一言語る

寡黙な自分が、少しだけ語るちょっとしたこと。


テーマ:
寝たいんだけど・・・。
2016年度春:第2クール、4~6月放送分の感想書きます。
テンプレ化してみました。

<お約束>
・夜遅すぎるものは一部例外を除き見ない。朝アニメもなし。
・長編作の3期とかそういうのは知らない限り見ない。
・ただし、ニコ動やAbema等のネット放送で見る機会のあったものは加える。
 したがって、下記は外しました。

・テラフォーマーズ リベンジ
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない[3期]
・SUPER LOVERS
・エンドライド
・聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
・僕のヒーローアカデミア
・ハンドレッド
・少年メイド
・坂本ですが?
・甲鉄城のカバネリ

今期は少し偏ってますね。あと、春アニメはどこも自信作をぶっこんできた感じです。
今丁度夏が始まってますが、クールごとに偏りはあるんでしょうか?
今後そういう事も考察出来たらいいですね。

カバネリは一話見て、すごくいい絵なんですが、絵の良さはデバイス等に影響されるため、ここでは評価できず。あと、意外にネットでやってないので、こうなっちゃいました。

あと、概観として、5分アニメ、日常系が多い印象でした。
冬と違い見やすく豊作感ありましたが、やはり新生活スタートを狙ってるのかな。
また、前半と後半で評価がガラっと変わる作品が多かった気もします。
さて、じゃあ個別にどうぞ。

○ラノベ・小説系
・学戦都市アスタリスク[2期]
いわゆる石鹸枠というアニメなのだと最近知りました。
バトルのリズムが良くてこの中では安定して見れた点は意外に評価したい。
「石鹸枠=アニメ界の水戸黄門」でよいのではないか、と思うぞ。
キャラクタも安定してるし、流石だなと思う。
改めて1期を見るチャンスが欲しい所。やっぱり被ったのが痛いよなぁ。

・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
オッサンホイホイ。ネトゲ、特にMMORPG経験者にはツボにはまる作品。
あるあるネタだらけの展開は、経験者にはすごく楽しかったし、懐かしかった。
どうみても元ネタはROですよね?

・Re:ゼロから始める異世界生活
今期のツートップ勢と言われてる奴です。
たしかに1~2話を見てしまうと、次が面白くなるのだが、
後半のお屋敷でのエミリアとのイベントは、違和感を感じてしまったもので、
それ以降は、面白いんだけど、ムリして見なくていいか、と言う判断になってしまいました。
さて、2クール目はどうでしょうね?

○ 腐女子枠
・ジョーカー・ゲーム
意外な伏兵。男性ばっかの女性向け枠だが、スパイがテーマなだけに、推理的要素があるのが面白かった。30分の枠で、絶望させて最後に謎解きでスカっとさせる筋だけどそれがいい。
またやるといいなぁ。

・文豪ストレイドッグス
最後二話見れず。ここに入れてるけど、漫画系ですね。
枠を少し変えてるのでここに入れてます。
話の展開の良さ、中二病雰囲気、文豪ネタ、見事にハマった作品。
ただ、ラノベ的展開な点があるところを、どう評価するかだろうなぁ。

○ 日常系
・ばくおん!!
バイクという意外なものが主題の部活アニメ。
面白いんだけど、他と比べると弱いかな。。。
中位で安定したが、変化もあまりしなかった、という感じ。

・田中くんはいつもけだるげ
一番脱力しました。後半はキャラがきれいにハマって面白かった。
第一話はまぁまぁなのに、その後半ですこし上の下くらいになってます。

・くまみこ
第一話は良かった、ありそでない田舎ネタで。
他の人の評価もそうだけど、最後の2話はやはり無いと思う。
アレンジ加えすぎて、ムリしすぎたと思う。途中までよかったのにな・・・

・ふらいんぐうぃっち
不思議な日常系アニメ。難民生まれそうな・・・
舞台は弘前、地方かつ聖地巡りが捗りそうな感じ。
日常にファンタジー混ぜて、あるあるネタで〆る感じ、他にはできないなぁ。

・三者三葉
・あんハピ♪
きらら枠。全く似たようなキャラが、やっぱり日常系。
ただ、評価はまるっと違い、あんハピの中盤のgdgdぶりを尻目に、三者三葉はマイベスト。
とくに文化祭回は何度見ても爆笑、これがあるおかげで今期は幸せだったわ。。。
また二期ぜひやってほしい。

○オリジナル・その他
・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG[2期]
なかなか複雑な話だが、最後に綺麗に終ったので、割とよかった。
この作品の評価で、アニメに対する見方がうかがえるね。

・マクロスΔ
マクロスはほんとしっかりと見てないので、今回はと思ったが、序盤でダレてしまったのが残念。後半からはシリアス展開で一気に面白くなった。
あと、三角関係?とか言ってたら、最後に持ってきやがった。二期も頑張ってみることにします。

・クロムクロ
序盤だと切る対象になっちゃった感あったのですが、最近はやや面白くなりました。
2クールってのがびっくり。

・ハイスクール・フリート
わりと楽しめたんだけど、これはやっぱり艦これ勢で、艦隊を知ってる事が大きいかもね。
ネタを理解できれば、結構面白い。でもそうでないと微妙なのかもしれない。
ネットでは評価が割れる感じなので、自分は良くても他の人は微妙なのかも。
プロモーションだけで評価がずれるってのも好きじゃないなぁ。。。

・キズナイーバー
意外に良かった作品その一。
けどこうしてみるとたいていの人がそうなのか、トラウマがあるだけでぐっとストーリーに深みが出て、謎要素、人間関係、感情の揺れ、解決時のカタルシスがあるから、やっちゃうのかなと思った。あとは見る側次第と言う感じ。

・ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
とぎれとぎれで評価しづらいが、さすがネットで流行っただけはある。
たまに見ると面白かった。基本放置した作品。


[5分アニメ~小規模作品群]
・とんかつDJアゲ太郎
異色の作品。意外と面白かった。

・うさかめ
テンション相変わらずのアーススター枠。
こういうの好きな人は一定数いそう。

・ワガママハイスペック
エロゲから。さすがキャラは良かった。
けどやっぱりムリして見るほどでは。。。

・鬼斬
遅めなので途中でやめました。
わりと面白かったけど、ムリして見るほどの作品でもない。

・薄桜鬼~御伽草子~
やや早めなので、1~2話くらいしか見てない。
綺麗にまとまってたね。

・パンでPeace!
話が5分ものなので、ご都合主義なのが少し難あり。
キャラはよかったなぁ。

・ラグナストライクエンジェルズ
CMだと思ってたよ。ホント。

[ウルトラスーパーアニメタイム枠]
・宇宙パトロールルル子
・影鰐-KAGEWANI-承[2期]
・ぷちます!!

今期は、単純にぷちます楽しんだっす。
影鰐もいいんですが、今期はシリアス展開で主要キャラが固まってるので、微妙ですね・・・。
ルル子はちょっとついて行けなかったです。放置してました。

○総括

やっぱり日常系ばかりで軽く楽しんだクールだと思います。
その分、ド級というのがあまりなく、リゼロとカバネリの2トップってのもなぁ。。。と言う感じ。腐女子系も公式にというよりは、おあつらえ向きのキャラが多い少年漫画からだなと言う感じでもありますね。質がいいクールでもあったので、視聴ストップはほぼなし。あっても戻ってたりするからね。そういう意味では嬉しい悲鳴でした。
だからこそ、ほんとに2クール目が無くて残念すぎますね。難民なりかけですよ、ほんとに。
ほんと、次期に期待です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kotaroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。