間違い無く

ドルフィードリーム史上 

 

最高ランクの

コラボドールでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

プラチナゲームズの開発とあって、意識はしてたのですが遊んではいなかった原作の

 

ニーア・オートマタ

 

世界で400万本以上売り上げてる大ヒット作品です

 

 

 

DD化されたので遊んでみました

 

 

 

 

 

めちゃ面白いわ!

 

 

 

 

 

さすがプラチナゲームズ

思うとおりに素早く動かせるキャラのおかげで、

アクションがストレスフリーで、爽快です

 

 

 

 

 

世界感は独特で、好き嫌いは出るかもしれませんが

演出が素晴らしく

音楽も素晴らしく

 

なるほど、熱狂的なファンができるわけだと

 

 

 

 

 

このゲームの声優さんが作品の熱狂的なファンで、

またドール愛好家らしく、ゲームのプロデューサーに働きかけて、このドルフィードリーム化が決まったとのこと

 

 

Youtubeでニーアオートマタの番組

 

超ネタバレ!「NieR Automata」ディナートークショウ

 

というのが見れますが

9Sのドールを自作するなど、ガチな人でした

 

悠木 碧さんという声優さんですが

この人のおかげで、DDニーアオートマタがあるわけで

 

大大感謝です

 

ファンの鏡のような方ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

ひさしぶりのDDで、準備が遅れ気味でしたが

なんとか撮影できたので載せます

 

 

 

 

 

 

 

 

箱を開けると

まずは、ドール本体が入っています

 

 

 

その下には、服、ウィッグ、取扱説明書

 

 

 

全部だしてみました

これだけ入っています

 

 

 

ポッドの部品

きちんと塗装済みで、カッコイイです

 

 

 

組み立ててみます

付属品でこれだけ精巧に作ってあるのは

さすがボークス製ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の2Bは、スーパードルフィーのような、リアルチックフェイスが特徴です

 

美しい

 

 

 

初 ダイナマイトボディ

 

胸がブラジルなのと

お尻が大きく

やはりブラジルな体型です

 

 

 

 

 

いつものように、改造コーティング

コーティングは前回のブログに詳しく書いてあります

 

 

 

 

 

今回は、服が黒ということで

色移りが心配です

 

 

先に、水に入れて色落ちしないか確認します

 

 

 

 

 

まずは、一番気になる眼帯と、色移りの定番のストッキング

眼帯は

裏に白の裏地が付いて安心仕様ですが

さらに色落ちしません

 

ここは気を使った仕様ですね

 

今回は、ゲームファンの方の初ドルフィードリームになる可能性もありますから、

色移り起きたら、阿鼻叫喚になりますからね

 

 

 

 

 

ですが、ストッキングはいつも通り色が出ます

 

 

 

今回は、色止めに

酢と塩を使ってみました

かなり有名で安価でできる方法みたいです

 

 

 

 

 

1時間、酢と塩に漬けておきました

 

結果は想像以上

一見少し青っぽく見えますが、ストッキング取ると水は透明

色落ちしなくなりました

 

 

 

 

 

同じように、スカートを色止めします

 

まずは、水につけて様子を見ます

色が分かり易いように、白の袋に入れて水を入れてみます

 

 

 

どうでしょうか?

 

うわぁあ・・・

 

即、色が出てきました

 

 

 

 

 

思ったより色出てるので、いったん洗面台に流します

これは・・・w

 

緑なんですねw

 

 

 

 

 

数回水洗いしたあと、同じように酢と塩で色止めしました

すこーし色は出ますが、ほとんど色出なくなりました

裏地があるので、これで大丈夫でしょう

 

 

酢と塩

 

 

素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ができたので

 

組立てます

 

 

 

 

 

ボディタイツで色移りを防ぐ仕様みたいです

裏地ボディストッキング

今回、かなり色移り対策してますね

 

 

ここで感心したのが

ファスナーがサイドにある事

 

 

 

服の背中がシースルーの模様があるので

そこにファスナーが見えないよう配慮されてますね

こんな風になります

 

 

 

前はこんな風

胸の部分も服に開きがある拘り

 

 

 

 

 

ボディタイツみたいなショーツを付けて

 

 

 

うしろ

刺繍っぽい模様が入ってます

 

 

 

 

 

アームカバーを付けて

 

 

 

 

 

服着せて

 

 

 

 

 

腕付けて

 

 

 

 

 

スカート履かせて

 

 

 

 

 

フレア作って

公式イラスト見ながら作りました

 

 

 

 

 

ストッキング履かせて

 

 

 

 

 

靴を履かせて・・・

 

 

 

あぁ・・・・

 

少し違う・・・・

 

 

公式はかなり高いハイヒールですが、これはDDでは改造しないとできません

 

 

わたしのDDは改造してあるのでできますが、DDユーザー全員が改造してるわけではないので

仕方ないですね

 

 

似たような靴買ってきて作ろうかな?

 

 

 

 

 

眼帯付けます

念のため、耳の上の部分にマスキング

ヘッドの色移りは泣けるので、十分注意します

 

 

 

 

 

眼帯装着

カッコイイ!!

 

 

 

 

 

ウィッグを付けて

これも公式の写真見ながらヘアセット

 

 

 

 

 

ヘッド取り付けて

 

完成!

 

 

 

 

 

 

付属の剣を持たせて

 

カッコイイな!

 

 

 

 

 

 

衣装も作り込まれてます

 

雰囲気でてますね

 

 

 

 

 

 

顔がスーパードルフィー系で、凹凸がハッキリしてるので

陰影が美しい

 

 

 

 

 

スカートにワイヤーが入ってるので

動きのある演出ができます

 

作るの難しいですけどw

 

 

 

 

 

背中もセクシー

 

 

 

 

 

ポッドと一緒

 

 

 

これは凄いDDです

 

雰囲気そのまんま2Bです

 

 

 

 

さすがボークスやな!

 

 

 

 

あらためて、声優さんに感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ドールの服に多くなってきましたが

ワイヤー入りのスカート

 

複雑な動きでも固定できるので、とても演出に役立っています

 

 

 

反面、それだけ演出力を問われるわけですから、

オーナーは、スカートの知識スキルが必要になります

 

 

いかんせん

スカートなんて履いたことないですからね

 

ひらひらの動きなんてわかりません

 

 

どんなヒラヒラを作ればいいのか

今回の撮影で一番苦労しました

 

 

 

 

 

ゲームなら、中でCPUが演算してヒラヒラしてますが、ゲーム内容に直接関係しないので、

どんな風にヒラヒラしてるのか見てません

 

 

 

リアルでも同じで

強い風が吹けば、近くのスカートに0コンマ1秒でロックオンしますが

その瞬間、すでに意識はスカートの奥にありますので

スカートが、どうヒラヒラしてるかなんて、とんと記憶にございません

 

 

 

 

 

ダメですね

 

 

ドールオーナー失格です

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうときは

 

 

 

呼吸を整え・・・

 

 

 

無心になり・・・

 

 

 

精神を集中させ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

風だ!

 

 

 

 

 

風だ!

 

 

 

 

 

おまえは

風になるんだ!!

 

 

 

 

千の風になった