連日の暑さでしんどいですが、こたぱぱ地方まだまだ暑さが続くようです。

雨でも降れば少しは違うのに…降る気配なし。

来月に控えた北海道旅行、地元の道東の様子は…

快適すぎる!
このまま暑くならずこのくらいの気温をキープして欲しいです笑

あまりの暑さに寝るしかない!!と家で爆睡なこむぎ

いつもより多めに舌出して寝ています。

さて、先日届いたkiyocさんの絵ですが、早速額に入れて飾ってみました。
どんな額がいいかもわからず…とりあえずオーソドックスな感じのものにしてみました。


玄関に飾ってみました。
どうでしょう?
ぴったりサイズでうまく収まりました。
毎日目にする場所なので、絵を見て癒されたいと思います。

最近湿気を排出や熱を取る食事について書いてきましたが、今回はキノコについて。

人も犬も死亡原因のダントツで1位なのはガンです。
そのガンに効果的だと言われているのがキノコ類

特にβグルカンの多いまいたけは有名じゃないでしょうか。
全体的にガンに効果的な栄養が入ってるキノコですが、それぞれ特徴があります。

しめじ
キノコ特有のβグルカンやビタミンB群はもちろんですが、肝機能アップのオルニチンは、なんとシジミの5倍以上!食物繊維も豊富です。

しいたけ
全般的にオールマイティですが、しいたけ特有の成分レンチナンはやはりガンに効果的。
乾燥しいたけの方がビタミンは豊富になるそうです。
でも結構高いですよね〜。

えのき
一見細っこくて栄養あるの?と思われがちなえのき
実はキノコ類トップクラスの抗酸化作用を持ってます
ストレスを緩和するGABAなんかも含んでます。
ストレスたまったらえのきですね笑

エリンギ
エリンギにも肝機能に良いオルニチンがシジミの2倍含まれています。
その他皮膚や粘膜の炎症を抑えるナイアシンが含まれているので、カイカイやお腹の調子が悪い時に摂ると良さそうですね。

なめこ
キノコの基本的な成分はもちろん、他のキノコと大きく違うのが…ネバネバ!
これは山芋やオクラのネバネバと同じ成分。
腸内環境改善やドライアイ予防。
そしてコンドロイチンも含まれていますので関節や美肌効果もあるそうです。

我が家も先日からなめこはじめました。

冬瓜や小豆などの野菜と一緒に煮たら、茹で汁がなめこのネバネバでどろっとしてあんかけのように。
これだけでとっても身体に良さそうです。

皆さんもキノコをトッピングに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓