-シャコ罠に黒い影

・・・判りづらいですね。汗

罠を取り出し、補助タンクへ。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-殺魚シャコ

ふっふっふ、これが我が水槽で小魚さん達を恐怖のどん底へ追いやり、我が家のリビングにラップ音を轟かせていたシャコさんです。


・・・小さいですね。先日のカニに比べれば。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-大物ゲット


カニさん6cmに対し、シャコの体長は約5cmでしょうかねぇ。この大きさでも侮れないのですが、思ったよりは小さいです。


なんにしても、我が勝利を祝おうではないか!


パチッ!


・・・。

ひょっとして、まだいたりする?汗


↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 一戸建


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お恥ずかしいことに、今更、夏バテです。

お盆休み明けの会社のクーラー攻撃に負けたようです。夏も終わりに近づいて、今更夏バテ症状。

もっと肉を食わないと。

円高差益還元メリットが食卓に現れることを切望する男、こたちゃんです。


今日は、罠、の話。


我が家の弱肉強食社会、熱帯魚水槽。

ライブカメラをご覧になっている方は、何かが映り込んでいることにお気づきかもしれませんが、罠が仕掛けてあります。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-シャコ罠

材料、ペットボトル。

半分にぶった切り、飲み口を内側に向けて差し込んで完成。

これで、中に入った獲物は出てこれません。


獲物は、シャコ。

寿司ネタの、あのシャコです。


水槽の中にライブロックという、珊瑚岩を入れているのですが、この中に潜んでいた生き残り。

生き物が入り込んでたならラッキー・・・などと喜べないのですね。

これ、肉食。


すると、水槽に入れた魚達は、減っていくのですね。彼らの餌となり・・・。

パチン、パチンと、シャコパンチの音が部屋に鳴り響く。

知らない人が泊まりに来たら、ラップ音だと思ってびびっちゃいます。

シャコさんの漁が始まっているのです。

シャコのパンチは、水槽のガラスをも破壊する、とんでもないハードパンチャーです。


で、罠を仕掛けた訳なのですが、その変色ぶりからも伺えるように、長期戦に入っております。

なんとかせねばならない事態を打破したいのですが、シャコの方が上手のようです。


で、今日罠を引き上げたら、ひっかかっていました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-大物ゲット


大きなカニが。ガーン


全幅6cmくらいはありますかねぇ。

これも、小さいうちはお掃除役で重宝するのですが、さすがに大きくなると、魚を狙います。

まだこのような大物が潜んでいたとは・・・。ムムム

我が家の小さな自然の驚異。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-カニさん

あまりにもでかいので、処遇をどうするか、検討中。


飼うに大きし食すに小さし。

それにしても、この大きさでどうやってペットボトルの小さな口から入り込めたのか。

謎は深まるばかり。


↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 一戸建


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期になると、困るのが服装です。朝出て日暮れ頃に帰る生活をしていると、若干厚着になるわけですが、Tシャツの次が長袖の厚手のシャツしか有りません。中間が無いんですね。

そこで、そろそろユニクロ詣ででもして、服を買い漁ろうかと思いつつ、給料日が遠いことを恨むのです。

季節の変わり目で必ず風邪をひく男、こたちゃんです。


今日は、水槽、の話。


取材対策ですっかりキレイになった我が水槽達。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-現在の水槽

ゴンズイが急成長を始めて、ゴンズイ玉がやたら大きくなる今日この頃の我が海水魚水槽。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-ゴンズイ玉も急成長


先日の記事でもちょっと触れましたが、取材を受ける数日前に、水槽のクーラーが壊れました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-水槽下部

これが水槽の下部です。雑多な物置状態な中、水槽用のクーラーが置いてあります。


で、これが冷えなくなるのではなく、冷えっぱなしになるという、言わば、暴走状態になりまして。むかっ

なので、寒くもないのに水槽のヒーターが一生懸命仕事をするという、電気代が悲しいことになるバランス状態で過ごしておりましたが、いつまでもこんな無駄をしているわけにはいきません。


小遣いが底をつく昨今、無理をして新しい水槽用のクーラーを買いました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-ゼンスイZC-200

ゼンスイZC-200。

水槽用クーラーの中では、ちょっと一目を置かれている、高性能で有名なクーラーです。


今までのクーラーと比較してみましょう。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-ニッソーの旧型クーラーと比較

冷却性能はほぼ一緒ですが、一回り小さくなってますね。

古いクーラーは7年間の激務でした。

まあ、この製品のわりには長持ちした方でしょう。


クーラーの需要としては時季外れになるので、安く買えます。

今回は、買ったらおまけが付いてきました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-おまけのゼンスイ殺菌灯

水槽用殺菌灯です。

元々、我が水槽にも別製品が付いていましたが、たまたまこちらも球切れしてまして、古い製品でもあったので、どうしようかと悩んでいたところでした。


水ホースが12mm専用のクーラーに、16mm以上のホースしか使えない製品をおまけに付ける、熱帯魚屋さんの思惑がよくわかりませんでしたが、楽天では最安値店なので、通販ではよく利用しています。


比較的近所の大型熱帯魚店へ出向いて、必要な変換部品などを購入して来ました。


さて、殺菌灯は組み立てが必要です。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-UVランプをセット

中に、UVランプをセットします。

まあ、後は接続口を取り付け、固定具を水槽の下に設置して固定するだけですけどね。


クーラーを通った海水は、この殺菌灯を通ることで殺菌されて、病気の元となる生物を殺す仕組みです。

人間様が直接浴びることは、やってはいけない事になっています。


さて、全ての装着が完了しました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-セット完了!

まあ、少しは整頓されたかな。


早速運転開始。

水漏れはゼロ。問題なし・・・ん?


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-温度表示が?

なんだか、異常に高い温度を示していますね。

水槽に設けた温度計は24℃を指していますが。


温度調整の精度は高い製品なのですが・・・。

まあ、温度調整そのものは機能しているようなので、調整して様子を見ましょう。


前のクーラーより、静かです。作動音が殆ど聞こえません。


ということで、これで海水魚水槽も暫くは安泰でしょう。


暑がりな嫁様からは、クーラーから出る温風の処理を適切にするよう、お達しが出ています。

温風は壁に空けてある排気口へ接続して、何とかしたいと思いますが、次の夏までの課題と言うことで勘弁して貰いましょう。DIYで対策する時間はともかく、お金がもうありません。


↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 一戸建

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと、夏が戻ってきましたかね。

戻れば戻ったで、暑いんですが。

本来なら稲穂もいいしなり具合になってきて、一面黄金色のいい光景が広がるはずでしたが、冷夏の影響を受けて、葉が伸びすぎて、まだまだ緑色って感じです。

別の意味で、熱い一日を迎えた男、こたちゃんです。


今日は、取材、の話。


水槽前で立っている男性・・・。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-水槽に向かう男性

何者だ!?


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-カメラマンさんです

カメラマンさんで~す。


水槽のカクレクマノミを写しているところ。


そうです、またも取材を受けておりました。


今度の雑誌は・・・


”プレジデント ファミリー”


なんと、あの天下のプレジデント社が発行する、ファミリー向け雑誌でございます。え゛!

このような、立派な雑誌に我が家が紹介されるとは・・・。

読者層と較べて、私共の生活はかなり質素な気がしているのですが、よろしいのでしょうか?汗


ライターさんとお話しをして、我が家の成り立ちなどを伝えました。

特に水槽周りのお話しはカメラマンさんが経験者、ライターさんはダイバーということで、盛り上がりました。

我が水槽の価値を理解していただける方とお話しが出来て、嬉しいのなんの。


そうそう、SHU建築工房 の高橋さんも、同席です。

SHU建築工房、取材ラッシュのようで、他誌でも他のお宅が載るそうです。

高橋さんのイイ仕事っぷりが広まるのは、喜ばしいことです。


水槽の写真を熱心に撮られておりますが、もちろん”我が家”として取材を受けております。

なので、今回はなんと嫁様も息子様もバッチリ大公開となります!


どんな記事になるかは、ヒ・ミ・ツ。


発売日をお楽しみに~。


・・・って、あれ?

この記事の発売日、いつなんだろう?(゜o゜)\バキ

↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 一戸建

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか涼しい一日でした。

エアコン無しで通せたのは久しぶりです。

断熱に予算を割いた我が家とはいえ、ペットがいるので、暑くなりそうな時に入れざるを得ません。

まあ、大概その前に嫁様が音を上げるのですが。

私には全く涼しい限りで、無用なんですけどねぇ。

クーラーで体調を崩す男、こたちゃんです。


今日は、熱帯魚、の話。


「趣味と眺望を楽しむ家」の目玉。アクアリウム。

現在の海水魚水槽の様子です。

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-海水魚水槽

ちなみにWebカメラによる24時間ライブ中継も行っています。


カクレクマノミを飼おう!

から興味のある方はご覧下さいまし。


さて、水槽の主、カクレクマノミ。

引っ越してNew水槽にしてからの初産卵を行いました。


残念ながら、繁殖を目的にして飼育しておりませんので、丈夫な卵を産むには、栄養価が足らないせいか、過去に何度も産卵はしていますが、孵化後の飼育はしたことがありません。稚魚にそれだけの生命力がないのが判っています。

よって、残念ではありますが、産まれてすぐに全滅してしまいます。


今回も、当然そうなるはず、だったのですが・・・。


たまたま就寝前に水槽を覗き込みました。

写真の水槽にも何故かペットボトルが写っていますが、現在、カニとシャコを捕獲すべく、罠を仕掛けているのです。

ケータイのライトで水槽を照らしたときでした。


たくさんの稚魚たちが、まさに孵化していたのです。


見ちゃったかぁ。

既に晩酌の影響で冷静な判断力を失っていた、私。

何を考えたか、ケータイのライトで稚魚たちを誘き寄せて、プラケースにすくい取りました。

そして、無意識にデジカメを構え、撮影。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-暗くて写りません

暗くて何も写りません。


設定がフラッシュ禁止になっていました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-写ったがフラッシュが!

あらためて撮影。


このフラッシュも含め、これらの行為が後に後悔の元になります。


このプラケース。

最近売り出された、水槽の外掛け隔離タイプのケースです。

買ってきた魚を馴らしたり、餌付けをしたりするのに使います。

エアーポンプで、水の循環が出来る仕組みになっている、非常に画期的な商品なのです。


酔っ払いながらも。このプラケースなら飼育できるのではないかと、考えたのでしょうねぇ。

この日はいろいろあって、いつも以上に飲んでおりました。

実は、良く覚えておりません。


さて、翌日。

冷静に、事態を把握します。


集めた稚魚は全部で50匹位だと思います。

産卵した卵の数から推定すると、3割ほどです。

救い残した稚魚たちは、朝には姿が見えなくなっていました。

おそらく、他の魚の餌になったと思われます。


この稚魚たち、健康な稚魚であれば、ヨークサックと言う栄養袋を腹に抱えていますが、稚魚たちにはそれが見られません。と言うことは、大至急、餌を与えなくては全滅です。

実はこの時点で、救った稚魚の半数は、死んでいました。

原因は、フラッシュ。

後に調べたところ、稚魚は、光の急激な変化でも、ショック死するそうです。

飼育当初には繁殖の知識も会得していた(だからこそ難しいので諦めていた)のに、これは知りませんでした。


残った稚魚をどうするか。

選択肢は、生かすか死を待つかしかありません。


たかが小魚の稚魚、しかも生存する確率は低いとわかっている。


悩んだ挙げ句、私はネットで調べて、専用の餌を買ってきました。

昔は売ってなかったと思うのですが、ワムシという生き物の冷凍したものです。

これまでは、このワムシを育てて与えることが、繁殖のネックになっていました。

ワムシを育てるのが、またひと苦労なのです。

近所の熱帯魚屋で普通に売っていました。便利になったものです。


これを与えた頃には、さらに半減しておりました。


残存数、十数匹。

はたして、今後鮮やかなオレンジ色のカクレクマノミへ成長できるのか。

チャレンジしてみようと思います。


↓ブログランキング参加中。最後にクリックをぜひお願いします。↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 一戸建


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

現実逃避・・・でもないのですが、ガレージの片付けだけですと、飽きてきます。

自転車で、近所を軽く走ってきますが、いまだに、アタマの中に正しい地図が描けないようで、思い通りの場所を通れずにいます。

いつになったら、”近所”を覚えられるのでしょうか。

カーナビ使っても道に迷う方向音痴ぶりは伊達ではない男、こたちゃんです。


今日は、熱帯魚、の話。


「やっとかよ!」

というお声も、ごく一部からありそうですが、熱帯魚のお話です。


「趣味と眺望を楽しむ家」の意外とコストがかかっている水槽部分。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-水槽スペース


右がカクレクマノミとイソギンチャクがいる、海水魚水槽。

左がテトラオドン・ファハカという淡水フグのいる淡水魚水槽。
幅で約2mほどの水空間です。


工事過程は過去の報告にある通り、この部分の下はFRPの床になっています。

施工は実質、バルコニーの床と同じ、と思って頂いて結構です。

壁面はご覧の通りで、タイル張りです。

手前のルーバーラティスもデッキ材に使うセランガンバツ製で、すごく重いのですが、海水にも強い木材です。


そんなわけで、一応は水に対して強い作りにしました。

不手際で何度か水漏れをしでかしましたが、この構造のおかげで、大事に至らずに済んでいます。


右隅に水道を設け、フィルターを通して不純物を極力取り除いた水を供給できるようにしています。

予定では、壁の貫通穴から外部のバルコニーに設置したクーラーにて水温管理をする予定でしたが、予算不足の関係上、現在は水槽下にクーラーを設置しています。

必然的に、温風がリビングに放出されていますが、今のところこれによる不快感はありません。

部屋が広い分、影響が少ないのと、水槽上部に設けた24時間換気の排気口も、良い方向で作用しているようです。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-海水魚水槽

こちらの住人達はかれこれ5年以上、生存しています。

2度の引越しにも耐え、ズボラな飼い主の元にしては、長生きをしています。


マンション時代に設置していたライブカメラを先ほど設置しました。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-Webカメラ

私のネット知識の未熟さで、1年もブランクを空ける羽目になりましたが、無事、中継できているようです。

中継テストに協力いただいた方々、有難うございました。


カクレクマノミを飼おう!

から、ライブのページを探し出して、ご覧ください。

24時間、中継していますが、夜中は暗いので見えません。


↓ランキング参加中。よろしければクリック支援をお願います!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。