THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

人生計画に無かった戸建て生活案が突如浮上。
紆余曲折を経て至った結論は「オープンシステム(現「イエヒト」)の分離発注で家を建てる」。
分離発注って何?ガレージライフ、アクアリウムリビング、ウッドデッキからの眺望を楽しむ目標は達成できたのか?


テーマ:

ID:qo7mvx

寒いですねぇ。平日の昼間からブログ更新です。
息子様、学級閉鎖。
本人もインフル感染と言うことで、付き添い休暇です。
休みたい時に休めない男、こたちゃんです。

今日は、新しいブログ、の話。

って、まずはこっちを更新しろって話ですが。(爆)

「趣味と眺望を楽しむ家」としては、当初計画にありながら、いまだ実現できていない「趣味」があります。

キング・オブ・ホビー。
鉄道模型です。

当初ガレージに建設予定でしたが、そんな隙間は設けることが出来ず、また、予想以上に砂埃の侵入が激しく、とても実効出来る環境ではない事が判明。

その後、お蔵入り案件でした。

が、場所をロフトに移して再開することにしました。

EF5861

その模様は専用のブログで綴ります。
「Nゲージのブログ ~THE 中島邸 ロフト~」

そっち方面に興味がありましたら、こちらもご贔屓に。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1ヶ月ぶりの更新です。
月日が経つのは早いもので・・・というか、速すぎますね。
時の流れに身を任せると、だめですね。
推力を上げて突き進む男、こたちゃんです。

今日は、満3年、の話。

そんなこんなで少々いろいろございまして更新がストップしておりましたが、生きております。
皆様お元気でしょうか?

竣工、引き渡しから、3年が経ちました。
早いものです。
いろいろと振り返りをしております。順次、公開させていただきます。

ざっくり序章として雑感を。

振り返ってみて、今を見て、先を考えてみますと、実に絶妙なタイミングで家を建てたのだな、と思います。
特に今年はいろいろありすぎ。
馬鹿施主として暴走出来たのも、あの時だったから、と言えますね。

”それもこれも運命だ!”などと壮大な発想もないのですが、ひとつ言えることは、”動く”ことの大事さ。

元々は、住んでいたマンションの建替えが発端でした。
前例が殆どないだの、合意が難しいだのと言って、立ち止まっていたら、成功していなかったでしょう。
突っ走ってみて、前例を作りました。多分、今でも日本最速の建替え事例です。

「趣味と眺望を楽しむ家」は、普通の家ではありません。普通に考えていたら、建たなかった家です。
無理だダメだと考えていたら、形にならなかったでしょう。

あらためて、形になったことに感謝。

というわけで、4年目に突入しつつ、諸々綴ってまいります。

もちろん、SHU建築工房さんをはじめ、各関係者のお力があってのことです。一人ではどうにもなりません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhone5がauからも登場らしい。こんな情報で実質2年縛りを終える私の心が揺れております。
正直、SBだろうがauだろうが、どっちでも良いんです。メアドが変わって、設定やらなんやらと、いろいろ変更するのが億劫なだけ。
乗り換えた者勝ちな料金設定に不満爆発な男、こたちゃんです。

今日は、台風、の話。

すっこーんと、気持ちの良い眺め。

ウッドデッキからの眺望

この心地よさ、もう暫く味わいたかったのですが・・・。

台風がやってきました。

荒れてます

竣工してからは最大級の荒れっぷりです。

家が揺れますね。

震度2ぐらいの揺れが、断続的に襲いかかります。

風の割にはこんなものかな~程度ではありますが、マンション暮らしの長い私には、少々気持ち悪い。戸建て生活が長い嫁様は全然気にしていない様子。

RC構造が羨ましい。

ロフトに鎮座するトールボーイなスピーカー。

カタカタ揺れるスピーカー

よく見ると、カタカタと揺れています。

ロフトへの階段で立ち止まっていると、最大級の揺れを感じますね。

長居すると酔ってしまいそうです。


24時間換気扇からの逆風

気が付けば、ポロシャツに汚れが。

ロフト用階段の途中に24時間換気の換気扇があります。

そこで窓から外を眺めていたら、この有様。掃除してからそんなに経っていないのですが。


各所を見回ります。

気になっていたのはウッドデッキに増設した、目隠し。

目隠しフェンス

ここは北風が当たるともろに揺れているんですが、今回は風向きが南からでしたので、隣家のおかげであまり揺れてません。

郵便ポストから、容赦なく雨風が。

ポストからの浸水

ここは、未完成です。

ポストを自作しようとして、頓挫。

とりあえず、ボロ布を突っ込んで水対策。


ガレージ。

ガレージシャッターからの浸水

普段の雨より、気持ち染み込みが大きい程度でしょうか。


台風が通過して、一夜明け。

稲穂倒れまくり

田んぼの稲穂は・・・ほぼ倒れまくり。

家の内外、異常は見あたりませんでした。

外観など異常なし

あ、そうそう、菜園・・・。

台風後の菜園

倒壊。ガーン

まあ、しょうがないですかね。明らかに折れているところを取り除いて整理。

ぼちぼち夏の分は終わりかな。


↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれから半年です。今日も先ほど揺れました。
早く収まって欲しいものです。
土地選びで活断層の位置は調べていた男、こたちゃんです。

今日は、ムシ、の話。

朝晩の冷えで、秋の予感がしつつも、まだまだ昼間は夏ですね。

外で作業をしていると、何かが横切りました。

ん?
タイヤの下に・・・
頭隠して、尻隠さず。
カブトムシ・・・さんですね。

カブトムシ(♀)

はて・・・。田畑はあれど森は遠い我が家。
どこで繁殖してるのでしょうか。
それとも、どこかから逃げ出した?

息子様は・・・遠巻き。

息子様とカブトムシ

カブトムシも触れぬようでは、いけません。
腕に掴まらせ、なでる・・・まではさせておきました。
来年は掴む、まで行って貰いましょう。

さて、ムシと言えば、我が家では夏の風物詩であった、ヤスデ様。
あ、写真は自粛。
今年はとうとう、1匹も侵入してくることはありませんでした。

何が変わったかと言えば、すぐ側の空き地の菜園化です。

ミニトマトがワサっと

発生源はこの空き地だった、と思われます。

雑草取りという手間は増えましたが、野菜の収穫はあるは、ヤスデはいなくなるは、メリットの方が大きいです。

ヤスデ問題、このままずっと戦うことを予想しておりました。
我が家は全員、多足類はダメなんです。
よかった・・・。

そうそう・・・。

楽住-rakunism-ブログ大賞2011 投票期間中!
なのです!

---------------------------------------------
2011.9.15 追記 投票期間終了しました。応援ありがとうございます!


に、このブログの紹介ページがありますので、
コメント欄にメッセージを残していただくと1票。
左側にあります、
Teetボタンをクリックしていただき1票。
mixiのイイネ!ボタンをクリックしていただき1票。
facebookのいいね!ボタンを押していただき1票。

一人で最大4票を入れていただくことが出来ます。
コメントとTeetで投票いただいた方には、
毎日抽選で5名の方にQUOカード500円分が当たるそうです。
つまり、皆さんにもお得なチャ~ンス!

ぜひ、清き4票をお願いいたします。m(_ _ )m

ちなみに、中間発表では・・・1位です。
投票いただいた皆様、ありがとうございます。
QUOカードの当選連絡も入っております。おめでとうございます。
さらなる応援お願いいたします!

↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏も終盤戦になりました。皆様、バテておりませんでしょうか。
この夏も、あれこれやろうとして、出来ずに終わった事が多々あり・・・。
あと1週間休みが欲しい男、こたちゃんです。

今日は、船の科学館、の話。

家族サービスでお台場へ。
お台場といえば、世間は某局の大イベントだったり、実物大モビルスーツの展示だったりするんでしょう。

船の科学館

天の邪鬼なので、船の科学館です。

ここ、実は私にとっては思い出の場所。
幼き時に家族でお出かけした記憶、その一番古いスポットがここ。
乗り物大好きに育ったのは、ここの影響大。
なんでも、9月いっぱいで休館してしまうとのことで。
リニューアル後はどうも規模が縮小して展示物が大幅に減るようで。
実質、閉館って感じかと。

なら、行くしかあるまい。

飛び石

首都高で飛び石食らって、いきなり挫けそうな私。(保険で直すけどさ・・・。)ガクリ


気を取り直し。

科学館といいますと、最先端な感じがしますが・・・。

サバニくん?

帆掛け船がお出迎え。

船の歴史からちゃんと学ぶことが出来る施設です。

水の抵抗実験

やや、設備が老朽化してますが。

船の水抵抗を比較する展示です。科学してます。

これ、小学生の時(?)に見に来た時と同じ気がする・・・。(汗)


ここの醍醐味は、模型と実物の物量ですかね。

宗谷

南極観測船”宗谷”。意外と船歴は波瀾万丈。

モレタニヤ号

モレタニヤ号。タイタニック号のライバル船ですな。

サンフラワー号

さんふらわあ号。なぜかこれのプラモデルをいっぱい作ったなぁ。

”西部警察”の影響か?

コンテナ船

コンテナ船。コンテナ船の中はコンテナがいっぱいですが、想像以上にぎっちり詰まってるようです。

戦艦大和

戦艦長門・・・だっけ。

軍艦模型

軍艦いっぱい。

とにかく、やたらでかい模型がわんさかあるだけでも、かなり貴重な施設です。

実際に動かす

お約束のボタンを押すと動く、類もちゃんとあります。

実物の圧巻は、これですかね。

巨大船舶エンジン

巨大船舶用エンジン。

これを設置してから建物を建てたってくらいです。


その他、いろいろあったのですが、あんまり写真撮ってないな。

なんだかんだで、私が夢中になって見てたという・・・。はは…

発電機同期体験

発電機同期体験。

もの凄く、”昭和の機器”って感じで、貰えるモノなら欲しい。萌えます。

昭和の香りといえば、これ。

海洋都市

海底都市。

もう、なんというか、この発想が今の時代に無いような。

いい時代に幼少期を過ごしたなぁと、しみじみ。

暫く見入ってしまいました。

羊蹄丸と宗谷

”羊蹄丸”と”宗谷”。

羊蹄丸は絶賛無償譲渡先募集中らしいです。

・・・オレのポケットにゃ大きすぎらぁ~。

お台場を一望

展望台からお台場一望。


今回、困ったのは・・・これですかね。

階段

バリアフリーなんて発想がない時代だったのかな。

一応、エレベータもあるんですが、一部展示スペースは階段を使わないと行くことが出来ず。

外の船も当然階段だらけ。

ベビーカーを押してまわるには厳しい・・・。

段差だらけなスキップフロアの家に住んでて指摘するのもなんですが。

休館、やむなし、なのかなぁ・・・。残念。


人混みは嫌、でも、お出かけしたいメカ系萌えな方、ぜひ行くべし!


↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

   

にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は毎年恒例の上映会イベントを中止しました。
毎年夏はドタバタしているのですが、穏やかな夏は久しぶり。
その分、子育てに重点を置きます。
いろいろ忙しい男、こたちゃんです。

今日は、エントリー、の話。

楽住-rakunism-ブログ大賞2011。

楽住-rakunism-というサイトがあります。
これから家を建てる方の参考になるサイトです。
Q&Aや実例集もあります。

こちらで、ブログ大賞へのエントリーお誘いがありましたので、早速エントリーさせていただきました。
ブログ図鑑にこのブログが載っております。

久々に家全貌

最近来られた読者の方々は、菜園ブログにしか見えないような近況ですが、自分で言うのも何ですが、このブログはと~ても濃い建築ブログですので、ぜひ最初から読んでみてください。
我ながら、よく書いたものだと思います・・・。

エントリーでは、写真3枚で特徴を表す必要があったのですが、とても3枚に絞れません。
ガレージとか、

ガレージ

水槽とか、

水槽

眺望とか、

眺望

を載せてみましたが、伝わりますかねぇ。

ほんとうは、こんなのとか、

リビング

こんなのとか、

階段

こんなのとか、

中2階アプローチ

こんなのとか、

リビング夜

こんなのとか、

スクリーンセット

こんなのとか、

ディスプレイに収まりました

こんなのとかとか、いろいろ張りたいんですが、欲張りでしょうか?はは…


↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

   

にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家の中に蛙が侵入しました。
嫁様も息子様も見守るのみ。その後、行方不明です。
田んぼに囲まれて生きていく覚悟をそろそろして欲しいのですが。
ガレージで行方不明の巨大蜘蛛に怯える男、こたちゃんです。

今日は、信号無視、の話。

・・・なんだかアメブロの貼り付けが上手くいかないので、リンク先をご覧ください。

広角レンズのドライブレコーダー故、フルスクリーンでないと見づらいかもしれませんが、前走のクルマに信号無視のクルマが突っ込んできました。
間一髪、よくぞ避けましたって感じですが、突っ込んできたおじさんはケータイ夢中だったようです。
運転中にケータイ使うのは止めましょうね。

↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏です。台風も来ます。
世間は節電で弱冷房なのかと思いましたが、出かけてみるとそうでもなく。
冷房の弱い私は、相変わらず外に出ては盛大に汗をかき、屋内で急冷される日々。
夏やせダイエット進行中の男、こたちゃんです。

今日は、雑談、の話。

すっかりブログの更新ペースが落ちてますが、利用しているアメブロの仕様が変わり、すっかり書きづらくなりまして。
だんだん、遠のいていました。

今はお試し版の投稿システムを利用して書いています。
上手くアップされるのでしょうか。ちーん

我が家はすっかりインターネットエクスプローラーの重さに耐えかねて、今はGoogle Chromeというブラウザを使っています。
これがまた、とてつもなく軽くスピーディ。先行して息子様のノートPCにインストールしていたのですが、完全に時代遅れスペックの端末だというのに、軽々とネットブラウズ出来ている上に、スリープの復帰でこけることもなくすばらしく安定。
メインパソコンの更新とともに、導入が決定したわけです。

ブラウザの使い勝手でネットも快適になったのですが、このブラウザはまだシェアが低いので、ブログやら認証系のサイトで推奨環境になってないのです。
例えばヤフーの動画ニュースが見られなかったり・・・。ちょっと制限もあります。
なので、これを書きながらもちゃんとアップできるのか不安なのですが。

と、いうわけで、ちょっとテストレポート的になってしまいましたが、インターネットエクスプローラーに不満がある方、是非お試しを。

↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

   

にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
え、6月も終わりですか。
いろいろあった2011年前半。予想外の連続でした。
後半は穏やかに過ごしたいものです。
めまぐるしい生活に目が回る男、こたちゃんです。

今日は、アラーム音、の話。

いつ頃ですかね。
たまたま夜更かしをしていた日に、その音が鳴り響きました。

ピロリロ ピロリロ音譜

ん?

その音は、数秒~10秒で鳴り止んでしまいます。

$THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-深夜の怪音

何の音だ?

深夜に鳴り響くアラーム音。
数分経つと、また鳴る。

しかし、発生源がわかりません。

ピロリロ ピロリロ音譜

$THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-物置部屋でもない

音が鳴ると、方向を確かめます。

しかし、2~3回鳴ると、それっきり。

これが連日続いているようなのです。

ピロリロ ピロリロ音譜


$THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-廊下でもない

音が鳴るたびに、ダッシュ!
家のあちこちで、待ち構えるものの、発生源がつかめない。

ピロリロ ピロリロ音譜

1ヶ月ほど経ちましたか。
昨日のこと。

「深夜に変なアラーム音が鳴るんだよねぇ。」

嫁様はわからないという。

が、突然!

「・・・ケータイかも?」

だって、ケータイの在処はわかっていますし・・・。

「ピロリロ ピロリロ?」

それだ!

なんと、嫁様、古いケータイを授乳用アラームとして活用していました。
気付いてすぐ止めるが、すぐ寝てしまう。

意味ないじゃん。ムムム

疲れる。ガクリ

↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しい、という状況は人それぞれ。

今振り返れば、我が家を建てていた頃に比べれば、今は楽なはず。

今、あの山場を超える自信はありません。

もう一度家を建てるなら、今と全く同じのをお願いしたい男、こたちゃんです。


今日は、パソコン、の話。


このくそ忙しいときに。


THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~-PCバラバラ

パソコンバラバラ。


メインパソコンが、ほぼ死にました。

ここ最近、立ち上がらないとか、挙動がおかしいなどの予兆はありました。

って、同じようなことを半年前にも書いているような気がしますが・・・。

そうなんです、半年ちょっとで、ハードディスクが壊れたようです。

世間では地雷製品で有名だったようで・・・。


前回の反省を元に、早めに手を打ちたかったのですが、身の回り、トラブルの連鎖でそれどころではなく。


菜園もひと段落したので、さあ、手を付けようかと思ったときにはすでに瀕死。

幸い、半年前の教訓でデータのバックアップは3重の体制でバッチリ!

が、Windows7標準機能のバックアップは、また怠けてました。


マイクロソフト、使えねぇ・・・。むかっ


OSは再インストール確定。

ま、だったらこの際、きっちりやり直しましょう。

パソコンもマザーボードを一新。早い話が中身だけ全交換。


古い部品と新しいケース、余剰部品などを組み合わせてサブパソコンを仕立てましょう。

今のサブパソコンも中古で我が家に来て3年少々。

スペック的にもネットの閲覧程度にしか使えず、そろそろ引退させましょう。


そんなわけで、大作戦に。

その途中経過が、ごらんの写真。


息子様がいるときでは作業が進まないので、主に深夜の作業。

なんとか、先ほど日頃の操作に困らないまでに復旧し、これを書いています。


やはり、パソコンは定期交換が安心ですね。壊れてからバタバタすると、とてつもなく疲れます。


次はMacかねぇ・・・なんて話も、これでしばらくお預けです。

でも、次こそはMacに乗り換えてみせ・・・たいな。

もう、Windowsなんか嫌いだ。

といいつつ、長いつきあい。(笑)


↓ブログランキング参加中。応援クリック&他施主ブログへジャンプ!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 [一戸建 注文住宅]


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。