破綻のシリコンバレーバンクをファーストシチズンズが買収 引き受け手探し難航も中堅銀行が買収 TBS 

2023年3月27日(月) 15:56

 

抜粋

アメリカ西部カリフォルニア州に拠点があったシリコンバレーバンクは、スタートアップ企業向けの融資で知られる銀行でしたが、保有する債券で損失を計上したことで、顧客からの預金の引き出しが相次ぎ、資金繰りに行き詰ったことで今月10日に経営破綻していました。

その後、アメリカFDIC=連邦預金保険公社の管理下にありましたが、発表によりますと、アメリカ東部ノースカロライナ州に地盤があるファースト・シチズンズ・バンクシェアーズが買収することで合意したという事です。ファースト・シチズンズ・バンクシェアーズは、傘下にファースト・シチズンズ・バンクがある中堅銀行です。

FDICはこれまで、競争入札でシリコンバレーバンクの引受先を探していましたが難航し、入札期間を延長するなどの対策がとられていました。

発表によりますと、ファーストシチズンズはシリコンバレーバンクの資産およそ720億ドルを165億ドルに割り引いた価格で購入したという事です。

また、およそ900億ドルある有価証券などの資産は、引き続きFDICが保有するとしています。

 

 

 

**********************************************************

 

 

約720億ドルの資産を165億ドルで売る。 バナナのたたき売りですな。

 

900億ドルある有価証券などの資産は引き続きFDICが保有。 誰もほしがらないだろうが、いったい幾らで、どう処分する?

 

これでセイフティネットがあるから大丈夫だ、と思う人がどれだけいるのでしょうか?

 

ま、見てればわかるでしょ。