暴露してみた大問題!? | THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

人生計画に無かった戸建て生活案が突如浮上。
紆余曲折を経て至った結論は「オープンシステム(現「イエヒト」)の分離発注で家を建てる」。
分離発注って何?ガレージライフ、アクアリウムリビング、ウッドデッキからの眺望を楽しむ目標は達成できたのか?


テーマ:

寒かったですね。

暑がりの嫁様も、さすがに寒いと言い出しました。

そんな脇で、ポロシャツに短パン姿でこの記事を書いています。ちょっと寒いです。

風邪を引きやすい男、こたちゃんです。


今日は、暴露、の話。


別に、八百長でも○麻でもありません。禁止


これ。

さて、何が問題なのでしょうか?


チェーン駆動・・・

わかりますかはてなマーク

施工上の問題ではありません。

工事はきっちり行われています。

念のため。

今は、なんら問題はありません。

今後、困るのです。


では、この写真ではいかがでしょうか。


チェーン駆動2


だいぶ、はっきりしました。

どうでしょう、入居直前に、頭を抱える事になります。


もう、お判りですね。


窓の開閉チェーンが邪魔で

カーテンがきっちり付きませんビックリマーク

ううっ...


これですが、実は着工前のある日、カタログを眺めていたときに、気が付いたんですよ。


あ”あせる


とか、思ったんですが、まあ、何らかの解決方法があるであろう、と思っておりました。

だって、決して珍しい製品ではないですし、どこかブログなどを徘徊していれば、そのうち解決策は見つかるだろうと。ちーん


今日現在、解決策は見つかりません。ガクリ


正直、さすがに焦っております。

猶予は、あと1ヶ月。


なので、嫁様に見つかって猛反発を食らう前に、白状しておきました。


かなり言われるかと思いましたが、


「え~~~!?」ムムム


だけでした。


いや、きっとちゃんと解決しないと入居後に相当言われると思うので、何とかしなくてはなりません。


ちなみに、その他滑り出し窓で手が届くところは、


ハンドル


こんな感じのハンドルです。

これが、折りたためて、


ハンドル畳む


こんな感じになるので、まあ、カーテンに干渉しないようになると思います。


チェーンでの駆動窓は、7箇所。

うち2つにはカーテンをつける予定が無いので、解決すべきは5箇所。


うち、2つは寝室ですので、相応の遮光を確保しなくてはなりません。


厳しいです・・・。

いや、もっと簡単にいい解決策が見つかるかと思っていました。

いい解決策情報がありましたら、お救いください。コメントお待ちしております。



↓ランキング参加中。よろしければクリック支援をお願います!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

こたちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス