毎年恒例の | 好きなこと いろいろ

好きなこと いろいろ

好きなこと。なるべく楽しいこと。記録代わりに。



ダンナはトマトが苦手

嫌いではないが生食ではあまりたくさんは食べない

せいぜいプチトマトなら1~2個

大きいものなら8分の1というところか

小ぶりのものでも8分の1

たぶん∠45度が目安なのだ

そういうアタシも8分の2が限度

家族4人で暮らしていたときはみんなで分けあってやっと丸1個を消費していた

家族みんなそんなに食べないんだよ

……が、季節になるとトマトをたくさんもらう

主にアタシの実家から

父が家庭菜園をやっていた頃は毎日3~4個届いてた

無理です

家庭菜園はもうやっていないのに

よそからもらったとかで届く

無理です、今は二人暮らしだし



……で、

毎年恒例のトマトソース作り

オリーブオイルで粗みじんの玉ねぎと適当に切ったトマトを炒めて

コンソメとイタリアンハーブで煮込む





調味料はいつも目分量なのでレシピは書けないけど(笑)

間違いなくおいしくできて

「アタシってイタリア人になれんじゃね?」

と、毎年思っている(爆弾)

今回はちょっとバジル多め

夜はチキンソテーのソースに





残りを昼にパスタソースに





今回は煮込みも軽く

まだトマトの形状が残ってるくらい

トマトが大量にあってたくさん煮込んでたときは

しっかり煮込んで小分け冷凍してました

ピザトーストにしたり、ひき肉と合わせてミートソースにしたり

夏は毎年トマトソース作り