一言語る

寡黙な自分が、少しだけ語るちょっとしたこと。


テーマ:

秋アニメ開始&ニコ動分の閲覧完了なので、そろそろという事で。

しかし、忙しくなってきたので、アレコレ考えてましたが、今回もざっとレビューしましょう。

あ、引き続き作品はちょっと次に書きます。

 

<お約束>
・夜遅すぎるものは一部例外を除き見ない。朝アニメもなし。
・長編作の3期とかそういうのは知らない限り見ない。
・ただし、ネット放送で見る機会のあったものは加える。

 

※もう今期の外し作品多いので、列挙止めました。

 

あと、感想は後に書きます。

それじゃどうぞ。

 

○ラノベ・ゲーム系

・Rewrite(リライト)

⇒久々のkey作品ですが、終わった後に、実は前半戦でしたオチ付き。

終わらせ方バッドエンドでしたし、まぁ、伝統に忠実でしたね。

二期目のエンディングには期待しますが、ちょっと今までのと比べると物足りない感しますね。

一応話題のループ系。でもまぁ、そもそもそんなんばっかりのノベルゲーですからね。

特にそれでどうこうは全くなしです。

 

・クオリディア・コード
ストーリーはいいのに、作画がダメすぎて評価を落としまくった作品っす。

あと第四話のいきなりマミっちゃう事案あたりですか、評価は。

最後まで見れば、いい感じに仕組んでるんで、途中評価とトータル評価では違いそう。

さすがラノベ作者、ストーリーだけは褒めたい。

キャラ? いやこんな石鹸枠なキャラ・・・。というか初回3話での東京主席の中二病はそうとう痛すぎだろう。

 

・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ケ峰学園-

未来編と絶望編、そして最後に合わせ技1本でした。

最後のはほんと番組表のチェックすり抜けて、TVつけっぱにしないと見逃すところでした。

ところどころ見逃しがあるけれど、作品の世界観出ててよかったですね。

ただ、話の持ってき方はちょっとゲーム紹介臭かったです。

(とくに「こまる」のあたり)

 

・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
バンナムのゲーム番宣枠。ベルセリア宣伝したかったんだね・・・。

テイルズらしい作品でした。というより、第一話の映像表現が凄まじくて、なにこれってのが大きいです。あとは終始安定してましたね。

 

○女子系枠

・B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
⇒単純に面白かったので、閲覧枠決定。

あと、キャラごとの個性がちゃんと出てたし、悪くもなかった。

でも最後の終わり方は急すぎるので、完全に巻きでやっただろ。

終わらせ方も西川氏らしいと言えばらしい。

ただ、最終話であれだけ伏線引いたので、二期やらないとアカンだろこれ。

どうすんだろうな・・・。

 

○少年誌系

・不機嫌なモノノケ庵

⇒あまり目立つほど良い作品でもなかった。

ただどうもこれは女性狙いっぽかった。

 

・SERVAMP‐サーヴァンプ‐

⇒13話で7つの大罪やったうえ、一人一人スポット浴びせてたらこうなるよ。

ちょっと詰め込み感が過ぎた感じ。キャラはかっこいいし個性があって面白かったのにもったいない。

・DAYS

⇒サッカーです。

あまり期待せず、王道な少年漫画の持ってき方です。

二期あるそうです。評価しづらかったです。


・食戟のソーマ 第二期

⇒もうこれは評価以前にいいのがわかりきっているものなので、言う事ないっすね。
前期から評価を全く裏切ってない。

今期のミソは秋の選抜の最終戦と、主人公の課題であるオリジナリティとの戦い、

そのためのスタジエール(四宮編)のくだりですね。

単なるグルメアニメでないあたりは相当すごい。

 

・チア男子!!

⇒異色の作品。前半と後半で評価がガラッと変わる。

まかりなりにもグループ化する中盤あたりから面白くなってきた。キャラの良さが出てきてるね。その分、前半の取っつきづらさはなんとかならなかったんだろうか。

 

・Orange

いろいろ評価が高い作品でしたが、うちは後半の持ってき方は全く意味不明でした。

昨今話題のループ系ですが、少女漫画化するとこうなるんだね、と思いましたです。

はっきりいって、何で翔はあんなに手のかかる子供なんでしょうか。

 

前半はまだいいです。後半の死にたがり展開は異様すぎます。

メンタルが崩れた豆腐みたいな、そんな男は正直気持ち悪かったですね。。。

いくら事情があるとはいえ、あんな男いねぇだろ、何でそんなのに惚れてんの?

と白けて白けて見てて辛かったです・・・。最後だけはどうしても知りたいから見ましたけど。

 

最終回も、何であれだけみんなで対策立てて、その針の孔みたいなとこ抜けて自殺しようとしてんの? 作者殺したがってんの? ってくらい不自然でした・・・。

 

○その他

・アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(2期)

⇒前期からの続き。二期はやっぱり安定してますねーー。

単純に面白かった作品です。男よりでもなく、女よりでもなく、バランス取れてて、

しかもストーリーは最後にかき混ぜて、きれいに大団円。

他がおかしなことして崩れるのを尻目に、うちは伝統守って高評価、という奴です。

三期やるのかなー、やったらいいなぁ。

 

・甘々と稲妻

⇒異色の料理マンガ。寄せ集めて家族出来ちゃった。

JKと子供は反則だなぁ。ほのぼの料理を作るので、世界観と相まって料理テロですこれ。

初心者が作るものだから、ついついやってみたくなる、という魅力があります。

ほんと、クックパッドとコラボやってもよかったんじゃない?

 

・あまんちゅ!

⇒原作者の前作、ARIAとくらべて、ちょっと現代風にしすぎて、評価が難しい作品です。

落ち着いて見ればいいんですが、今期の他作品と比べるとあっさりしすぎて、リアルタイムではイマイチと思うかもしれない。

ファンサービスは第9話で、ARIA声優を入れた疑似コラボです。

ニコ動でもここだけ評価が抜けて90%越えしてましたね。

ただ、作品としては序盤という動きのなさもあって、二期やってほしいけど、これ数字がいいこと祈らないといけないなぁ、という懸念があります。

 

・この美術部には問題がある!

⇒きらら系でない、日常系で、これだけいいものがあるのはすごいなー。

キャラの個性の出し方が実にカドカワらしいというか、声優も合わせてあって、確信犯です。

短いけど、今期トップクラスでよかったので、二期めちゃくちゃ期待。

 

・NEW GAME

⇒日常系の王者、きらら系です。見事に面白い。

このレベルが毎期見れるならホント幸せです。

ネットでは現実との乖離を指摘する声が多いですが、この手の作品にリアルさはいらないですよ。きれいに楽しめたもの勝ち。

もひとつのポイントは、OP・EDともに歌いやすい曲だった、そしてきららジャンプ。


・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

⇒こちらもさすが型月ですね。中二病&ロリコンの王道をちゃんと押さえていらっしゃる。

持ってき方は劇場版への誘導だったので、最後はまぁ、ああなったんですね、と言うとこ炉です。なるほど納得。

もともと三期アニメなので、二期までがわかってないとキャラは全くわからず評価しづらいアニメです。そのうえ、Fateのメタ表現や世界観ばっかりで、そっちもわかってないと全く楽しめない。初心者が見るアニメでは全然ない、完全にオタク向け。


・ももくり
・ReLIFE(リライフ)

⇒NHN(ハンゲーム/LINE)の電子マンガアプリcomicoとの連動です。

最初から全話あって、アプリへ誘導したがってました。

で、作品ですが、ももくりはバカ丸出しの中学生恋愛で、まぁ、甘ったるかったです。

リライフは逆に30代以上向け。主人公の年齢が27~8で、そんなに体力ない設定ってのはアレでしたけど、うまくそのズレが作品の中で面白くなってましたね。

やっぱり王道の高校が舞台なだけに、キャラもきれいにできてて、見てて悪くなかった。

二期やりそうなエンドなので、評価良かったので期待してます。

 

・ラブライブ!サンシャイン!!

⇒やはり王者の次期候補というのは重責なのだろうか。

そう思う結果でした。作品は悪くないのだけど、タイアップやら引き伸ばしやらめんどくさいので、そっちは評価できません。

この作品のキモは二回目の東京で音ノ木坂にいく回でしょう。

これをどう評価するか、どう見るか、でほぼ決定の作品。

 

・レガリア The Three Sacred Stars

⇒途中で・・・なので、次回に持ち越します。

4話までで面白さは十分伝わります。

 

[総括]

今期は目玉作品が多かったです。

一方で軽く見れる作品が少なかった。あと、時期的にイベントが多く、アニメを見きるのが難しい時期で、ニコ動などで併用しなければ厳しい状態でした。

自分はまだリアルタイムだったので、苦しかったです。

 

一方で、原作がマンガ・ゲームのもの、原作元の色がしっかり出たものは高評価でしたが、

不自然なまでにストーリーをひねらせたり、質を落としてしまったものは低評価でした。

今期は特に個別の作品の背景、声優の演出なども微妙に評価にいれているので、作品として総合的に良くなければイマイチと判断してます。

 

ただ、見慣れてきてるのもあり、外し評価は時間外以外になく、総じて安定した期じゃないかなと思います。逆を言えば、ずば抜けていい作品もなかった期ですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kotaroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。