以前東大生の幼少期に通った場所に関するブログを書きました。

そこで、私自身幼少期どのような場所に行ったかを今後動画でアップするとお伝えしていたのですが、子育て勉強会TERUさんのチャンネルにてアップをされました!

 

 

数回ご紹介をしているのですが、私と東大王出演中の東大3年生猪俣、東大首席合格の2年生古橋が幼少期いってタメにあった場所も合わせてご紹介をさせていただいております!

 

ぜひ動画をご覧ください!

 

 

 

また、最近サボっていた(💦)のですがまた今後もブログにて「東大生に聞いてきました!」コーナーをアップしていきます!

 

【東大生に聞いてきました!】コーナーの2個目の質問です。

 

 

Q.幼少期(〜小4くらいまで?)の期間に、家族で休日に出かけた先で、有益だったなと思う場所はありますか?またどのような理由ですか?思い出話もあれば...

例えば、よく聞くのは科学館、博物館、美術館~ですが、秋のシーズン的には芋掘りやら果物狩りとかもいいのかな?とか....

 

 

今回もまず私の意見を書こうと思ったのですが、

ちょうど来週子育て勉強会 TERU channelさんと同テーマを取り上げて動画化しようと考えておりますので、ぜひYoutubeにアップされましたら本ブログにてご連絡をさせていただきます!

 

 

ということで、今回も東大生6名の回答から。

 

 

東大農学部 Kさん

公園で虫取り&育てるなど自然によく触れた

 

 

東大経済学部 Mさん

キッザニアです。学業に有益というわけではないかもしれませんが、世の中の仕組みを知るためや就労経験として非常に有益な体験をできる場なのではないかと思います。

 

 

東大文学部 Hさん

特にこの場所というのはなかったが、とにかく色んな場所に連れて行ってくれた。

水族館、動物園、公園、野球観戦などなど

美術館などもいったが全然楽しくはなかった。

興味を持った場所(僕は水族館)には頻繁に連れて行ってくれた

 

 

東大文学部 Fさん

海外に旅行に行った際に美術館に行きました。その時は何が何だかでしたが、今になるととてもいい経験だった気がします。

ここに行けばタメになる、ということを無理に考えずに、

 

 

東大法学部 Iさん

美術館や博物館には良く行きました。母の実家が長野県の田舎にあったので、長期休暇などによく訪れ、大いに自然に触れました。都会(大阪市内)育ちだったので田んぼや畑、川や森などで遊ぶ経験は新鮮で、情緒が育ったと思います。

 

 

東大農学部 Tさん

よく図書館に連れてかれてました。そこで本が好きになったので小学校の時の漢字や読解は全然苦労しなかった!

 

 

やはり上がってくるのは図書館、美術館、博物館や大自然に触れることができる環境ということでしょうか。

 

特別ここがすごく良かった、というものは上がりにくいかもしれません。

そうじゃなくて、「そこに連れて行ってどう子供が楽しむか?学ぶか?」が重要なのかなー。。。

 

 

👇東大生への質問は以下フォームより受け付けております

 

 

 

さて、上の記事を書いて1週間が経ってしまいました...😭

 

 

Q.どのくらいの時期から東大を受験しようと決められましたか?

 

この質問に対して、6人の東大生から回答をもらってきました!

早速以下で公開していきます。

 

 

 

東大農学部 Kさん

高二

 

 

東大経済学部 Mさん

小学校6年生です。

 

 

東大文学部 Hさん

高1の冬

たまたま駿台から東大コースの案内が来たこと(偏差値は当時全然高くはなかった)と、高校の先生にチャレンジしてみたらと言われて意識しはじめた

 

 

東大文学部 Fさん

東大受験を決めたのは高2ぐらい

 

 

東大法学部 Iさん

学年の半数が東大に進学する環境だったので漠然と中学の頃から。明確に東大を意識した受験勉強を始めたのは高校二年の後半ごろから。

 

 

東大農学部 Tさん

高2くらい

 

 

これは私の印象ベースではあるのですが、高校2年生の秋あたりから本格的に東大を目指して勉強しだす人が多い印象です。

 

👇東大首席の古橋くんも高校2年生あたりから東大志望になったようです👇

 

 

高校2年生以下の場合は、東大志望にこだわるよりもまずは学校の授業を大切にして、受験生モードに切り替わるときに東大を死亡するか否かを決定すれば良いのかな、とも思います😄

 

 

 

 

次のブログは以下質問を取り上げたいと思います!

 

幼少期(〜小4くらいまで?)の期間に、家族で休日に出かけた先で、有益だったなと思う場所はありますか?またどのような理由ですか?思い出話もあれば...

例えば、よく聞くのは科学館、博物館、美術館~ですが、秋のシーズン的には芋掘りやら果物狩りとかもいいのかな?とか....

 

 

 

9月中旬よりはじめた「東大生に聞いてきました!」コーナーへのご質問ですが、早くも4件もいただきました!

ありがとうございます🙇‍♂️

 

ということで、今週より始めていきたいと思います!(継続できますように...)

 

 

 

 

まず1個目の質問です。

「どのくらいの時期から東大を受験しようと決められましたか?」

 

高校1年生の保護者様よりいただいた質問です。

9月17日にもらっていたのですが、ご回答が遅れてしまいましたすみませんm(_ _)m

 

 

今回は私の回答から。

私の場合は、高校2年生の秋から東大を目指しました。

というのも、高校1年生の秋から受験勉強をゆっくりと始めたのですが、始めた頃は成績が悪すぎて「俺は東大志望だ!」とは口が裂けても言えませんでした

実力が伴っていない時に大口を叩くのが恥ずかしくて。(笑)

 

最初は千葉大薬学部志望(なんとなく国公立の中で上位だったしいい難易度かなーというくらいの軽い理由です)だったのですが、

勉強を続けるにつれて「なんで部活の友達は東大志望なのに、こんなに勉強してる俺は東大を目指さないんだ?」と思い始めました。

 

 

 

こんな感じでモヤモヤしながら高校生活を送っていたのですが、、、

高校2年生の秋に、成績が悪い仲間の友達が「俺も東大目指すわ」と言い出しました。

え、こいつが目指すの!?と思ったのですが、自分とは違ってしっかりと口に出して頑張る宣言をしてるその友達がかっこよく思えました。

 

1年前から勉強をしてるのに、いまだに煮え切らずに東大志望と言えない自分が悔しくなり、その時に腹を括ることができました。

 

 

 

という感じで高校2年生の秋に東大志望者と変わりました。

なーんか今振り返ると、将来の夢ベースではなく負けたくない・メンツ保ちたいベースで東大志望に変えたので少し面白おかしいのですが、割と自分の友達の東大卒の人たちもこんなしょうもない理由で東大を目指していることが多いです。

 

ただ、あの時東大志望に変えていなかったら一生後悔するだろうなーとも思うので。

選択は間違いじゃなかったと思っています。

 

 

 

さて、次のブログでは私だけじゃなく他のスタディコーチの東大生メンバーはいつから東大を目指していたのかを書きますので、

少しだけアンケート回収の時間を頂戴したいと思います!

 

 

昨年の7月より指導をさせていただいているマリーさんと初めて面談をさせていただきましたー!

 

 

1年近く指導を行い、

✅勉強に対する姿勢が変わってきていること

✅今後大学受験合格までにどういうことをやるべきか

✅そのために中期的な模試の目標はどうすればいいか

などをお話させていただきました。

 

 

昨年のサービス立ち上げ時にお声をかけさせていただき、誠心誠意指導を行って参りました。

私も男子校出身なのでめちゃくちゃわかるのですが、チョー中弛み真っ只中😵

なぜ勉強をする必要があるのか、などを細かく話していきモチベーションを上げようとした記憶があります。

 

指導を始めてからすぐに変わったわけではないですが、毎週毎週ひつこくひつこくひつこくひつこく話していくことで、やっと上昇気流に乗れてきた気が。。。

 

 

何度かブログで書いていますが、自分は高校1年生の時に学年下から2番目の成績まで落ち込んでいました。

勉強時間は0時間、あとは部活とゲームに明け暮れる日々。

ただ、高1の秋から勉強を始めると勉強ができないことが悔しくなってモチベーションがどんどんと上がってきたんですよね。

 

高校生は何か一つきっかけを掴むと、途端に勉強をし出します

きっかけが何なのかは人によって違うとは思いますが、、、スタディコーチの生徒たちにはそこを早いうちに掴ませてあげたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと最近忙しく、なかなかブログが更新できておりませんでした💦

以前あげました質問フォームにいくつか質問をいただいております。来週以降ぜひご質問にお答えをしていきたいと思いますのでもう少々お待ちください...(°_°)

 

 

 

 

現在TBS「東大王」に出演をしている東大4年の紀野紗良さんを、スタディコーチのスタッフにお迎えをしました!✨

 

 

https://twitter.com/sakuramochisara

 

 

現在一緒にマーケティング活動を行なっている、東大王の猪俣くんからのご紹介で採用をすることとなったのです...すごい...(°_°)

 

👇猪俣くん

 

 

 

 

今月から、ようやく重い腰を上げてYoutubeの運用を始めたのですが

こちらにたまーーに猪俣くんと紀野さんも出演してもらい、勉強の参考になる動画を撮影していければと考えております。

 

YouTubeは基本的に中高生の学生を対象とした運営を行っていきますが、保護者の皆様にも何か参考になるようなコンテンツをどんどんと配信していければと思っております。

 

動画のリクエストなどがありましたら、ぜひぜひご連絡をお待ちしております😄

 

 

 

 

また、せっかくスタディコーチ運営メンバーには

・東大王 猪俣くん

・東大王 紀野さん

・東大文科Ⅲ類首席 古橋くん

が所属しており、そのほかにも200名近くの東大生コーチも在籍をしているので、東大生に聞いてみたいことなどありましたら、こちらもどしどしとリクエストをお願いします!

私が色々と聞いてきます!🏃‍♀️

 

👇下のフォームより質問を受け付けております!

 

 

以前からタイアップをさせていただいている「子育て勉強会 TERU Channel」さんにて、算数が好きになったきっかけをお話させていただきました!

 

 

 

 

面白かったエピソードを一つ切り抜きで。

 

小さい頃から数字の暗記が好きだったエピソードをいくつか話をしたのですが、東大王の猪俣くんにも同じ経験が...(°_°)笑

 

上の暗記はだいたい小学生~中学生までやっていて、中学生~高校生だと車のナンバープレートの数字4つを使って10を作るゲーム(?)を学校の友達とよくやってましたね。笑笑

 

 

 

あともう一つやってることが...

 

 

素数探ししちゃうんですよね。

これも猪俣くんには同感してもらえました笑

 

 

 

このような感じで、算数が好きになったエピソードを色々とお話ししています。

 

「子育て勉強会 TERU Channel」さんは2ヶ月前は登録者5万人程度だったと思うのですが、すでに6.5万人程度まで伸びているチャンネルです。

まだまだ私たちの小さい頃の勉強法動画もアップいただく予定ですので、ぜひチャンネルのご登録をお願いします😌

 

 

 

こないだの日曜日にモデルナワクチン2回目を打ってきました。^_^

1回目は熱が39℃まであがってしまってしまい4日ほど寝込んだのですが、2回目は1日で熱が収まるという、、、

取前に2L、摂取後に3Lの水を飲んだのですがその影響??何はともあれ安心です。

 

 

以前このブログをあげて、質問アンケートフォームを設置していました。

ただ全然質問が来ていなくて「あれおかしいなー」と思っていたのですが...

 

フォーム回答権限がありませんでした😭😭本日気がつきました...

「質問をしたくでもできないじゃん!」って思われた方申し訳ありません💦

 

もう一度フォームを添付しておきますので、何か東大生に質問がある方がいらっしゃいましたらこちらよりご質問ください!

総勢200名近くのスタディコーチ東大生スタッフに質問をしてきます!

 

 

 

 

今年の7月より、

「子育て勉強会 TERU channel -育児・知育・家庭教育・幼児教育ノウハウ-」

チャンネルに何度が出演をさせていただいています。

 

👇チャンネル運用者のTERUさん

https://twitter.com/TERUkyoiku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画に寄せられたコメントを拝見させていただいたのですが、

・子供時から親から好きなことをやってもらってたみたいで具体的にどんなことかのを知りたいです。

・中学受験のメリット・デメリットや通塾についての考え方、思い出など 教えて欲しいです!

・東大生がお母さんからよく読み聞かせして貰っていた絵本を教えて下さい

といった質問が寄せられていました。

 

 

これは私の仮説(?)ですが、

保護者から東大生に質問する場があればもっと面白そうだなーと感じました。

どうなのでしょうか?(@_@)

 

 

せっかく東大生150人以上を引き連れているので、

ご質問いただいた内容を東大生にアンケートで聞き、ブログで内容を共有する

「東大生に聞いてきました!」コーナーをやってみようかと思います!

どれだけ質問が寄せられるかもわからないので、ちっちゃくスタートしてみようとは思いますが...💦

 

 

本当に些細な質問でも構いません。例えば、

・東大生って高校生の頃は朝ごはん食べてたの?

・小学校の頃は学年で1位?

などです。

 

どんどんと盛り上げていければと思いますので、

ご質問があれば私へのDMでもこちらの投稿へのコメントでも、以下のGoogleフォームへ回答でもなんでもOKです!

ぜひ皆様からのご質問お待ちしております〜!

 

 

 

 

 

 

スタディコーチで7月から始めたオンライン自習室。

運営方法を試行錯誤してはいますが、

ご利用いただきレビューもしていただきました...!✨

ありがとうございます😄

 

 

せっかくオンラインで指導をしているんだから、

・全国のみんなで勉強を切磋琢磨できる場を提供したい

・質問があればすぐに東大生に聞けるようにしたい

と思い、思い切ってスタートしてみました!

 

 

また、なんと...

昨日の毎日新聞朝刊で、

スタディコーチのオンライン自習室を掲載いただきました っっっっ!(°_°)

 

 

 

全国紙に掲載していただけるのは、大変光栄な限りです...。

9月までは外部生の方も無料で利用可能としているため、もしご興味があれば

ぜひ伊澤までご連絡をお願いします!