事態が急転しております。
なんと、近々退院するらしいです、、
でもそれがなんとも
モヤモヤするかんじで、、

今の父の状態は、
決して快方にむかっているとは言えず
白血球もあがったりさがったり、
リハビリもベッド上だけで
廊下に勝手にはでられないのに、
そんな状況で
病院におっても
退院して通院しても
病院でやる治療は変わらないと言われたらしく
ニュアンス的には
早く退院してほしい、と
とらざるを得ない感じでした。


家族としては、
変わることだらけだし
不安が増す一方ですよ、

退院しても
週に三回くらい通院しなくちゃいけないのに
決して近い位置に病院があるわけじゃないし
移植後の通院の送迎は
公共交通機関をつかってはいけない、
家族の送り迎えが絶対といわれて
母は街のほうを運転できないし
わたしたちの予定を照らし合わせながら
みんなで協力するしかないんです

もちろん、協力するつもりでいます。
ですが、やっぱり
なかなかうまくいかないんです。。




そんな中で母が決めたことが、
病院の近くにアパートをかりて
父さんと二人で住む、
仕事は介護休暇が3ヶ月とれるから
しばらくはそれを利用して
仕事はやすむ、
もしまた、すぐに入院になれば
仕事には復帰するつもりでいるし、
通院が週に三回がしばらく続くのであれば
仕事はやめてもいいと言っています。


母さんたちは
二人でやっていくのには
必要な貯蓄もあるし
母さんは父さんのそばにいたいんだとおもいます。



今月いっぱい退院する準備期間を
くれたらいいのに、
できれば早めに退院というかんじで
病院は話してきます
もうなんか、腹立ちます
そうやって病院がまわっているのは
理解していますが
家族からすればそれは
言葉は悪いですが関係のないことです

廊下にもだしてもらえないのに
退院だなんて
病院からでで悪化しても
うちの責任じゃない、みたいなかんじです





ですが、もうわりきって
父さんがいかに快適にすごせるかを
考えていかなきゃいけないですよね、

早速不動産屋にいって
病院の近くに何件か探してもらいました
母さんは、
なんか新婚みたいね、といってます。
嬉しそうでした。

どうか、この母を
悲しませることのないように


神頼みしかありません


どうか、どうか、
お願いします