今年もやってきました。


一年の締めくくり...お祭り騒ぎのワイズカップ彩湖4時間エンデューロ!


{7D16AC3D-CDFE-48F7-8DF1-9B50C8BD32C9:01}

今年はフラットバー師匠のシンヤさんに積んでもらうので荷物もリュック1つに入るくらいに纏め自走で集合場所のコンビニへ。...この時点で既にミスを犯していたのだけれど気がついたのは出発した後でした。

{5FE88080-C2C8-4588-B53A-476F589AD277:01}

あ~だこうだ話している間に美女木の交差点に到着して最後のお買い物。社長さんはココアが無い!と嘆き、miocoさんは買い物を終えて店を出て行ったのに引き返してきて追加のお買い物。

kotashizu

あれ?...どうしたの?


miocoさん

...彩湖...寒いっ!


まだ夜が明けていない彩湖は気温が低く、ダウンを着てフードを被っても足元が寒かったようでレインコートのズボンをお買い上げ。miocoさん曰く『コレが無かったらヤバかったかもwww』


{1FA9FCC1-6C5B-4E65-8813-FB7A06CF4BB6:01}

もう12月だから寒いですよね。場所取りも順番待ちの列に並んでバイクラックの近くを確保。去年は寝坊して場所取り等が完全に終わってからの参加だったので今年は役に立てて良かった。空を見上げると、ようやく明け始めていました。...長い1日になりそうだ。

ワイズカップはレースと同時に色んなメーカーのブースがアウトレットをやったり試乗が出来るイベントです。蒼い仲間も定例ポタの日程と重なっている事もあり、いつもの矢野口Lawsonからワイズカップ応援ポタを開催。


{ECF81F72-2F07-45EF-B356-298FAF8914DF:01}

最初に到着したのは矢野口を経由しなかった先発ミニベロ組。しまちぅさんはでっかいサドルバックに一眼を入れて、84さんはバックパックにおやつを入れて応援に来てくれました!...ありがとう~

{F7597308-16B9-4257-B4A9-5A932E801EEF:01}

って...被り物を被ってしっかり楽しんでました。蒼い仲間は毎年被り物をエンデューロに参加するのです。最初に犯したミスはこれ。...メロン熊兄弟を持ってくるの忘れた。...ユイジさんゴメンナサイ。

シンヤさん

我々のチームはコレをヘルメットに貼って走るんだよ。


{238987EF-CDD3-46BE-8041-991820E3FFE1:01}

か、監督っ!www

ちょっと画像は粗いけど...笑顔なのは分かる!...コピーは10枚あるらしいので、この辺に...


{2B01033A-2DD9-4785-AE66-A777F00D2700:01}

監督テント!

…これで後発組も見つけやすくなったはず。

さてさて準備が整ったら試走に出ます。今回ある意味...私的にメインイベントな試走。チームごとに別れてしまうとコース上には数人しか仲間がいなくなってしまうのですが、試走は纏まって走るので多くの仲間と一緒に走れます。今回導入した新兵器アクションカメラで楽しそうな試走の様子を撮影しようと目論んでいたのです。



あぁ満足っ!...こんな事を考えていたから最後にあんな落とし穴が待っていたんだろうなぁ。


{BCA96A4A-3BE4-4F55-848E-8E4FF4AA0673:01}

試走を終えると開会式に。もはやこの大会の名物となったと言っても過言ではないあの方々は今年も凄かった。

TOR地球征服軍ストームトルーパー軍団!UFO


統制のとれた軍団は一列に整列して開会式に参加。普通...開会式ってごちゃごちゃしているのに軍団の前後は写真撮影のスペースのように別世界となっていました。



開会式も終わり、スタートするメンバーの応援に向かうと目の前には富士ヒルでも写真を撮ってくれた方々が...



{3AB458E4-E5EC-41FB-9508-0F732642BBFE:01}

kotashizu

...寒くないですか?www


イカ娘さん

ゔ、ゔぅんw


kotashizu

あの富士ヒルで土下座写真撮って頂いた...


イカ娘さん

あ、あぁ!あの!


kotashizu

今回も写真おねがいします!


{410FAD86-89B1-4C7E-ACC6-3593C02C74C6:01}

...あざしたっ!


因みにレースではゴール地点前のストレートでぶち抜かれました。…相変わらずの健脚ぶり。



{B2D2E314-BCA1-4706-AA81-97A9EAF3338C:01}


{086F30D3-3341-4F7E-B559-63071AD51B87:01}

スタート上級者から初心者までざっくりとグルーピングされており、ソムリエさんは上級者からのスタートを選択。...通りしなに巻き込まれてmiocoさんも上級者から。もか姉さんは後ろからのんびり行く宣言をして中級者ゾーン。二人で移動して話していると初心者ゾーンにSさんが。

kotashizu
Sさん、こっちこっち!www

今回のチームは出走順にSさん、フラットバー師匠、私の3人チーム。40分交代で1人2回走る作戦です。...交代回数が多いとレース的には不利ですが、速い人はたくさんいるので順位はさておき楽しむ目的の我々にとっては無問題。


スタートを見送って...さて、どうしようか。ブースを見て回るにしても前日に衝動買いをしてしまったので資金不足です。試乗しても欲しくなるだけだし...。などとグズグズして写真を撮ったりピットで交代の手伝いしたり。するとピットで1人佇む...


{D5C9FDE9-1881-40D1-998B-067A0FBE9485:01}

ジバニャンを被ったmiocoさんを発見。ぽっつ~ん度合いは某毒ヤマ〇ダケさんに負けず劣らず。www

そう言えば、去年はしまちぅさんがジバニャンだったな。あの時もジバニャン被ってトレインを牽いて『しまニャントレイン』だったけど、今年も蒼い仲間のジバニャンはやります!


{F9A7EE56-4C6A-4713-B73C-01CE6790461D:01}

mioニャントレイン!猫

しまニャンとの決定的な違いは牽くつもり無く...うっかりトレインの先頭になっていた事。


miocoさん

...誰か牽いてよね。www



レースの方はコース脇で待っていても集団が回ってこなくなりました。...ん?みんなピットに入ってる?どうやら落車があってレースを中断する様子。...落車した方...大丈夫だったのかな。


{5F622B6D-1F62-4E49-938F-8BA9A73D48BA:01}


ピットに行くとシンヤさんも戻ってきており、予定より早いけど交代することになりました。30分程ピットで待機した後、再開はローリングスタートです。アナウンスに従ってくみメロディさんmi-koニャンさん猫とコースに入ります。…あぁメロン熊くん、ごめんよ。


先に走った仲間に聞いていたけど、凄い向かい風!もはやこれは平坦ではなく峠のよう。...真っ平らな湖畔に現れた峠。...そう。


彩湖峠!


向かい風の湖畔を抜けて少し登り、もうひとコブ越えて下り基調。スピードにのったところで未舗装区間で減速。踏み直してスピードが出てきたら規制区間で減速。


...ダメだな、こりゃ。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。峠は苦手な熊さんにポチッと応援お願いします

…荒川峠は聞いた事あるけど…彩湖峠て。にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村90.2
ポチッとプリーズ