大学受験を決意する① | 「逆境と闘う」-弁護士田中広太郎のブログ

「逆境と闘う」-弁護士田中広太郎のブログ

弁護士田中広太郎のブログです。逆境と闘い,独学で大学進学した実体験とその後の人生経験をご紹介しています。
不利な環境を乗り越えて大学受験を目指す方に少しでも参考になればいいなと思いながら昔の思い出を書く予定です。


テーマ:

●大学受験を決意させる出来事

 

前回書いた通り,千葉県の田舎で新聞配達をしつつ通訳の仕事もするようになり,

少しずつ経済的にも精神的にも余裕が出てきた私は,

「人生このままで良いのだろうか」と悩むようになりました。

 

そして,自分には

「どうしても大学に行きたい」

「まともな教育を受けて世の中のことを理解できるようになりたい」

という強い思いが芽生えるようになりました。

 

ちょうどそのような折,現実的に大学受験を決意させる,2つの大きな出来事がありました。

そのうちの1つは,「裁判所とのかかわり」を持てたことでした。

 

1 裁判所との小さな接点

 

当時の私は,ヒマのある昼の時間帯に,頼まれればフリーでなんでも通訳をするという感じだったのですが,

たまたま,少年犯罪で逮捕された外国人の男の子とそのお母さんの通訳をする機会がありました。

何らの特殊な正規教育も受けていない自分が,司法手続に関して通訳するなんてとてもハードルが高く感じましたが,

「とにかく言葉が話せる人ならだれでもいいから」と言われて,

少年鑑別所と,千葉県にある家庭裁判所で通訳をすることになりました。

 

そこで私は,大変に大きなショックというか,人生で最大級の強い感銘を受けることになりました。

 

① 少年鑑別所の人たち

 

少年鑑別所では職員の方やその少年,お母さんとの間の通訳をさせていただき,

まずは,鑑別所の職員の方たちの,少年に対する深い気遣いに感動しました。

しかも,何の資格も特別な学歴もない私に対しても感謝の言葉を繰り返し述べていただき,

独学で外国語を勉強していることに感心して,何度もお褒めの言葉をかけていただきました。

 

私はこの時,

「世の中にはなんて立派な仕事をする人がいるんだろう」と感動しましたし,

罵倒されたり怒鳴られることばかりの環境にずっと身を置いていた私は,

「なんて優しい人たちが世の中にいるのだろう」と,これまたいたく感動しました。

② 家庭裁判所の調査官

 

その後,家庭裁判所でも通訳をしたのですが,その時も全く同じ経験を繰り返しました。

 

家庭裁判所では,少年事件が起きた経緯について調べる「家庭裁判所調査官」という方たちがおられますが,

お母さんが言っていることをその調査官に訳して伝えると,

調査官の方は,本当に驚くほどよく耳を傾けてくださり,

しかも,その少年の福祉を本当に考えてくれていることが強く伝わってきました。

 

私はこの時も

「世の中にはなんて立派な仕事をする人がいるんだろう」と感動しましたし,

「なんて優しい人たちなんだろう」「こういう人に自分もなりたい」と強く思うようになりました。

 

また,家庭裁判所の中には,「弁護士しか入れない部屋」というものがあり,

「この扉の向こうではどんな話をしているんだろう」

「私には何の資格も特別な知識もないけれど,裁判官や弁護士の人たちはいったいどんな仕事をしているんだろう」

と考え,「法律家」という職業に対して強い関心と憧れを持つようになりました。

実際,その時から約10年後に弁護士になってみると,当時の私が「弁護士しか入れない部屋」と思っていたものは,どこにでも用意されている単なる「弁護士待合室」だったのですが,少なくとも,この家庭裁判所で通訳の仕事をした経験は,私の人生の中で極めて大きなインパクトがあり,「法律家」というものに対する強い憧れを抱かせるきっかけになりました。

 

さらに,通訳を依頼してくれた少年とそのお母さんも,涙を流して喜んでくれて,「人の役に立つことを直接に実感できる仕事というのは,なんとやりがいがあるんだろう」とつくづく感じたりしました。

 

この仕事で得たこうした強い印象が,その後,独学で大学を受験する大きな原動力の一つになりました。

 

弁護士田中広太郎のブログ10

 

*このブログはランキングに参加しています

下記のどれか(または全部)を1日1回クリックしていただくことで,(ブログに収益金は一切ありませんが),ブログランキングに表示されて,結果としてより多くの方にこのブログをご覧いただけるようになれる仕組みになっているようです。クリックすることで応援いただければとても嬉しいです。宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

弁護士田中広太郎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ