クゥちゃん天国へ | THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

人生計画に無かった戸建て生活案が突如浮上。
紆余曲折を経て至った結論は「オープンシステム(現「イエヒト」)の分離発注で家を建てる」。
分離発注って何?ガレージライフ、アクアリウムリビング、ウッドデッキからの眺望を楽しむ目標は達成できたのか?


テーマ:
気が付けば10ヶ月ぶりの更新です。
時の流れは"速い"もので、もう世間はクリスマス商戦スタートです。
趣味系記事は別サイトで更新していましたので、あまりネットの日常は変化しておりません。
バタバタし続ける男、こたちゃんです。

今日は、お別れ、の話。

プレーリードッグのクゥちゃんが天国へ。

クゥちゃん

我が家にきてから10年以上。
プレーリードッグとしては、大往生です。
ここ2年位、だんだん高齢なりの行動に変化していました。
今年になってからは明らかに動きが鈍くなり、この冬は厳しいかと覚悟はしていたのですが。
いざその時を迎えると、かなりズシリと響きますね。

気付いた時には嫁様達はすでに外出中。
運転中と思われるのでメールで伝える。
やや放心状態だが、早速、近くのペット葬儀会社に連絡し、火葬手配。
土葬でも良いのではないかと、つぶやき情報交換。
家の検討時に、庭にお墓スペースは検討していましたが、いざ生活してみると、木の手入れなどで結構踏み込む場所になってしまい・・・。
う~む。
まあ、追々検討しましょう。

段取りは結局葬儀屋さんまで出向いて確認。
納める箱も、Amazonのダンボールではなぁ、と思っていましたが、葬儀屋さんで用意してくれました。
相談に伺ったとはいえ、去り際にはスタッフの方が深いお辞儀でお見送り。
凄いな。人間様の対応とあまり変らない。
写真も用意とのご指示でしたので、プリントアウトサービスに寄りプリント。
プレーリードッグらしい写真は上のショットのみ。
う~ん、結構ちゃんとした写真って無いなぁ。
大体なにか余計なアングルになっている。

クゥちゃんとAIBO

餌用チモシーを敷き、亡骸を納めて保冷剤を添える。
本当はドライアイスを用意した方が良い。
花を添えて一旦ガレージに安置。

後片付けをどうするか、これは結構悩みどころだ。
私は速やかに清掃、撤収すべきとしている。
ケージは早速、外で洗い、ペットスペースも掃除。
・・・と、取りかかったところで、いきなり気分が悪くなり発熱。
なにこれ?
メンタル面の影響か、それとも雑菌でもあったか?
薬飲んでとりあえずぶっ倒れておく。
不思議体験である。

嫁様達が帰宅し、ご対面。
嫁様は冷静である。明らかに私に気を遣っている。
息子様は死んだら天国に行き、生まれ変わるという概念があるらしい。
いつ生まれ変わるのかと聞かれ、なかなか上手い返事が出来ない。
娘様も既にクーと呼んで認識していた。成長早いなぁ。

明日はお葬式です。

こたちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ