仕事がどんどん忙しくなる…

また1人辞めることになった
その人が辞めることで私のストレスは減るが仕事は増えるという矛盾

その人が仕事を教えてくれてとてもありがたかったけどいつの日からか重たい存在になっていた。
仕事から帰ってからとか休みの日にも来る業務連絡や愚痴LINE 
それに左右される自分にも疲れ果てた。
一緒に事務系の仕事だったけどセンター長が変わったや前職の事務トップが辞めたことで事務仕事を私が担うことが多くなり、資格を持っている彼女は介護や外回りなどの仕事が増えていった。
それが嫌で辞めるらしい。

しかし彼女といると振り回されることが多くて自分の仕事が出来なかったり、仕事回されてどんどん増えたりしていたからストレスはMAX
そして、それを職場でグチれる環境もない。

数日前、彼女に言われた
「私いなくなったら週三日じゃほとんどいないからきついと思うよ」
「(みんなが介護職してるのに)車椅子も押さないで見てるだけってまた言われるかもね」
そんなこと言われても無資格でも出来る仕事だけど、前のセンター長がやらせなかっただけだし、やりたくなくてやらないわけじゃないのに…

一昨日、ベテラン介護士さんに
「シフト増やそうと思うんですけど人が多いときに私が居てもフロア(介護職)出来ないから意味無いですよね」って言ったら
「そんなことないわよー。事務系やってくれてるし洗い物とかやお昼の準備とかイベントの手伝いしてくれるし」
って言ってくれた
「車椅子だって押していいと思うし○○さん(前のセンター長)いなくなったし、無資格でもやっていいんだから、やってもらおうか?って話は度々出るのよ」
とも言っていた。
なので管理者さんや新しいセンター長と相談して車椅子での誘導くらいはやるようになるかも

年末頃には資格取得の勉強も始める予定だしいい機会かなと前向きに捉えてる。

しかし、シフト増やすって簡単に言っても、正直、身体も心も限界ぎりぎりで先日の診察で話したら「昼休み以外に10分でも少しでも休めたらいいんだけどね…」って言われた
日数増やして少しでも早く帰れる日は短くしてもらえるように相談してみようと思ってます

タイトルの久しぶりは
辞める彼女に言われた言葉がずっしり来た
だってあんに誰かに悪口?陰口?言われてるって教えられたってことでしょ?
頑張ってるつもりだし、禁止されていたからやらないだけなのに、やっぱりそう思う人もいるんだなって思ったら胸が苦しくて潰れそうになっている。
で、久しぶりに頓服が手放せない

資格取る夢も出きたのに、またあのどん底に戻るのかもと思うと怖くて仕方がない

シフト増やしていいか診察で聞いたほうがいいかなー
でも増やさなくてほかの人にフォローしてもらってることが迷惑かけてて悪く言われてるかもっていう一種の被害妄想みたいなのに囚われてそれもストレスになりそう

結局、やってもやらなくてもストレスになるのは間違いない。

しかし、仕事するってそういうことなのかなとか、もっと頑張らないとダメだって気持ちも頭から離れない。

ぐるぐるぐるぐるこの何日か考えています